- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダメダメな週末の釣り、島牧の海アメと静狩のカジカ。
- 2010/11/28(Sun) -
血液サラサラの薬を飲んでいる人は、
寒さで血圧が上がると、脳出血の危険性があるらしい。

自分の場合、日頃、血圧が高くないため、
ほとんど問題はないと云われているが、
心配性のかみさんから、厳冬期に長時間、
車を離れるような釣りは禁止とされた。

となると、海アメの聖地島牧での釣りは、
来年3月までお預けということになってしまう。

ということで、まだ早いかとは思ったが、
土曜日、島牧に行ってみた。
IMGP1473.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リベンジ達成、長万部沖のサケ釣り。
- 2010/11/21(Sun) -
最初に申し上げますが、今回はデジカメを忘れ、
携帯の写メなので、ピンボケ写真ですが、あしからず。

前回は、移動に時間が取られすぎ、
十分に沖のサケ釣りを堪能出来なかった。

今回は、移動時間の短い、長万部から出港する船を何とか探し、
土曜日、6時、大中漁港から12名で出港した。
TS3G0142.jpg
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ジャイアントタラではなくて、本当のGTロッド。
- 2010/11/17(Wed) -
健康と値上げのため、
タバコを止めることにした。
当然、かみさんもいっしょである。

自分が月に15,000円ぐらい、かみさんは5,000円ぐらい。
合わせて、月に2万円浮くことになる。
年間にすると24万円。

このお金、何に使おうかといろいろ考えてみた。
思い浮かんだのは、やっぱり釣りだ。

前々から考えていたが、このお金で遠征に行くことにした。
最終目標はGT(ジャイアント・トレバリー:ロウニンアジ)だが、当面はキハダマグロ。
それも、トップで釣りたい。

ということで、オークションで買ってしまいました。
IMGP1469.jpg
ウエダ パワープラス ディープウォーター PGS-83EH。
型落ちなのでもの凄く安く手に入った。
この記事のURL | タックル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ナベコワシが食べたくて、静狩漁港のマカジカ釣り。
- 2010/11/14(Sun) -
土曜日、長万部沖のサケ釣りの予定であったが、
残念ながら、波が高く中止になってしまった。

最近、長万部周辺の漁港で
良型のカジカが釣れているという話を聞いたので、

鍋壊しともいわれるマカジカを釣って、
カジカ汁でもしようということで、
土曜日の夕方、静狩漁港に向かった。

4時過ぎ、港には、漁港の横を流れる静狩川に遡上する
サケを狙う釣り人が2名だけ。
いつ来ても、ここは釣り人が少なくあづましい。

早速、中央の突堤からイカゴロ爆弾を投下した。
カジカ釣りといえば、雪交じりの寒い中の過酷な釣りなのであるが、
今日は、暖かい車から竿を眺める殿様釣り。

開始1時間、やっと暗くなった頃、
竿先に付けた鈴が大きくなった。

しばらく様子を見て、十分食い込んだところで、アワセを入れる。
フニャ竿のせいもあるが、もの凄く重い。
浮き上がってきた魚は、かなり大きなカジカだ。
今日は、タモを忘れたので、ラインを持ってなんとか抜き上げた。
IMGP1462.jpg
上がってきたのは、46cmのマカジカであった。
旬の食材キープである。
この記事のURL | 投げ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
人生で最も過酷な釣り、長万部沖のサケ釣り。
- 2010/11/06(Sat) -
先ほど、帰ってきたが、肩、背中、腰、足、つまり体全体が痛だるい。
なんでかといいいますと、それは後ほど。

今日は、噴火湾でオフショアのサケ釣りに行ってきた。
八雲のマリーナから出る遊漁船に乗せていただいた。
港で初めて船を見たとき、プレジャーボートだったので、
揺れるだろうなぁと思っていたが・・・。
IMGP1460.jpg
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
船に乗ったつもりでお買い物、ジグ、ジグミノー、夜ブリロッド。
- 2010/11/03(Wed) -
2週続けて夜ブリの船にフラれ、
同じ青物でもかなり小さいイワシになってしまった。

岩内に向かう途中、日頃なかなか開店時間に通過しない
余市のプロショップかわぐちに寄ってみた。

情報は入っていたが、ドラッカーハイブリッドが入っていたので、
かなり高いジグではあるが、2回も船に乗らなかったことを考え、
即決で購入。
IMGP1454.jpg
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
