- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
念願の海外遠征決定!
- 2012/03/25(Sun) -
今週から来週に掛けては、日曜日を除き、毎日送別会。
昨日、土曜日は、たぶん各港から遊漁船が出てただろうが、
金曜日も帰りが遅かったので、残念ながら、今週はパス。

沖では、オキアミが大量発生しており、
仕掛けやしゃくりを食ってくれないよう。
一時的な切れ目に入ったようなので、ちょうど良かった。

さて、何年も掛けて、着々と用意をしていた海外遠征が決定した。
場所は、ここ。
P3240010.jpg
この記事のURL | タックル | CM(8) | TB(0) | ▲ top
チャクラジグ デルタ&ツルジグ LVスリム。
- 2012/03/18(Sun) -
今週末もオフショアサクラに行こうと思っていたが、
私達には厳しい波との予報だったので、中止。

先週、私達が行って以降、かなり様相が変わってきたようで、
数は激減したものの、3kg級がかなり上がっており、
いい感じになってきた。
後は、週末にいい海況に恵まれるかどうかというところだ。

さて、NORTH CASTさんに入荷したら
ご連絡いただくことにしていたジグが
入ったとの連絡をいただいたので、早速、買いに行ってきた。
P3180007.jpg

お目当ては、チャクラジグのデルタ、オールシルバー。
このジグは、沖縄のパヤオ釣りでは実績があるもので、
遠征用に購入したが、積丹のデイジギでもいけそう。

ついでに、もう1本。ツルジグのLVスリム。
道南のデイジギでは、セミロング系に実績がある。
私達は、ハオリのスリムロングやジャックナイフをメインに使っているが、
セミロング系でオールシルバーがなかったので、購入。

どちらのジグも、道内で販売されているところはほとんどないのでは。
ネットで購入しようと思っていたが、
やっぱり、見て、手にとって買えるということは、うれしいものです。

チャクラジグは、オリカラも含め、かなり品添えが豊富。
あれだけ目の前にすると、かなり悩んでしまう。

また、ジギングロッドも豊富に揃っている。
ジギングのロッドは、ジグの重量だけで判断するのは難しいので、
手にとって、曲がりなど確認できるので、ありがたい。

北海道では、ジギングはまだまだマイナーなので、
釣具屋さんに行ってもあまり商品が揃っていない。
これからジギングは始めたいという方は、
一度、NORTH CASTさんに行ってみることをお勧めします。
この記事のURL | タックル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年初の船釣り、積丹沖のサクラマス。
- 2012/03/11(Sun) -
2012.3.10

なんとなく、2月は釣れないと頭にすり込まれてしまって、
寒いこともあって、約1か月釣りをしていなかった。

昨日は、天気も良く、気温も高め。
さらに、凪ぎもいいということで、
満を持して、今年初の船釣りに行ってきた。

早朝というか深夜3時半に家を出発。
途中の道路には、ほとんど雪もなく、
予定の5時半より大幅に早く到着した。

出港が6時過ぎということなので、早く着きすぎたかなぁと思っていたが、
同乗者の皆さんは、既に全員到着していた(笑)

P3100004.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ウルクス ミッドエアー42
- 2012/03/04(Sun) -
今週は、オフショアサクラに行こうと思っていたが、
ちょっと波が高かったので、取り止め。
船は出ていたが、なんといっても、船酔いに弱いもんでね。

3月からのライセンス期間に入ったが、
ほとんどの船が定数釣りと順調である。

なので、何も焦る必要はない。
週末、条件が良くなるまでじっと我慢である。

ということで、今週末も釣り具の手入れ。
かなり前に購入していたが、
ほったらかしにしていたジギング用のハンドルノブを取り付けた。

ウルクスのミッドエアー42。
かみさん用のソルティガZ30には、女性らしくレッド。
P3040001.jpg

自分のシーゲート4500Hには、シルバー。
P3040003.jpg

T字ノブでガンガンジャークしていると、
最初は問題ないのだが、どうしても、後半になると、
ノブを挟んでいる指がだんだんと痛くなってくる。

何とかならいかと考えた結果、
ハンドルノブを交換することにした。

そこで、いろいろとノブを調べ、ウルクスにした。

このノブは、中が空洞のため、もの凄く軽いのが最大のメリット。
おまけに、値段は4kとお手頃なのである。

ただし、中に海水が入るため、釣行ごとに中を空けて、
水洗いをしなければならないので、
これがめんどうな方は、向かないかなぁ。

いずれにしても、これで、今年は楽にジャークできる。

さて、来週は、なんとしても釣りに行きたい。
オフショアがだめなら、ショアでもいい。
とにかく、なんでも釣りがしたいのだ。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
