イカは何処に、東積丹のマメイカ釣り。
- 2016/12/04(Sun) -
2018.12. 3

今週も飽きもせず、マメイカ釣りに行ってきた。

最初のポイントは、先週ヤリイカが爆った美国漁港。

14時前に製氷施設前に到着すると、
角で撒き餌を撒く釣り人。

エギを落とすと、何やら魚が寄ってくる。
撒き餌の方々にお話を聞くと、マイワシだとのこと。

自分もサビキを投入してみると、
あれっ、マイワシではなく極小のサバ。

あまりに小さいので、リリース。

しかし、1匹だけ大きのが掛かって、
見てみると、マイワシでした。
これは、キープ。

その後もサバばかりなので、サビキは止め。

エギに変えて、第1投。
自分もかみさんもヒット。

しかし、その後続かない。
夕マズメもポツポツ。
暗くなってからも、同じ。

仕方がないので、移動。

隣の古平漁港は、一等地が空いていたが、
全く釣れていない。

続いて、出足平漁港。
釣り人は、誰もいない。

先端付近で投光器を付けてやってみるも、
マメイカが5杯釣れただけ。

自分がライトを付けてやっていたら、
自分が帰る頃には満員状態になってしまった(笑)

釣れていないのに、自分がライトを付けて釣りをしたせいで、
釣り人を呼び込んでしまった。
立ち寄った皆さん、申し訳ありませんでした。

最後は、余市漁港。
自衛隊前で拾い釣り。

結局、11時まで粘ったものの、
釣果は、たったの27杯。
IMGP0899_R.jpg
終盤ではあるが、これで終わりと考えにくい。
年末までに、もう2回ぐらい行ってみようか。
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
粘りに粘って、美国漁港のマメイカ釣り。
- 2016/11/27(Sun) -
2016.11.26

飽きもせずに、昨日の土曜日もマメイカ釣り。

先週、あまりに混雑していたことから、
今回は、早めに出発。

余市漁港到着は、14時前。

しかし、先週辺りから釣果がガタ落ちだったためか、
それほど人は多くない。

いつでも車を止められそうだったので、
まずは、古平漁港を偵察。

ここは、さすがに、釣れている情報があったせいか、
釣り人でいっぱい。

いつものポイントを探ってみるが、反応なし。

そこで、今日は、寒くなる予報なので、
車の近くで釣りができる美国漁港の製氷機前に行くことにした。
1509.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たった1週間でこんなにも・・・、東積丹のマメイカ釣り。
- 2016/11/20(Sun) -
2016.11.19

先週は、久しぶりのマメイカ爆釣劇で楽しませて貰ったので、
今週も二匹目のドジョウを狙って、余市港に向かった。

到着は、いつものとおり3時前。
先週の話を聞き、たくさんの釣り人が集まっており、

全く車を止められる場所がない。
仕方がないので、古平漁港に向かった。

古平も同様に釣り人でびっしり。
前回のマイナーポイントもいっぱい。

ということで、日頃釣り人もいないポイントに入る。
IMGP0893_R.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
二夜連続の爆釣、古平、余市漁港のマメイカ釣り。
- 2016/11/14(Mon) -
2016.11.12、13

先週末は、この時期としてはめずらしいほどの好天。
人に優しい天候のときには、釣れないというのが
自分たちのジンクスとなっているが、
とりあえず、3週連続でマメイカ釣りに行ってきた。


土曜日、明るいうち余市漁港に行ってみると、
天気も良いせいか、人だらけ。

釣れているようだが、この人混みでは釣りをしたくないので、
その先の古平漁港でやってみることにした。

いつもの場所は、当然混み合っていたので、
日頃あまりやらない札幌寄りの岸壁で開始。
1557.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いい感じだったのに・・・、余市漁港のマメイカ釣り。
- 2016/11/06(Sun) -
2016.11.5

今週も旬の豆イカ釣り。

なんでかわからないけど、自分はこの釣りが大好きなのだ。
引きだって、小物だからたいしたことないって言うのに。

ということで、夕刻を目掛けて余市漁港に行ってきた。
ポイントは、いつもの自衛隊前の防波堤。

雨が降っているためか、釣り人は数名。

まずは、人のいない防波堤の基部から。
キャスト数投でヒット。

しかし、あとが続かない。

続いて、最初の角の手前でキャスト。
いきなり一投目でヒット。

かみさんも来て、すぐにヒット。
そこから数投、ヒットが続くが、
しばらくすると、アタリがストップ。

釣り人は、誰もいなくなってしまったが、
粘っていると、ポツポツ釣れる。

そうこうするうちに、段々と風が強くなる。
ついには、正面からの雨まじりの強風となってしまった。

粘ればまだ釣れそうな感じではあったが、
冷たい雨と強風にめげて、7時過ぎに終了。

釣果は、こんな感じ。
13845.jpg

前回よりは釣れたものの、まだまだ少ない。
だいぶ良くなってきたので、
来週辺りは爆釣なんてこともあるかもね。


さて、この日、友人親子が戻りブリ釣りに行っていた。
船中5本としぶ~い中、両名とも1本ずつ確保したとか。
特に、Jrはスローで9kgのパンパンの戻りブリを釣ったそうだ。
 
初のスローでこの時期の9kgは大変だっただろう。おめでとう!
これで、またスロー派が増えたかな?
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ