- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2匹目のドジョウは・・・、かに祭りと漁港のサクラ釣り。
- 2009/06/29(Mon) -
09.6.27、28

先週の土日は、長万部最大のイベント、毛がに祭り。
IMGP0839.jpg

実は、かみさんの実家は、長万部のかに屋なんです。
ということで、かみさんはお手伝いに、自分は役に立たないので、釣りということで。
IMGP0836.jpg
お店は、こんな感じで大盛況。(田村建設じゃないですよ。たまたまテントを借りただけ。)
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ついに、サクラ咲く!道南北部の漁港。
- 2009/06/20(Sat) -
09.6.19~20

先週、土日、張り切って仕事をしたので、金曜日、代休をいただいた。

2週間ぶりの釣り、対漁港サクラの作戦を整え、
19日、夕まづめ目掛けて、道南北部の漁港へ向かった。

まずは、この時期、最もメジャーな漁港へ。
到着時間は4時半、準備を済ませ、5時にスタート。
先端手前付近で盛んにハネが見られる。

まずは、梅子さんの直感を信じて、フュージョンからスタート。
ハネたところを目掛けて、キャストするが反応なし。
次は、やや遠投が効くエドニスミサイル。
これも反応なし。残念。

防波堤の曲がり角付近まで戻りながら、
ルアーをローテーションするが一向に反応はない。
この記事のURL | ルアー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
釣りに行けなかった週末は。
- 2009/06/16(Tue) -
先週末は、イベントで土日は完全に仕事モード。
全く釣りになど行けなかった。
普通、釣りに行けないと、もの凄くストレスが溜るが、
今回は、釣り並におもしろい仕事だったので、それほどでもない。

さて、今週末は、絶対釣りをする。
目指すは、道南北部のいくつかの漁港。
この時期、サクラが入ってくるそうだ。
釣り人を嘲るように、ハネがたくさん見られるという。

今年は、ショアではサクラが咲いていない。
All kindsな釣りをしているため、サクラばかりを狙っている訳にはいかないので、
仕方がないということにしておこう(本当はヘタクソなだけ。)。

しかし、今回はなんとしても釣りたい。
ということで、漁港用のルアーはどんなものがいいのか?
ネットで調べまくり、オークションで買いまくった。
それが、これだ!
IMGP0817.jpg

Dコン、ロージー、X-80、フュージョンの小さい奴、トラウティンサージャ、ドリフトトゥイッチャー、
エドニスミサイル、月虫、ネクトン、無名の小さめのジクミノーetc。

漁港で傷だらけになるのが嫌なので、
全部、ウレタンにどぶ漬け4回。
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
くやしい~、バラシの連発 サクラ狙いの遠別ウツツ川。
- 2009/06/07(Sun) -
09.6.5~6

今週は、かみさんが所用のため、札幌へ帰らず、旭川に残留。
ということで、道北のサクラ狙いで単独釣行を決行。

土曜日、ゆっくり起きて、まずは留萌へ。
サーフアディクションに寄って、情報収集。
舎熊、小平は渋いという話、遠別は最近良くなってきたとのこと。

ちょっと距離はあるが、遠別へ。目指すは、ウツツ川。
IMGP0769.jpg

この記事のURL | ルアー | CM(9) | TB(0) | ▲ top
定額給付金リール、NEWアルテグラC3000
- 2009/06/04(Thu) -
定額給付金が入った。
なんに使おうかなぁといろいろ考えた結果、やっぱり釣り具。

かみさんのルアー用リールは、オークションで買ったかなり旧型のアルテグラ。
結構大きくて、重めだったので、いつか軽いやつを買ってやろうと思っていた。

最近、モデルチェンジしたアルテグラ。
フィッシングショーの時から気になっていた。

なんといっても、1万そこそこでAR-Cスプール。
特に、C3000は、2500と同じ大きさで軽い。(C=コンパクト)
釣具屋さんで現物を手にしてみると、
見た目は、この価格なので、しかたがないにしても、
小さくて軽くていい感じ。
IMGP0767.jpg

本当は、ステラ3000HGなんかが欲しいところだが、
あらゆる釣りに手を出している私達には、
高い釣り具を揃えるなんて、とてもムリ。

ということで、値頃感のあるものばかり選んでいる。
そういう意味では、このリールはコストパフォーマンスに優れていると思う。

さぁて、道北のサクラもそろそろ良さそうだ。
今週はどこへ行こうか。
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
