- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
釣れなかったが収穫あり、十勝川のアメマス釣り。
- 2010/03/28(Sun) -
最近は、週末になると海が荒れる。
先週、オフショアサクラを予定していたが、ダメ。
今週は、なんとか船は出ただろうが波が高く、
船酔いに弱い自分には無理。

千走漁港の夜クロ、その後ショアサクラという選択肢もあるが、
土曜の夜が強風で、これもダメ。

釣りができそうなのは、道東方面。
ということで、前回がマグレであったかどうか確認のため、十勝川に行ってみた。

土曜日、札幌を午前中に出発し、あちこち寄って、到着は3時半。
早速、前回と同じポイントに入った。
IMGP1252.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初めての十勝川は?道東のアメマス釣り。
- 2010/03/21(Sun) -
3週間振りの釣り。
早春の嵐をなんとか交わして、それなりに満足した釣りができた。

20日、午前中に札幌を出発して、目指すは昨年良い思いをした道東の小河川。
到着は、午後2時過ぎ。
なんと、川はまだ結氷していた。

仕方がないので、音別川に行ってみると、
河口は、やや渇水気味。
釣り人はたくさん居たが、ピンポイントでしか釣れていない。

ということで、国道に架かる橋の少し上流に入った。
IMGP1235.jpg
釣り人は、フライマン3名。良い調子に釣れている。
先行者の邪魔にならないよう少し離れたところに入ると、
あちこちでさかんにボイルが見られる。

早速、オリーブ系のマラブーを流してみるが、全くアタリがない。
お隣の方にお話を聞くと、派手目のフライは2、3投でスレてしまうとのこと。

オリーブ系ばかり用意していたので、手持ちのフライの種類は少ない。
試しにウェットを流してみると、なんとかヒット。
42cmの小ぶりアメマスが釣れてくれて、ほっと一息。

近くの方とお話をしていると、あまり釣れていないのを気の毒に思ったのか、
これ使ってくださいと、チャート系のマラブーとオリーブ系のニンフをいただいた。
この記事のURL | フライ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
へたくそにもほどがある、道東遠征用フライ。
- 2010/03/15(Mon) -
今週末は、道東に行こうか、道南行こうか、
いろいろ迷ったが、条件が今一つなようなので、結局、家でだらだら。

来週の連休は、オフショアサクラと道東遠征にも行きたいと思っている。
ということで、道東用のフライを巻いてみた。

この時期のフライと云えばマラブー。
フライを巻くなんて年に数回しかないので、
いつまで経ってもうまくならない。
IMGP1233.jpg
もしかして、ビーズヘッド大きすぎ?

1時間半かけて、やっと7個巻けた。
IMGP1231.jpg
結構しんどい。
オークションで買った方が楽だったかもしれない。

すぐに壊れそうなので、かみさんの分も入れると、
少なくても、この3倍は巻かなきゃならない。

昨年は、黒やオレンジ系も釣れたので、
少し用意しておこう。


一方、オフショアサクラ、今年は相変わらず絶好調の模様。
ライセンスに入ってしまったため、定数は10本。
皆さん定数釣りしているようだ。
最近は3kg級も結構上がっている。

ただ、まだバケ釣り主体のようなので、
バケとシャクリの両方用意しなければならない。

毎年、かみさんに大物を持って行かれているので、
今年こそは、ドカーンと一発食らわしてやる。
この記事のURL | フライ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アワビ大好き、サクラマス用アワビカグラ。
- 2010/03/06(Sat) -
今週は、甥っ子の結婚式で釣りはお休み。
積丹沖のサクラも切れ目に入ったようだし、ちょうど良かった。
来週あたりは、切れ目後の大物狙いで行ってみようかな。

さて、今シーズンはもう使うことはないと思うが、
年明けから太平洋のサクラで好調だったアワビカグラを調達に
先日、パール工房に行ってきた。

IMGP1196.jpg
太平洋では、ピンクが良かったようだが、
自分は、日本海中心なので、グリーンとチャートを購入した。
フックとハリスが付いて、700円と微妙なお値段。

カグラだけで売って貰えないかと交渉したが、
今はないとのこと。
船釣りの皆さんは、自分でフックを巻いたりしないようなので、
カグラだけというニーズがないそうだ。
できれば、カグラだけでもう少しお安くしてもらいたいものだ。

ついでに、仕掛けに付ける小さいカグラも買ってみた。
IMGP1193.jpg

IMGP1197.jpg
上は、ちょっと長めのピンク。
下は、見づらいですが、グリーンの小さめのもの。
タコベイトの替わりに付けるという感じ。

自分は、カレイにもショアサクラにもなんでもアワビを使う。
アワビシートは必需品。

どうしてと聞かれてもよく解らないが、
あの魅惑的な輝きのせいか、とにかく、アワビが好き。
なんとなく、釣れるような気がするんですね。
信じるものは救われる?
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
