Ripple Fisher Aquila81 SHICHIRI Custom
- 2012/02/26(Sun) -
今週末は、比較的穏やかな予報だったが、
なんとなく、釣りはお休み。

家でダラダラとしながら、
オフショアサクラの準備もちょこっと。

さて、物色していたかみさん用のGTロッドが今日届いた。
リップルフィッシャーのアクイラ81七里カスタム。
P2260003.jpg

このロッドは、本来ヒラマサのキャスティング用であるが、
小型のGTにも可とのことで、オークションで購入した。

かみさん用のロッドは、軽くて扱い易いことが大前提だが、
GTフィッシングは、本格的に取り組む方ばかりの釣りなので、
なかなか、そんなロッドは見あたらない。

最初に検討したのが、カーペーンターのエンドレスパッション。
でも、これはかなり高価。
オークションになんか出品されるはずもない。

ということで、ヤマガブランクスのブルーリーフを買うつもりでいた。
これは、新品でも、エンドレスパッションの半額ぐらい。

先日、たまたまオークションを覗いていたら、
このアクイラ81が出品されていた。

このロッドは、ルアーが60~110gとGTロッドとしては、ちょっと厳しいが、
かみさんはそもそもこの程度のルアーしか投げられない。
なんといっても、自重が315gと軽いことが、購入決定の理由である。

これで、ロッドは、ツナロッドも含め3本揃った。
あとは、かみさん用のリールである。

女性には、ダイワだと5000番が軽くていいと思うので、
ベストはソルティガ5000H。

がしかし、最近リニューアルされたキャタリナもいい感じ。

旧キャタリナに比べて大幅に軽量化が図られ、
ソルティガよりちょっとだけ軽いのである。

また、ハイギヤがいいのだけれど、
5000のハイギヤは、かみさんにはきつそうなので、
キャタリナ5000が経済的な面も考えてベターかなぁ。
5000番だとブリにも使えそうだしね。

発売間もないので、少し様子を見てから買うことにしよう。

今年は、ショアだけではなく、オフショアのサクラも
今のところ、いい感じに釣れている。

来週辺りは、オフショアに出たいところだが、
相変わらず天候が安定しないので、
じっくり天気予報を見てから判断しよう。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハンマーヘッド A-CUP
- 2012/02/22(Wed) -
先週末は、釣れる気がしないのと、寒さに耐えかねて、釣りはお休み。
道南方面に行った友人は、2kgオーバーのサクラを釣るなど、
いい思いをしたようだ。

リンクを張っているshinyaさんも、同じく道南で2本キャッチしている。

やっぱり、この時期でも釣れないと諦めずに、
行なければダメということだ。

さて、憧れのGTフィッシングに向けて、着々と準備を進めている。
これまで、ポッパーは、カーペンターのシーフロッグを入手したが、
これは重量が120g。

かみさんが使うには、ちょっと重たい。
軽くて、いいポッパーはないものかと探していたら、
ちょうどいいものを見つけた。

ハンマーヘッドのA-CUP。
P2220001.jpg
重量は、55gである。

私達は、もともと投げ釣りから釣りを始めた。
すぐに、遠投の必要性を感じて、
ロッド、リールとも遠投使用とした。

当然、錘は30号前後。
つまり、100g以上の錘を下げて投げているわけである。

そう考えると、120gのルアーを投げるのは、
それほど苦ではないように思えるが、

投げ釣りでは、1回の釣行でせいぜい20~30回程度しか投げない。
一方、GTフィッシングでは、一日一杯投げ続けるのである。

GTフィッシングも遠投が有利である。
このため、100g以上(最近は200gが主流?)のルアーを力一杯投げ、
さらに、ジャークし続ける必要がある。

そうなると、よほど鍛えていなければ、身体が持たない。
自分でも自信がないのに、ましてや、かみさんには到底不可能である。

ということで、距離を犠牲にしてでも、
比較的軽いルアーも用意する必要がある。

カーペンターのシーフロッグと比較するとこんな感じ。
P2220002.jpg
二回りほど小さく感じるが、もの凄く小さいというわけでもない。

このA-CUPには、A-CUP・LCという、若干重く飛距離が稼げるタイプがある。
今回、中古ではあるがブラックラメを購入したので、

LCのピンクorオレンジ系とシルバー系を購入して、
GTルアーの購入は打ち止め。

気になるものをすべて集めていたら、
お金が幾らあっても足りないからね。

さて、週末、特に日曜日は、
日本海側のコンディションがいいようだ。

我慢して、もう一週休みにするか、
一気に道南まで行くか、悩むところだ。
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アンビリバボー!激安深海松シャクリ。
- 2012/02/14(Tue) -
日曜日、最近、何にも釣れないので、家で仕掛けを作っていたら、
部品が足りなくて、近くの釣具屋さんに買いに行った。

何気なく中古品コーナーでジグを見ていたら、
深海松のシャクリが無造作に置いてあった。

手に取って値段を見てびっくり。
もの凄~く安いのである。

通常、深海松のシャクリと云えば、
いいもので20kでおつりが少し、安いものでも10kという感じ。
ところが、これは十分の一ぐらい。

ついつい、2本も買ってしまった。
P2140001.jpg

実は、4本あったが、さすがに安いだけあって、
片面にどれも若干難点があったが、
中でも、よさげなものを選んだ。

下のものは、色白だがこれもちゃんとした深海松である。
これまで持っているものが黒っぽいものばかりなので、
朝一用に白っぽいものを買ってみた。

深海松は、みなさん「しんかいまつ」と呼ぶが、
正式には「ふるみる」と読む。

「ふかみる」と云っても誰も解らないので、
私達もお話しするときには「しんかいまつ」と云っている。

深海松の詳細は、ここをご覧下さい。

深海松のシャクリは高価なため、
落としたらどうしようと思い、
ビクビクしながら使っているが、
この値段なら、気にせずガンガンしゃくれる。

日本海のサクラマスの醍醐味は、しゃくり釣り。
深海松のしゃくりは、絶対に持って行くべきです。

あと2本残っています。
これまで、高くて深海松のしゃくりに手が出なかった方、
メアドを入れて秘密でコメントくだされば、
こっそりとお店をお教えします。
早い者勝ちですよ~。

なお、明日は東京日帰り出張のため、
連絡は遅くなってしまいますが、あしからず。
この記事のURL | タックル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっぱり釣れない、苫小牧東港の海アメ狙い。
- 2012/02/11(Sat) -
今日と明日、長万部の実家が
雪祭りの大通会場でてっぽう汁を販売している。

かみさんも手伝いに行っているので、
今日は、単独釣行。

普段は、二人だと混み合っているところにはあまり行かないのだが、
今日は、一人なので、初めて、苫小牧東港のプールに行ってみた。

朝、かみさんを大通りに送って、
のんびりと苫小牧に向かう。
P2110004.jpg

昼過ぎに到着したが、こんな時間だというのに、結構人がいる。
先週は、朝、様子を見ると結構釣れていたが、
今日は、ほとんど釣れていない。

空いてるところに入って、
浮きを流してみるが、全くアタリなし。

長い延べ竿で上手に流してる釣り人は、
ポツポツと釣っている。

その他は、サビキにたまに来るぐらいで、
フライですら釣れない。

プールと云われているところは、こんな感じ。
P2110003.jpg
この真下辺りから、火発の排水が流れ出ている。

海アメは、群れをなして泳いでいるが、
スレているのか、目の前に餌を流しても見向きもしない。

どうやら、ここも朝一一発という状況になってきたようだ。
ここもダメなら、いよいよ釣りものがない。

来月まで、じっと我慢するしかないなぁ。
この記事のURL | ウキ釣り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
魔の2月、苫小牧東港の海アメ。
- 2012/02/05(Sun) -
金曜日、仕事で帰りが遅くなってしまったので、
遠出は止めて、近間でといういうことで、
今日、苫小牧東港に行ってみた。

例年、フェンス前は1月中旬ぐらいまでだが、
今年は、全般に遅めに経過しているので、
もしかしたらと思ったが・・・。

P2050001.jpg

朝6時到着。
釣り人はあまりいない。
前回来たときは、イワシがポツポツ釣れていたので、
釣り人でいっぱいだったが、
イワシも居なくなったということだろう。

数年前までは、3月までイワシフィーバーが続いたものだが、
ここ数年は、あまり釣れていない。
この時期のイワシは凄く美味しいんだけどね。

さて、肝心の釣りだが、
9時までやってみたが、全くダメ。
ルアー、浮きとやってみたが、全く反応無し。

周りのフライ、サビキでもダメ。
フェンス前では、魚は一匹も上がらなかった。

途中、火発の流れ込みを見に行くと、
ここでは、30~40cmぐらいの海アメがコンスタントに釣れていた。
ルアーは厳しいようだけど、フライ、サビキ、浮きなど
いろいろな方法で釣れていた。

ただ、ここは、混み合うので、ちょっとね。

毎年の事だが、2月は何をやっても釣れないのだ。
まぁ、今年の場合、1月も釣れていないけどね。

あと1か月もすれば、サクラのしゃくり釣りがスタートするが、
2月になんか面白い釣りってないもんでしょうか?
この記事のURL | ルアー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
リニューアル!
- 2012/02/01(Wed) -
なんとなく気分転換に、リニューアルしました。

コンセプトは、キャッチ&イート。
ということで、魚の骨のデザインです。

ついでに、ハンドルネームも変更。

釣り場でお会いした方が、”ティーケーディーエヌさん”ですかって、
長くて、凄く呼びずらそう。
アルファベット4文字は、言い難いものだ。

ブログのお仲間とハンドルネームで自己紹介なんて、
考えもしなかったが、自分でも言い難いなぁと思っていた。

てなわけで、TKDN改めTOMとしました。
呼びやすくなりましたので、
釣り場で出会ったときは、気兼ねなく声を掛けてください。

目印は、白いデリカと夫婦ともルアーロッドはチーターです。
この記事のURL | その他 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |