サクラは何処に?積丹のサクラ狙い。
- 2010/02/28(Sun) -
先々週は、オフショアのサクラをそれなりに釣ったので、
今週は、まだ早いかと思ったが、
ショアのサクラを狙いに、積丹に行ってみた。

IMGP1189.jpg
場所は、4月に入ってから実績のある草内海岸。
ここは、ホッケの有名ポイントで、
ホッケの時期になると、撒き餌にベイトが寄るため、
サクラも結構釣れる。
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜ブリの必需品?その名も爆釣ジグセミロング。
- 2010/02/24(Wed) -
先週は、土曜日が仕事で帰りも遅かったので、釣りはお休み。
たった1週間でも釣りをしないと、ストレスが溜まる。

いつも参考にさせていただいているゆうちゃんさんのブログで
昨年の夜ブリ釣行時に使用していたジグが気になって、
先日、注文してみた。

それがこれ。
JAZZの爆釣ジグセミロング。
IMGP1188.jpg
受注生産とのことだったので、早めにお願いしておこうと思いメールしたら、
在庫ありとのうれしいお返事。
早速、夜ブリの定番カラー、レッドゴールドとオールレッドを購入。

ジグの重量は、380gと夜ブリとしては、やや軽め。
リアバランスでとっても良さげ。

なんと、爆釣ジグ100gのグリーンイワシ(B級品とのこと)がおまけに付いてきた。
これも、すごくいい感じ。
このジグ、3月下旬のオフショアサクラで、
食い渋った時に効くのではと、密かに期待している。
JAZZさん、どうもありがとうございました。

今日は、まるで春のような陽気でとても過ごしやすかったが、
残念ながら、週末は、またもや時化模様。
今シーズンは、週末に荒れるのが定番?になっている。
さて、週末はどこに行こうか?迷ってしまう。
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
過酷な条件でも釣れれば楽しい、積丹沖のサクラマス釣り。
- 2010/02/14(Sun) -
今年の日本海は、週末となると海が荒れるため、
例年より1月遅れの積丹沖のサクラマス釣りとなった。

予報では、波は50cm、天候は曇りであったが、
海に出てみると、うさぎが跳んでいて、
強い風と一時吹雪になるという過酷な釣りであった。

7時出港の予定が、皆さん早めに揃ったので、
余別から龍祥丸で6時45分に出港。
諸般の事情から、正確な釣果は云えませんが、
ここ数日、爆釣との話なので期待が膨らむ。

IMGP1184.jpg
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
さすがにこの天気では・・・、仕方がないので釣具屋巡り。
- 2010/02/07(Sun) -
ほとんど生活習慣?になってしまっている釣り。
週末に釣りに行かないのは久しぶり。

天候や道路状況など、土曜日深夜まで検討した結果、
この天気でも釣りになるところはあるだろうが、
ツルツル路面の車での移動を考え、
今回は諦めた。

ということで、朝のんびり起きて、釣具屋巡り。
今回のお目当ては、対漁港サクラマス用のスプーン。

いろいろ検討した結果、カーディフのスリムスイマー。
最近になって、やっと釣具店に各色が出揃った。
IMGP1176.jpg
漁港用なので、12gを選択。

特にあてもなく、他の釣り具屋さんに寄ってみると、
めずらしく、モアシルダが揃っていたので、大人買い。
IMGP1177.jpg
今まで、ほとんど釣具屋さんで見かけなかったので、ラッキー。
結局、全部で8個も買ってしまった。
IMGP1175.jpg
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |