使ってみなければわからないが・・・、ジギングNEWタックル。
- 2017/05/13(Sat) -
週末、海が荒れる悪循環が続いて、
今週末も残念ながら、海に出られない。
船の整備は万全なのに、買ってから、まだ1回しか出られないなんて・・・。

さて、かみさんのジギング用NEWタックルが届いた。
シマノ、グラップラーB633。
9992.jpg

いわゆるライトジギングロッドなので、
道内ではあまり使ってる人はいないかもしれない。

このロッドを購入した理由は、
自分がインフィニティを買ったのとほぼ同じ。

軽くて楽なのと、疲れたらスローもちょっとやってみようかという考え。
インフィニティは、ライトジギングよりのスローロッドといえるかもしれないが、
このグラップラーは、この全く逆のスローよりのライトジギングロッドといえるかもしれない。

なぜ、スローロッドにしなかったかというと、
かみさんは自分以上にスローロッドのあの綱引きが嫌いなためで、
このロッドは、細身の割に結構曲げられるのだ。

このロッドにアブのレボⅡをセット。
9993.jpg
ちょ~ライト。どうみても非力だ。

こんなので、大物掛かったらいったい上げるまでに何分掛かるんだろう。
でも、大丈夫、マイボートなんだから、何分掛かろうが、
どんだけ振り回されようが、関係ないのだ。

とはいえ、このロッドでもちゃんとしたリールをセットすれば、
強引に上げられるので、遊漁船でも問題はないと思う。

道内におけるインプレがほとんどない中での購入なので、
ちょっとした冒険だが、これもマイボートだからできることかな。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
迷いに迷って、スロータックル。
- 2017/03/12(Sun) -
最近、ジギングでワンチッピでガンガンジャークしていると、
翌日、腕や肩がパンパンで凄く辛いと感じるようになってきた。

3年前、激安スロータックルを買って、
サブタックルとして、ちょこちょこ使っていたが、
昨年辺りから、スローってなんて楽なんだろうと実感するようになってきた。

そこで、今年からスローメインで行こうと思い、
半年以上、悩みに悩んで、やっと、タックルを購入した。

まず、リール。
ソルティガH15-SJにしようか悩んだが、
結局買ったのは、これ。
9974.jpg

オシアコンクエスト300HG。
このリールにしたのは、何と言ってもマイクロモジュールキア。
まだ、ラインを巻いていないが、巻きすごく滑らか。

ただ、このリールを青物に使っている方は、
ほとんどが改造しているように、

自分も、ハンドルをオシアジガーリミテッド1500HGのものにしょうと思っている。、
つまり、ハンドルの長さを70mmから85mmに長くするということ。

ついでに、ノブも夢屋 ラバーT型パワーハンドルノブに変えるため、
現在、取寄中である。


次は、ロッド。
これ、本当に悩みに悩みました。
結局、買ったのは、オシアジガーインフィニティB634。
9975.jpg

スローのロッドは、その性格上、
掛けてから、ロッドをラインと一直線にして、
リールで魚と綱引きをするという感じとなる。
そうしなければ、ロッドが折れてしまう。

でも、この魚とのやり取りがどうにも性に合わないのだ。
じゃあ、スローなんか止めればということになる。
そう、今一つ、スローにのめり込めなかったのが、このためだ。

ところが、最近、曲げてもいいよっていうロッドが出てきた。
それが、このインフィニティと天龍のホライゾン。

特に、ホライゾンプログレッシブは、
これまでのホライゾンSLにより張りをもたせたもの。

この2つで悩みに悩んで、実際に釣具屋さんで触ってみて、
自分の好みにより近いインティニティを選んだ。

あとは、4OZにするか3OZするかも、かなり悩んだが、
これも触ってみて、4OZにした。

正直なところ、実際に釣りをしてみないとよくわからないので、
自分の選択が正しかったかどうかは、これからの判断になる。

来週、凪が良ければ、サクラマスで出ようと思っているので、
できれば、なんとか入魂したいものだ。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2週連続の欠航、ならば来週の準備でも・・・。
- 2016/06/26(Sun) -
今週末は、今シーズン初ブリの予定であったが、
残念ながら、欠航となってしまった。

当初の天気予報では出られそうであったが、
土曜日に近づくに従って、どんどん悪化。
前日の予報では、ほとんど無理という状況となってしまった。

仕方がないので、週末は来週からの太平洋2連戦の準備。

9829.jpg

ヒラメの準備はほぼ出来ているので、ロックの準備。
土曜日に、ワームをちょいと追加したのと、
シンカーにちょっと手を加え、セッティング。

シンカーの値段が高止まりしていて、
昔のようになかなか手が出せない。

ロックのシンカーは、根掛かりによるロストが前提なので、
高いシンカーを使うのはもったいない。

なので、安い丸錘を買ってきて、
中にビニールパイプを入れればなんとか使えるのだ。
最近は、こればっか。

9828.jpg
自分の場合、こんな感じで事前にシンカーとフックを組んで10個程度用意している。

根掛かりしたとき、船の上でシステムを組むのが面倒なので、
事前にシステムを組んでおけば、
サルカンを結べばすぐに復帰できるというわけだ。

根掛かりしても、サルカンの結びで切れるので、
ラインシステムへの影響も少ないのも利点だ。

来週末の予報は、今のところは完璧な状況だが、
なんか、週末荒天のパターンになっているので、
あてになるのかどうか・・・。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末はせっせと仕掛け作り。
- 2016/06/19(Sun) -
今週末は、噴火湾のボートカレイの予定であったが、
残念ながら、中止。

釣りがないので札幌に戻らない予定であったが、
今後の釣行に向け、仕掛け作りのためだけに帰ってきた。

来週は、満を持して今シーズン初のブリ釣り。
その後の2週は、噴火湾でカレイ、根魚、ヒラメと3連チャン。

噴火湾のヒラメは、ボートが小さいので、1本針としなければならない。
この土日で友人達の分も合わせて10セット用意できた。

9825.jpg

あとは、天気次第なのだが、
今シーズンは、なんだか週末になると海が荒れ気味のような・・・。
なんとかいい凪になりますように。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
某釣具店のオリカラジグ。
- 2016/06/12(Sun) -
今週末は、札幌で仕事があったため、釣りはお休み。
土曜日が凪であったので、残念であった。

さて、数年前の10月、時化の合間をぬって出港した際、
同乗者が13kgのブリを釣り上げた。

その日は、全体に渋ながら、
自分達もそれなりに釣っていたが、
その方だけが爆釣。

ついには、前述のデカブリをゲットという流れであった。

ジャークの仕方に特に工夫が見られた訳でもないので、
この違いは、ジグだろうと何を使っているか聞いてみると、

ランブルベイトのフラッシングハオリで、
某釣具店のオリカラのジグを使っていた。

それを聞いて、他店にオリカラの作製をお願いしていたところ、
先日、出来上がったと連絡があった。
9823.jpg

フラッシングハオリのブルピンと赤金。
一見普通であるが、実は、これ、同じジグなのだ。

つまり、表がブルピン、裏が赤金。

実際に大物が釣れた物は、もう少しブルーが強かったが、
まぁ、良しとしておこう。

ランブルベイトのジグは、ハオリスリムロングばかり使ってきたが、
おそらく、積丹にはこのフラッシングハオリの方がマッチしているだろう。

さて、開幕から好調であった積丹のブリもここに来て、
一段落という感じ。
おそらく、叩かれて、スレてきたということだろう。

自分達が行くのは、もう少ししてからだが、
この感じなら、もっと渋くなっている可能性がある。

第二陣が入ってきて、爆なんてことにならないかなぁ。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ