- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
波がないはずだったのに、苫小牧東港の海アメ釣り。
- 2011/01/30(Sun) -
今週は、アジア杯の決勝戦が土曜日深夜に放送されるので、
本当は土曜日の朝に釣りに行って、ゆっくり観戦すべきだが、
土曜日は、どこも波が高い。

そうするとサッカー観戦のあとに出発なので、
やっぱり近間でということになってしまう。

ということで、今シーズン5度目の苫小牧東港に行ってきた。
IMGP1558.jpg
この記事のURL | ウキ釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ルアーでは厳しくなってきた、苫小牧の海アメ釣り。
- 2011/01/23(Sun) -
今週末は、比較的穏やかな天気なので、
久しぶりに日本海方面に行きたかったところだが、
土曜日に仕事が入ってしまったので、
今日、ちょっとだけ苫小牧に行ってみることにした。

到着は、やや薄明るくなった6時半。
今日は、日曜日のせいか、比較的人が多い。
釣り人は、ルアーマンとフライマンが半々程度。
IMGP1555.jpg
この記事のURL | ウキ釣り | CM(9) | TB(0) | ▲ top
かなり頑張りました、遠征タックル。
- 2011/01/19(Wed) -
今年の日本海側は、大雪で大変だろう。
遊漁船は、今年に入って2、3回しか出港出来ないでいる。
今時期は、ちょうどバケ釣りで小型のサクラマスの数釣りが楽しめる。

今年は、もう既に、ショアからもかなり上がっており、
出港できれば爆釣の期待が高いのだが、
どうやったって、天気には勝てない。

釣れている情報があれば、禁止令が出ている冬場の船釣りだが、
なんとかかみさんに交渉しようと思っているのだが・・・。

さて、遠征用のメインタックルをオークションで入手した。

まずは、オフショアキャスティングロッド。
ソルティガ・ドラド・80TN。
IMGP1543.jpg IMGP1547.jpg
20~30kgの中型マグロ用で、自重は385g。
重い方ではないが、ショアで使っているチーターの倍近くの重さ。
ルアーは、30~100gと幅広く投げられる。
IMGP1548.jpg
グリップは、激しいアクションや魚とのやり取りに対応するため、
緩み止めリングが装着されている。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初物ゲット、苫小牧の海アメ釣り。
- 2011/01/15(Sat) -
日本海側は、相変わらずの大雪。
移動も大変だし、吹雪の中の釣りも辛いので、
またも、苫小牧東港に行ってみた。

5時過ぎに札幌を出発、やはり千歳を過ぎると雪が少ない。
苫小牧は前回に比べると若干雪が多い感じ。

気温は、なんと-20℃。
天気予報では、たしか-11℃となっていたはずだが・・・。

6時半、東港フェンス前に到着。
前回以上のけあらしで、海面が見えないほど。

前回同様、中央右寄りに陣取った。
IMGP1542.jpg
この記事のURL | ウキ釣り | CM(5) | TB(0) | ▲ top
氷点下10℃、苫小牧の海アメ釣り。
- 2011/01/09(Sun) -
3連休、道南のサーフに行こうかと思っていたが、
日本海側は大荒れで断念。

太平洋側は比較的穏やかなという予報だったので、
前回惨敗を期した苫小牧東港に行ってみた。

札幌を5時過ぎに出発、札幌は大雪だというのに、
苫小牧市内はほとんど雪がない。
到着は6時半頃、フェンス前はガラガラだ。
IMGP1528.jpg
ここは、年中釣り人でいっぱいなのだが、
今の時期、食べられる魚が釣れていないせいか、
釣り人が少なくとてもあずましい。
この記事のURL | ウキ釣り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます、初釣行は海アメで。
- 2011/01/03(Mon) -
皆さん、お正月はいかがお過ごしでしたでしょう。
もちろん釣り三昧というところでしょう。

さて、年末に実家の函館に帰省の際、恒例の道南の海アメを狙ってみた。
まずは、12月30日、朝2時半に札幌を出発。
目指すは道南の漁港。

ところが、ことのほか道路状況が悪く、
予定の漁港に夜明けまでに到着は不可能と判断し、
途中の漁港でまずは一勝負。

ここは、魚が入れば管理釣り場と化すと云われる漁港である。
先行者はフライマンが2名。
早速、防波堤中間部でやってみるが魚の気配はなし。
小一時間やってみたが、今日は魚が入っていないようなので移動。
この記事のURL | ルアー | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
