4度目の正直?苫小牧東港の海アメ釣り。
- 2009/12/29(Tue) -
日本海側の天気予報は、暴風雪。
最近は、休みになると必ず天気に嫌われる。

仕方がないので、またまた苫小牧。
今年4度目、つまり、4回も天気に嫌われたということ。

6時過ぎに到着。
今回は、フェンスのかなり右側に入ることにした。

まだ薄暗い6時20分スタート。
風はないが、外海が時化ているせいで、うねりが強く、濁りも入っている。

前回は、べた凪&クリアーでダメ。
ということは、今回はいいかもしれない?
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた惨敗、苫小牧東港の海アメ釣り。
- 2009/12/27(Sun) -
最近は、週末になると時化るサラリーマンにとっては最悪のパターン。

今日は、静内沖のソウハチ釣りを予定していたが、残念ながら中止。
久しぶりに、あの一荷で付いたときのズシッと重たい引きを
楽しめるかと思っていたのでとても残念。

日本海に行こうかと思ったが、こちらも波が高い。
なにより、これからしばらくは、ツルツル路面の方が恐ろしい。

仕方がないので、この時期唯一の逃げ場の苫小牧に行くことにした。
ここでは、今シーズンこれまで1勝1敗。
勝ち越しを賭けての3回戦。

今回は、前回好調だったフェンス中間よりやや右側に入ることにした。
IMGP1130.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
人は多いが魚は・・・、聖地島牧第2弾。
- 2009/12/23(Wed) -
ロクマルが上がったとか、ナナマル上がったとか、
最近いい話が聞かれるようになった海アメの聖地島牧。
最近、小物ばかりだったので、そろそろ、大物が釣りたくなり、
冬道は苦手だか、頑張って行ってみた。

今回は、札幌から高速に乗って、新しくできた黒松内インターで降り、
寿都経由で島牧へ。
所要時間は、3時間ちょっと。
日本海廻りより、アイスバーンはほとんどなく、
精神的にも、身体的にもとても楽ちん。
IMGP1128.jpg

この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コマイは何処に、太平洋を彷徨う。
- 2009/12/21(Mon) -
2009.12.20

最初に申し上げます。
残念ながら、今回、魚の写真は一切ありません。

母親が入院して、ここ数週間、実家の函館を行ったり来たり。
その合間を縫って、久しぶりの投げ釣り。
あのガンガンと竿を揺らすオオマイの引きを堪能したくて、室蘭に向かった。
IMGP1121.jpg
この記事のURL | 投げ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
結構釣れちゃうのね、苫小牧東港の海アメ釣り。
- 2009/12/13(Sun) -
最近、週末の波の状況が良くない。
今週も日本海方面に行こうと思ったが、どうもダメみたい。

太平洋側ならなんとかなるかということで、
苫小牧東港に海アメを釣りに行ってみた。

日本海側の天候や波の状況が悪いときの逃げ場として、
何度か、ここに来たことはあるが、これまで1匹たりとも釣れたためしがない。
IMGP1112.jpg
かといって、せっかくの休日に釣りをしないのもなんなので、
ほとんど期待せずに、海アメがダメならカタクチでも釣ろうということで
苫小牧に向かった。
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
やっぱこれだね、スミスのDコン85。
- 2009/12/09(Wed) -
釣具屋でしばらく見かけることができなかったDコンタクト85。
12月に入荷という話を聞いていたので、
先日行ってみたら、その日に入荷したらしい。ラッキー!

気の早い話だが、6月の漁港のサクラに使うもの。
今のうちに買っておかないと、すぐになくなっちゃうからね。

Dコンは、ソルトでもフレッシュでも絶対の信頼を寄せるルアーの一つ。
今年6月、道南の漁港のサクラ釣りで大活躍してくれた。
漁港のサクラはスレているが、かみさんでも釣れてしまう。
IMGP1107.jpg
ピンクのDコンに数匹のサクラが競って襲いかかる姿は圧巻だった。

このルアーの売りは、慣性スライド。
理論的には理解できるが、感覚的には良くわかんない。
でも、釣れるからいいんだろう。

ブルーピンクとピンク。
ブルーピンクはシーズンになるとほとんど入手不可能になる。
どうやら、府県のシーバスにもいいらしい。

残念ながら、値上がりしたみたい。
1個、2千円弱。高いね~。

もう一つ、信頼を寄せるルアー、ドリフトトゥイッチャー85S。
IMGP1108.jpg
なかなか気に入ったカラーを売っていないので、
オークションで入手。

ハイトホロピンクとハイトホロジャパンブルー。
対サクラとなると、どうしてもピンクとブルーになってしまう。

漁港や磯場で魚が暴れるとすぐにポロポロになってしまう。
ウレタンでがっちりコーディングして、大事に使おう。
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まだハシリだしね、島牧の海アメ釣り。
- 2009/12/05(Sat) -
日曜日に仕事が入ったのと、天候も悪化しそうなので、
急遽、土曜日の深夜、海アメの聖地、島牧に向けて車を走らせた。

今回は、かみさんも一緒だが、体調不良のため、釣りは自分だけ。

江ノ島の駐車場下に、まだ薄暗い6時過ぎに到着。
それほど人は多くない。
IMGP1100.jpg

この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |