条件は良かったが・・・、積丹の海アメ釣り。
- 2009/11/30(Mon) -
日曜日、波が収まりそうだったので、
先日購入した超高級ハンドメイドルアーのテストを兼ねて、
積丹に行ってみた。

まずは、土曜日、ミズイカが釣りたくて、幌武意に向かう。
途中、3時頃、美国を覗いてみたが、どうも今一つのよう。
先週は、どこの港も大爆釣だっただけに、不安がよぎる。

4時前に幌武意に到着。
外防波堤に行ってみると、ホッケ釣りの方々で一杯。
まだ波が残っており、先端に行けなくて、皆さん、防波堤での釣りに切り替えたようだ。

投げ釣りの皆さんの間に入って餌木をキャストするが、
全く当たりがない。

たまに、マメイカが釣れるが、いくらやってもミズイカは釣れそうにない。
今日は、漁組前にイカ狙いの釣り人が集まっている。

波が高いので、マメイカは港内のどん詰まりに入っているようだ。
とりあえず、ここでやってみるが、ここもポツポツ程度。
結局、マメイカ6匹の惨敗。

やっぱり、波の高い日はダメみたいだ。
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
財布が空っぽ、憧れのジグミノー入手。
- 2009/11/26(Thu) -
年明けから6月までは、ショア、オフショアともサクラマス狙いが多くなる。

12月から、まずは小手調べの島牧方面の海アメ釣り。
1月は、川白のオフショアのバケ釣り。
3月は、余別のオフショアのシャクリorジク釣り。
4~5月中旬は、積丹方面のショア。
5下旬~6月は、噴火湾漁港のショア。

半年もサクラを狙っているとは、自分でも呆れてしまう。
ショアサクラは、毎年数本しか上げられない辛い釣りだが、
釣れたときの嬉しさは、他の釣りに変えられないものがある。

人気のルアーは、時期になってからではほとんど売り切れになってしまう。
ということで、まだかなり早いが、オークションで気になっていた
ジグミノーを大量購入してしまった。
この記事のURL | タックル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2匹目のドジョウ、美国漁港のマメイカ釣り。
- 2009/11/23(Mon) -
昨日は、積丹方面の漁港をあちこち廻って、
それなりにマメイカをゲットできたが、
船ソイの餌用のマメイカがまだ足りないということで、
再度、美国漁港に行ってみた。

到着は、2時半。
場所は昨日と同じ。
まだ、この時間は釣れていない。

今日は、2号の餌木の上50cmのところにおっぱいスッテを装着。
広く棚を探ろうという魂胆である。

開始15分、ちょうど遊覧船乗り場の前で
おっぱいスッテ5連装で磯竿をシャクっている方にヒット。

やや遠目に投げてシャクっていると、
おっぱいスッテにヒット。

しばらく、スッテでポツポツと釣れる状態が続いたが、
残念ながら、根掛かりでロスト。

昨日と同じ青の1.5号に替え、
3時を少し過ぎた頃、入れ食いタイムに突入。

今日は、5mぐらい先にポチャンと落とし、40カウント。
2回軽くシャクリを入れてフォールしたところでヒットするパターン。

フォール中は、イカが3、4匹近づいてくる。
ここで、乗らなければ、軽くシェイクを入れるとほとんど乗ってくる。

かみさんは、相変わらず、微妙なアクションを付けられず苦戦。

今日は、暗くなってからも結構釣れる。
かみさんは、暗くなってから本領発揮。
快調にゲットしている。

5時半、まだ釣れそうだったが、明日は仕事なので、終了とした。
IMGP1081.jpg
釣果は、110匹。
昨日と合わせると150匹以上確保。
100匹は来年の船ソイの餌用に冷凍貯蔵。
残りはバター焼きなどで美味しく頂くことにしよう。
この記事のURL | 小物釣り | CM(10) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの夜遊び、積丹方面のマメイカ、ミズイカ。
- 2009/11/23(Mon) -
09.11.22

三連休は、長万部沖のサケを予定していたが、
知り合いの漁師さんの船に空きが無く、あえなく断念。
先々週に引いてしまった風邪の影響か、
体調もまだ十分ではないので、近間で遊ぶことにした。

ということで、最近、マメイカが良く釣れている積丹方面に行くことにした。

実は、この時期のマメイカ釣りは、恒例になっている。
といのは、この時期マメイカを大量に仕入れて、
春の船ソイの餌にするのだ。

マメイカは、商品価値が低いためか、スーパーではなかなか見かけない。
このため、厚田の朝一で購入するのだか、これでは少し大き過ぎる。
この時期に釣れるマメイカが丁度いい大きさなのだ。

数年前は、あたりまえに3桁釣れたものだが、
ここ数年は、タイミングが悪いのか、あまり岸よりしていなかったのか、
今一つ、釣果に恵まれなかった。
IMGP1072.jpg

この記事のURL | 小物釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今は無き優れ物、イージーフライ。
- 2009/11/15(Sun) -
先週の金曜日から体調不良。
5年ぷりに風邪を引いてしまったようだ。

釣りを始めて、風邪をほとんど引かなくなった。
人からは、潮風にあたるのがいいのではと云われるが、
そうではないと思う。

一つは、ストレスが解消できること。
平日は毎朝、起きるのが辛いが、釣りとなるとシャキッと起きられる。
仕事のストレスって、なかなか気が付かないけど、相当なもんだと思う。

もう一つは、風邪で休んでしまうと、釣りのための休暇が取りにくくなるため、
日頃から、体調管理に注意していること。
船釣りの場合、シーズンになると早くから予約を入れている人が居て、
土日はほとんど空きが出ない。
厳冬のソウハチ、春のサクラマス、初冬のタラなんかは、
1年前からの予約組がほとんど。
となると、平日に休みを貰って行くしかないのだ。

ということで、ご覧いただいている皆さんには申し訳ないが、
先週も今週も、釣りをしていません。

来週は、3連休。
知り合いの漁師さんに頼んで、
噴火湾の船サケに乗せて貰おうと思っている。
初体験の船のサケなので、ボーズ覚悟です。

さて、先週、釣りに行けなかったので、
釣具屋巡りをしていたら、前から気になる小道具があった。
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
噴火湾のサケが、一転小さいアブラビレ・・・。
- 2009/11/03(Tue) -
2009.11.1~2

月曜日、お休みをいただいて連休にして、
噴火湾のサケの船釣りを予定していた。

ところが、急な悪天候。
波は全く問題なかったが、雪と風で中止になってしまった。

折角長万部まで来たのだから、なんでもいいから釣りをしたい。
ということで、最近好調な長万部漁港のチカ釣りに行ってみた。

IMGP1063.jpg
この記事のURL | 小物釣り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |