- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リハビリ釣行、道南の漁港巡り。
- 2010/05/30(Sun) -
お待たせいたしました。
約1か月振りの釣行は、まだ、ハードな釣りは無理なので、
リハビリを兼ねて、サクラを求めて道南の漁港を徘徊してきた。

IMGP1285.jpg

29日、午前中にかみさんの実家のある長万部に向けて出発。
1,000円高速は、便利で楽ちん。廃止にならなくてホント良かった。

実家によって、夕まずめにメジャーなOM漁港とマイナーなS漁港に行ったが、
魚の反応は全くなし。
OM漁港では、昨年一緒に釣新の取材を受けた、地元の浮き釣り師Sさんに再会。
情報を聞くと、先週から全然ダメ。
サクラは、先月末に1本上げたとのこと。
この日は、早々に切り上げ、翌日の朝に勝負することにした。
この記事のURL | ルアー | CM(16) | TB(0) | ▲ top
病院の選択は、なりより大切。
- 2010/05/28(Fri) -
またまた、釣りには全く関係のないレポートです。
興味のない方は、どうかスルーしてください。

今回の私が患った脳梗塞に対する治療は、結果的に失敗に終わりました。
脳梗塞に関しては、今後、発症する危険性は軽減されましたが、
合併症により右の内頸動脈が完全に閉塞してしまったことは、
私の今後の人生に大きなリスクとなってしまいました。

現在、医療技術は進歩し、特異的に難しい病気以外は、
ある程度の規模を持つ病院であれば、
それほど大きな差がない医療サービスを受けられると思っていましたが、
実際にはそうではなく、それほど難しくない医療行為であっても、
技術レベルの高い医師を揃え、
最新鋭の機器を整えた病院を選択すべきということを思い知らされました。
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
経過報告です。
- 2010/05/26(Wed) -
今回の病気に関して、このブロクをご覧いただいている皆さんには、大変ご心配をおかけいたしました。
約1か月の入院でしたが、いろいろありましたので、少しだけ報告させていただきます。
なお、釣りには全く関係のない内容ですので、興味のない方はスルーしてください。

入院する1週間前頃のことでした。
1日に1回程度、左手に力が入らないことがあったのですが、
10分もすると直ったので、病院に行かなきゃと思いつつ、様子を見ておりました。

4月28日の午後、いつものように左手に力が入らなくなったのですが、
また、すぐに直ったので、タバコを吸いに行き席に着こうとして、
右側の首がちょっと凝っていたので、グリグリしたところ、
左腕が痺れて完全に動かなくなってしまいました。

これはちょっと尋常じゃないと思いすぐに医務室に行ったところ、
即、救急車で搬送するということになり、H脳神経外科記念病院に運ばれました。

検査の結果は、脳梗塞。右内径動脈に血栓が溜まって、
そこから血栓が飛んで脳梗塞を起こしたとの診断でした。

しばらくは、血栓が飛ぶ可能性があるということで、
ICUで歩くことも許されず、点滴を打ちつつ絶対安静状態でした。

一般病棟に移り、約一週間血液をサラサラにする点滴を打ち、
5月12日に頸動脈に溜まった血栓やコレステロールを除去する手術を受けました。

手術そのものは、6時間ほどかかりましたが、無事成功したものと思っていました。
ところが、翌日、検査をしてみると、
手術をした頸動脈に全く血流が流れていないと医師から報告を受けました。
この手術における最悪の合併症、「術後急性閉塞」という症状に陥ってしまいました。

それからは、なんとか閉塞を解除するため、
薬の大量投与で約一週間は副作用で本当につらい毎日でした。
結局、閉塞は解除できず、現在は、左の頸動脈1本でなんとか脳への血流を確保しているという状況です。

取りあえずは、運動制限など特に生活に支障はない状況ではありますが、
これからの人生に大きなリスクを背負い込んでしまいました。

以上がこれまでの経過ですが、
現在に至るまでの病院側の対応に疑問を感じざるを得ない点も多々ありました。
その点については、ご覧いただいている皆さんの病院の選択や
今後の参考になればと思い、後日、報告したいと思います。
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
本日、退院いたしました。
- 2010/05/25(Tue) -
いつもご覧いただいている皆さん、ご心配をお掛けしております。
無事とは云えませんが、本日、退院いたしました。

なぜ、無事とは云えないかと言いますと、手術が失敗に終わりまして、
正確には、合併症なんですが、右内頸動脈が完全に閉塞してしまいました。

退院間もないせいか、まだ、目眩や身体がフワフワした感じがして、
本調子ではないため、詳しいお話は、また、明日にでも報告したいと思います。

明日一日、自宅療養し体調を整え、明後日から職場に復帰する予定です。
退院したら、すぐにピンピンして日常生活に戻れるかと思ったら、
意外と手術のダメージは大きいなぁと云うのが実感です。

とはいえ、今週末には、早速、釣行を予定してしまっているところが、
我ながら、本当に釣りバカだなぁと呆れています。
この記事のURL | その他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
少しの間、休止します。
- 2010/05/01(Sat) -
はじめまして、TKDNの家内です。

少しの間、このブログの更新ができなくなりました。

4/28、TKDNが軽度の脳梗塞を発症し、急遽入院
しました。(でも本人は今すぐにでも釣りができる状態です。)
今のところ退院のめどが立っていません。
多分、一ヶ月位だと思うんですが・・・

本人、このブログの事を気にしています。
出来るだけ早く再開できればいいなと思います。

それでは、また・・・・・
この記事のURL | その他 | CM(32) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
