道東遠征第2弾、渋かった海アメ釣り。
- 2011/07/31(Sun) -
先週は、ボートロックが台風の影響で中止となったため、
漁港でヒラメやサクラを狙って見たものの、ボーズ。
写真もなかったので、更新しなかった。

週の半ば辺りで先週仕入れたネタでも更新しようかと思ったが、
突然、仕事が忙しくなり、
家に帰ったら日付が変わっていたなんて云う日もあって、
更新が滞ってしまった。

何とか仕事も一段落して、ストレスも溜まったので、
今シーズン2回目の道東遠征に行ってみた。
IMGP1738.jpg


この記事のURL | ルアー | CM(9) | TB(0) | ▲ top
オフショアヒラメタックル
- 2011/07/20(Wed) -
今シーズン、しばらく振りにオフショアのヒラメ釣りをやってみたが、
引きは楽しいし、食べても美味しい、やっぱり面白い釣りだ。

ここ数年オフショアのヒラメ釣りから遠ざかっていたのは、
All kindsなため、この時期、いろいろな釣りで忙しかったためと、
道央圏では、釣れても2、3枚でボーズ覚悟。
ということで、必然的に他の釣りを優先してしまった。

ところが、今年から通い始めた瀬棚は、
全然様相が違う。

もちろん、船長さんのポイント選択ということもあるが、
数も出るし、型も良い。
すっかり、瀬棚のヒラメ釣りに嵌ってしまった。

さらに、瀬棚ではバケが400gととても楽。
しかし、かみさんのタックルはちょっとオーバースペックだったので、
この際だから、新調した。

かみさんのお気に入りのロッドは、何と云ってもダイワのディーオ。
グラスなのでちょっと重いが、粘りがあっていい竿である。
これまでは、120号を使っていたが、バケ400gではちょっと堅すぎ。

たまたまオークションで80号のディーオ2が出されていたので、即入札。
定価の半額で落札できた。
IMGP1732.jpg

リールは、ダイワのIt's ICV300solar。
IMGP1729.jpg
水深が20m程度なので、糸巻量が気にならないので、
250が欲しかったが品切れで、仕方なく300にした。

このリールは、コンパクトかつ軽量でとても扱いやすい。
自分はタナセンサー400DXなので、余計小さく感じる。

タックルが道央圏に比べライトでバケも軽い。
その上、釣れる訳だから、
もう、瀬棚以外でヒラメ釣りをする気がなくなってしまった。

札幌から遠いので、なかなか行き難いかもしれないが、
私達は、かみさんの実家が長万部のため、
比較的楽に通うことが出来るということもある。

ヒラメは食べて美味しいのは、秋だと聞く。
秋にも美味しいヒラメを釣りに行くことにしよう。
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
土砂降りの雨の中で・・・、瀬棚沖のソイ釣り。
- 2011/07/18(Mon) -
2011.7.16

ヒラメが15日から産卵のため禁漁となってしまった瀬棚だが、
ここの海は、魚種が豊富。

今回は、デカソイを狙って、沖防渡しを含め、
今期5度目となる寿喜丸さんに乗せていただいた。

この日は、生憎の雨。
予報では、午前中は持ちそうだったが、
朝からそれなりに降っていた。

今年は、週末に天気が崩れることが多かったので、
雨の中の釣りにも馴れたつもりでいたが、
さすがにこの日は、心が折れそうになるほど強い雨の時もあった。
11.7.16,6
(今回は、雨でデジカメが故障したため、画像はすべて寿喜丸さんのブログから拝借しました。)
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヒラメ三昧の週末、瀬棚沖&道南北部の秘境のヒラメ釣り。
- 2011/07/11(Mon) -
今週末は、荒れ模様の天気予報。

先々週、自分一人で良い思いをした瀬棚沖のヒラメ釣り。
かみさんのため、土曜日に再度寿喜丸さんに予約を取っていただいていたが、
波の状況が悪い予報だったので、諦めていた。

金曜日の夕方、電話を入れてみると、出られそうとのこと。
天気が心配だったが、朝の4時集合の瀬棚港に向かった。
IMGP1710.jpg
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ナナマル出ました?、道東遠征第1弾。
- 2011/07/03(Sun) -
今年は、週末毎に悪天候だったが、最近はやっと週末天候に恵まれるようになった。
今週末は、道東方面の波の状態が良さそうなので、
ちょっと早いかとも思ったが、恒例の道東遠征に出かけてみた。

今回は、リンクを張っているNorth Creakのオーナー、猟場の番人さんが
息子さんを連れてくるとのことであった。

日曜日の方が条件が悪そうだったので、
金曜日の晩に一気に道東に向かった。

IMGP1697.jpg

自分の職場の友人も2組、道東に遠征に来ていた。
一組は厚内の海アメ狙い、もう一組は茶路のサクラ狙い。
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |