- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
絶景の世界自然遺産、モイレウシのカラフトマス釣り。
- 2009/08/31(Mon) -
2009.8.30

今シーズン、これまで3度カラフト釣りに出かけたが、
釣果はかみさんの2本のみ。

カラフト釣りは場所が重要で、いいポイントに入れなければ、
お盆の網上げ時でもなければ、思ったような釣果は期待できない。

また、いいポイントに入るのは至難の業で、
地元の方や根性のある方が早くから確保しているので、
遠征組が簡単に入ることはままならない。

なにより、サケも同じだが、あの釣り場の殺伐とした雰囲気が
どうにも性に合わず、場所取り争いになんて入り込む気は到底起きない。

釣りは、大らかな自然の中で行う遊びである。
カラフトといえども、そういった中でやりたいものだ。

そこで、のんびりゆったりした中で、さらに、釣果も期待できる世界自然遺産。
知床に行くことにした。
IMGP0981.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
突然のスコール、オホーツクを彷徨う。
- 2009/08/23(Sun) -
2009.8.22~23

今シーズン、3度目のカラフト狙い。
土曜日、昼過ぎに旭川を出発。
目的地は、枝幸方面。
今回は、単独釣行。

途中、美深の川を何カ所かチェックしながら、オレタラップ川に到着。
IMGP0954.jpg
コレまでの2回では、魚っ気が全くなかったところだが、
今回は、魚影は濃くないが、魚はいるようだ。

3時と時間的には早いが、とりあえず、キャストしてみることに。
全くアタリはないが、数匹バシャバシャと上がってくる。
明日の朝一、ワンチャンスに賭けることにして、他のポイントを確認することにした。
この記事のURL | ルアー | CM(9) | TB(0) | ▲ top
かみさんにしてやられた、泊内川のカラフトマス。
- 2009/08/13(Thu) -
昨日、旭川を出発し、カラフトのポイントを覗きながら、釣行場所を吟味。

まずは、興部の某河口を覗いてみると、おもしろい光景に出会った。
タモでカラフトを掬おうとする数名の方々。
これは、川で釣りをする御人より、さらに酷い。
噂には聞いていたが、本当にこんなことをする人がいるんだ。

思沙留川は、工事中。
雄武川は、人も少なく、釣れている気配はなかった。
音標川は、相変わらずたくさんの人。
オレタラップ川は海藻が一杯で釣りになりそうにない。
その他、枝幸までの道中、川がある毎に釣り人がいたが、
釣れているところは見かけられなかった。

問牧漁港横に行こうかと思っていたら、
目梨泊漁港横で3本上がったという情報があったので、
朝一はここで勝負することにし、車中泊。

今日、朝一、目梨泊漁港横に到着。
先行者は2名。小川の前へのちょい投げのウキフカセ。
我々もやろうとしたが、網がガッチリ入っていて、
釣りの出来る範囲が極端に狭い。
5時頃、ウキフカセの方が50cmをゲット。
良い場所に入れないので、移動することに。

少し距離はあるが、実績のある泊内川へ向かうことに。
到着は7時前、ちょうど皆さん帰るところだったので、
比較的いい場所に入れた。
IMGP0945.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ミッション失敗、道東遠征再び。
- 2009/08/11(Tue) -
台風の影響で太平洋側の波が高くなると予想し、
急遽、昨日の夜、道東に向けて出発した。

深夜出発は睡魔に勝てないので、滅多にしないが、
今回は道中いろいろなエピソードがあって、一度も睡魔に襲われなかった。

①車の前をふくろうが横断。
②道の真ん中で車に轢かれたキタキツネがいるなあと思ったら、
  近づいたら起きあがって走り去った。(道路でくつろいでいただけ。)
③本別町がマイマイ蛾に占領されていた。 

さて、今回の目的は、かみさんに大物海アメを釣らせること。
IMGP0942.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残念な光景、オホーツクのカラフト狙い。
- 2009/08/09(Sun) -
今日は、ちょっと所用があったので、
短時間であったがオホーツク某所にカラフトを狙いに行ってみた。
某所とした理由は、後ほど詳しく・・・。

3時半頃、現地到着。既に釣り人でいっぱいだ。
IMGP0941.jpg
河口から50mぐらいのところにやっと入れた。
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
やっと実現、海アメ道東遠征。
- 2009/08/02(Sun) -
2009.8.1~2

計画していて何度も延期になっていた道東遠征。
今回も予報ではやや波が高く、釣行可能か心配だった。
しかし、今回を逃すと道東にはしばらくいけないので、
なんとか行きたい。

そこで、厚かましくも、リンクを張っている「MY FISHING DIARY IN HOKKAIDO」の
shinyaさんに相談してみた。

shinyaさんによると、なんとか釣りにはなるだろうということ、
なにより、嬉しかったのが、shinyaさんも遠征されるということなので、
現地で合流させていただきたいとお願いしたところ、
快くOKいただいた。

shinyaさんは、金曜に移動し、土曜の朝から日曜の夕までという
ハードな釣行とのことだが、私は軟弱釣り師のため、
土曜日の夕刻に現地で落ち合うことに。
IMGP0932.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
