ちょっとフライング、道北のカラフト狙い。
- 2009/07/26(Sun) -
2009.7.25~26

今週は、海アメ狙いで道東遠征を予定していたが、
大波で釣りになりそうにないので、急遽、道北にカラフト狙いに行くことにした。

急な予定変更なので、先週は、あれやこれらと準備に大わらわ。
出発の朝までいろいろと手こずってしまった。

土曜日の午前出発、目指すは稚内市峰岡、時前川河口。
上川管内から宗谷管内に入ると急に気温が下がり、霧模様。

時前川河口に行くには、かなりの悪路を走らなければならい。
途中まで行ってみたが大きな水たまりが連続していて、
その一つをわたった途端、エンジンから白煙が出た。

車高の低いステップワゴンでは無理と諦め、
目梨川に向かった。

IMGP0902.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ちょこっとだけ、旭岳のテラピア釣り。
- 2009/07/20(Mon) -

3連休は、所用で旭川を離れられないため、札幌からかみさんが来ていた。

天塩川本流や忠別ダムで釣りをしようと思っていたが、
あいにくの雨で計画はパー。

仕方がないので、旭川で食べ歩きをしていたが、
今日は晴れたので、なんとか釣りがしたい。

でも、川は濁っているだろうということで、
kattsumanさんやHAKASEさんのブログに載っていた
旭岳のテラピア釣りに行ってみた。
IMGP0897.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジグミノーの補修
- 2009/07/15(Wed) -
磯場や漁港で釣りをしていると、
ミノーやジグミノーなどの塗装が剥げてしまう。
IMGP0710.jpg

安いものではないので、何とか修復したい。
ということで、いつものアワビを張ってみた。
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どしゃ降りだけど爆釣、長万部沖のカレイ釣り。
- 2009/07/13(Mon) -
09.7.11

先週は、海アメの道東遠征と思っていたが、
釣り仲間から連絡があり、
知り合いが長万部沖でソウハチを400枚釣ったということで、
長万部沖のカレイ釣りに行きたいとのこと。

ということで、急遽予定を変更して、友人3名と大中漁港から出港した。

この時期は、ほとんどの船がカニやホタテ漁に入るので、
釣りで出してくれる船はほとんどないが、

そこは、かみさん実家が長万部ということで、
知り合いの漁師さんにお願いして、
なんとか出してくれることになった。

船長の都合もあり、出港は11時ちょい前、
こんな時間から釣れるのか不安であったが、
そんな心配は全くの取り越し苦労だった。
TS3G0130.jpg
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
サクラ最終戦、痛恨のミス。
- 2009/07/06(Mon) -
09.7.5

今シーズン最後のサクラ狙いで、懲りずに再び道南北部の漁港に行ってみた。
朝、3時に起床、メジャーな漁港に4時前に到着。

外防波堤中間より先端側には、8名ぐらいのルアーマンが既にロッドを振っていた。
自分達は、ほぼ中間付近でスタート。

どういう訳か、もの凄く濁っている。
サクラのハネは、アチコチであるが、あまりやる気がなさそう。

4時過ぎ、先端側の集団でサクラが1本上がった。
ルアーを頻繁にローテーションするが、自分達にはアタリすらない。
この記事のURL | ルアー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |