激渋~、積丹沖のブリ釣り。
- 2017/07/30(Sun) -
今年は、風や波がコロコロ変わって、
なかなか週末の釣行がスムーズに行かない。

当初は、土曜日に出港する予定であったが、
前日の予報で積丹半島の先端周辺が強風。

急遽、日曜日に変更。
予報では、南風で波無しであったが、
実際に無線塔までに走ってみると、結構な風と波。

ミンコタを調整しなんとか風に立てるものの、
オーパイロットのスピードはいつもの倍にしても、
なかなか船を立てるのが難しい状況。

今日は、義弟と3人だったので、なんとかなったが、
4人乗っていたら、全員で釣りをするのは結構厳しい状況だった。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの感触、積丹沖のブリ釣り。
- 2017/07/23(Sun) -
7月に入り、ブリの釣果が伸び悩んでいたが、
ここ数日、やっと上向きとり話が聞かれるようになった。

自分達は、かろうじて釣ってはいるものの、
満足できる釣果は、得られていない。

6時前に古平漁港を出港。
無線塔を目指して、いけるところまで行ってみることにした。

幌武意沖を移動中、何かのナブラが立っていた。
イルカ?こんな時期には居ないだろう。
ブリ?随分跳ねるなぁ。

よく見ると、メジマグロのナブラであった。
急いで、プラグを投げるも、反応無し。

シーラ用の大きめのダイビングペンシルであったが、
こんな大きいのではムリ。
ナブラはあっという間に居なくなってしまった、ガックリ。

さて、風は予想よりなく、無線塔に無事到着。
さすがに、いい情報が入っていたせいか、かなりの船が集結していた。
9016
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑いし、釣れないし、積丹沖のヒラメ釣り。
- 2017/07/09(Sun) -
今日は、南風で絶好の釣り日和の予報。
準備を済ませて、5時半に古平から出港した。

まずは、ブリを狙って古平沖60mラインに向かう。
途中、小さなナブラが立ったので、
キャスティングで狙うが、近づくと沈んでしまいダメ。

ブリポイントに数隻集まっていたが、反応がなかったので、
辛抱できず、幌武意まで移動。

いつものポイントに入るが、反応はどうやら根魚?
あちこち探すが、あまり言い情報もないので、ブリを諦めヒラメに変更。

2カ所目のポイントの美国沖では、フグもうるさくなく、粘ってみることに。
すると、義弟にヒット。
91010.jpg
上がってきたのは、50cm弱の食べ頃サイズ。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カメラを回収したので、先週の釣り回想録。
- 2017/07/03(Mon) -
今週末は、かみさんの実家長万部のかに祭り。
実家のお手伝いがあるので、釣りはちょっとだけ。

土曜日、日曜日とも、大中漁港でアメマスの浮き釣り。
今回は、小物が大量に居て、数は出るが大物が釣れてくれることはなかった。

また、サクラは跳ねまくっていたが、
ルアーマンが入れ替わり立ち替わり入ってくが、釣果はなし。
アメマスすらルアーに食いつくことはなかった模様。

さて、先週、船にカメラを忘れて出来なかったので、今回があらためてレポートさせていただきます。

2017. 6.24
この日は、午後から風が出る予報だったので、
めずらしく、5時過ぎに出港。

まず、古平沖でブリを探すが反応なし。
すぐに、幌武意方面に向かう。

幌向沖には、ボートが20隻ほど。
IMGP1004.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
魚探の反応はばりばりだが、幌武意沖のブリ釣り。
- 2017/06/25(Sun) -
2017. 6.24
すいません。
カメラを船に忘れてきてしまったので、とりあえず、概要だけ。

とりあえず、ブリ、クロソイ、シマゾイ、トウベツカジカが釣れましたが、
釣果としては、イマイチ。

魚探には、凄い反応が出ていたのですが、全然食ってくれません。
全般にパッとしない中、ブリ初挑戦のK氏が1本上げられて、ホント良かった。
自分も、久しぶりにブリと呼べる大きさの魚をなんとか上げることが出来ました。

来週、カメラを釣りに行って、ちゃんとレポートします。
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ