- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
念願のジグ入手
- 2008/11/26(Wed) -
何度か足を運んでみたものの、売り切れで入手できなかった
千歳の清竿堂のジグ、SSPジグを遂に入手できた。

かみさんをレラに行こうと誘い出し、買い物をさせておいて、
その間に、買ってしまうという作戦がまんまと成功した。

海サクラ、海アメともいいという噂だ。
SSPジグ
買ったのは、玉虫アワビの30gと40g、蛍光グリーンホロの30gだと思う。

見た感じでは、後方重心でかなり飛びそう。
色合いも、玉虫色で魚を誘惑しそうだ。

ジグにアワビ。さほど難しくなさそうなので、
今度、安いジグを買ってきて、アワビシート貼り付けてみよう。

さて、23日、食料補給と来年のソイの餌用に豆イカ釣りに行ってみた。

毎年、この時期、数回行ってかなり釣っているが、今回はたったの1匹。

美国港に午後3時前に到着。いつもの遊覧船乗り場前でやってみたが、
餌釣りの人にポツポツ釣れる程度で、餌木には全く反応なし。
ここは、暗くなるまでなので、余市港自衛隊前に移動。

ここは、1年振りだが、状況は大きく変わっており、
自衛隊の桟橋が大きく張り出し、釣り場はかなり狭くなっていた。

5、6人釣り人はいたが、みなさん0匹か1、2匹といったところ。
とりえず、やってみたものの、なんかの間違えで1匹釣れただけ。
かみさんはボーズ。

ヘタだということは云うまでもないが、
まだ、水温が高いのだろうか?
それとも、海が荒れていたせいだろうか?

今年は、サケが不漁だというが、
どうも例年の傾向が通用しない。
いったいどうなっているんだろう。
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シーズン最後の渓流 上川町安足間
- 2008/11/15(Sat) -
例年であれば、今頃は雪で釣りなんかできないであろう。
今日は、10℃の予報だったので、
今シーズン最後の渓流釣りに石狩川本流上川町安足間に行った。

ここは、渓相がすばらしいポイントもあり、いかにも大物が居そうだが、
これまで2回の釣行では、それほどの大物には巡り会っていない。

まず、最初のポイント、堰堤下。
IMGP0423.jpg
ここでは、7月にアメマス50オーバーとニジが釣れた。
今回は、生命反応なし。
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
念願のルアー入手
- 2008/11/10(Mon) -
先週は、所用があって釣りはお休み。

釣りができない休日は寂しいものだ。
しかたがないので、来シーズンの海サクラ用のブックを巻いて暇つぶし。

さて、先々週、函館に帰省する途中、小樽に寄って、papaで
前々から気になっていたコジマクラフトのCG80Hを買ってしまった。
IMGP0420.jpg
コジマクラフトの製品は、いい話を良く聞くが、お値段がね。
このCG80Hもpapaでは、1,850円なり。
コジマクラフトのネットショップでは1,500円なのに・・・。

とはいえ、実に美しい、良さげなルアーだ。
ボーナスが出たら買い揃えたいが、ネットショップでは在庫無しなんだよねぇ。

SAMURAIもかなりの強者だが、これは、2,900円。
90EX、110HWあたりは、かなり期待できるが・・・。

先日、いい買い物をした。
リサイクルショップで新品のダイワショアラインシャイナーSL14が1,000円。
お買い得ということで衝動買い。
IMGP0421.jpg
2本追加で、計5本になった。
ミノーの方が釣ったーって気分になるので、
ついつい、ミノー出してしまうが、遠別のウツツ川でサクラを2本釣った以外は
あまりいい思いはしていない。

これから、本格的な冬が到来する。
真冬の島牧を通ると吹雪の中、
元気にロッドを振っている釣り人を見かける。
本当に尊敬に値する。

自分は、そこまでの元気はないので、
次のソルトルアーのシーズンはまだまだ先だ。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国縫漁港のチカ
- 2008/11/05(Wed) -
2008.11.3

先週は、所用で函館に帰省した。
帰省中どこかで釣りをしようと思ったが、天候が思わしくなく、断念。

帰りしなの13時頃、晴れ間が見られたので、国縫漁港に寄ってみると、
いい型のチカが釣れていたので、小一時間やってみた。

朝からどしゃ降りの雨で、釣り人は地元のおばさん一人。
左角の一等地に入れてもらった。
IMGP0419.jpg
この記事のURL | 小物釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
