苦節3年、ついに・・・。
- 2017/04/09(Sun) -
先月サクラマス釣りに行って、ボースを食らってから、
その後、釣りに行っていません。

というのも、土日は釣り以外にいろいろと忙しくて・・・。
なんで忙しいかというと、
ついに、念願のボートを買ってしまったためなんです(笑)

購入したボートは、ヤマハYF23EX。
9982.jpg

エンジンは、4st 115psとちょっと非力な感じもしますが、
私には、このぐらいでちょうどいいかな。

クローズドキャビンタイプで、波風が凌げることと、
いつもかみさんといっしょなので、
必須であるマリントイレがついていたことも、決め手一つかな?

前オーナが大事に使用していたため、
船体もとても綺麗です。


ボート免許を取得してから、
いろいろな方々にお声を掛けさせていただき、
様々なボートを紹介いただきました。

しかしながら、なかな気に入ったボートに巡り会えず、
す~っと、これだっていうものを探し続けていました。

一時は、すぐにも手に入れたいと
あちこち探し回っていた時期もありましたが、
そういうときに限って、なかなかいいものに巡り会えないものです。

昨年から単身赴任になったこともあり、
しばらくは、無理だなぁなんて思っていたところに、
ひょんなところから、この船のお話をいただきました。

しがないリーマンの私達が購入可能なボートの中で、
私が最も理想的と考えていたボートで、

また、個人売買ということで、
市場価格を大幅に下回っていたこともあって、
ほんの数日で、トントン拍子に購入する決断に至りました。

間に入っていただいた方には、
気に入ったボートが手に入るチャンスなんていうものは、
ほんのちょっとした縁で、そう滅多あることではないんだよって言われましたが、

確かに、必死になって探していたときには、
全然いい話なんかなかったのに、
半分諦めてかけたところで、こんな絶好のチャンスに巡り会えるなんて、
無神論者の私でも、なんだか縁みたいなものをちょっとだけ感じてしまいます。

まだしばらくは、整備や艤装などで出港できませんが、
GWまでには、なんとか間に合わせたいと思っています。

それにしても、ちょっと高い買い物しちゃったなぁ(笑)
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
たまに釣りをしない旅もいいかな。常夏の沖縄へGO!
- 2017/02/20(Mon) -
寒さに耐えきれず、釣りをしていなかったので、
久しぶりの更新です。

突然ですが、先日、沖縄旅行に行ってきました。
9903.jpg

沖縄滞在5日間、気温は20℃以上、
滞在期間中は、ず~と半袖。
マイナス気温の北海道が信じられない。
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
負けない心、台風の爪痕。
- 2016/09/04(Sun) -
先月、台風が連続して道内を襲い、
各地で大変な被害を及ぼしている。

私は、今年から十勝管内に単身赴任しているが、
私の職場も大きな被害に見舞われた。

特に、30日の朝は、正直、自分の目を疑う程の光景に何度も出くわした。
DSCF0298_R.jpg
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新天地、十勝へ。
- 2016/04/02(Sat) -
お久しぶりです。
かみさんの体調を考慮して、釣りを控えていたところ、
異動を言い渡され、引っ越しの準備で釣りどころではなくなってしまいました。

異動先は、十勝管内。
来週からは、十勝で単身赴任生活がスタートです。

道東は、これまで釧路、根室で9年間勤務した経験はありましたが、
十勝管内は初めて。

元々海育ちで海のない町は久しぶりなので、ちょっと寂しいですが、
毎年恒例の道東遠征が近くなるので、うれしく思っています。

単身ということで、釣りの良きパートナーであるかみさんと離れてしまうので、
釣行回数が若干減るとは思いますが、
できる限り釣りは続けていきたいと思っています。
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます。
- 2016/01/01(Fri) -
今年もよろしくお願いします。

昨年は、11月、12月と釣りができなったので、
年の瀬の30日、31日とちょっとだけ行ってきた。

まず30日、静狩漁港でカジカ釣り。
いつものポイントは、先客がいたので、斜路の横でスタート。

イカゴロ爆弾を投下するも、反応なし。
仕方がないんので、ワームで探ってみると、
1投目からアタリ。

30cmオーバーだが餌が少ないためか、痩せている。
その後も、足元を丹念に探ると、次々にヒット。

結局、終了までに、9本。
40オーバーの1本だけキープ。


翌31日は、17時から18時までの短時間勝負。
小一時間で3本。
ただ、すべて30弱のため、リリース。

とりあえず、久しぶりに魚の感触を味わえた。


また、しばらくは、なかなか釣りに行けないと思うが、
条件が良ければ何とか行って見たいとは思っている。
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ