この時期の道東は?&大中漁港のハモ釣り。
- 2012/08/27(Mon) -
2012.8.24/25

昨日、ブログの更新が出来なかったが、
釣りをしなかった訳ではなく、

日曜日に義父と母の法事があり、
帰りが遅くなってしまったためである。

さて、まず、カタクチの接岸により、
道東に海アメが戻ってきたとの情報があったので、

真偽の程を確かめるべく、
金曜日、職場に泣きを入れ休みを貰って、
木曜日の夜、一路道東に向かって、突っ走ってみた。

P8240023.jpg
黄昏れた写真でお解りだと思うが、
釣れませんでした。

早朝から、ポイントを4カ所ほど回ってみたが、
魚の気配を感じたのは、音別川河口のみ。
ここで、30cmに満たない小アメが1本。

ここで、面白いことが。
波打ち際で、木でも引っかかったかなぁなんて思っていたら、

ドラグを引き出すとんでもない引き。
ずーっとラインを出され、一向に止まる気配もない。

結局、一度も止まることなく、
50mぐらいラインを出されてフックアウト。

謎の怪魚はなんだったのだろう?
たぶん、サケの尻尾のスレってところかなぁ。

その後、いつものポイントと尺別などに行ってみたが、
全く魚信はなかった。

噂のカタクチの接岸もなく、事実確認は出来なかった。
地元の方ともお話ししたが、この日は釣れていなかった模様。

ただし、先週は小潮、今週は大潮。
もしかしたら、今週辺りがラストチャンスかもしれない。
この記事のURL | 投げ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大漁に二日なし、積丹沖の夜ブリ。
- 2012/08/19(Sun) -
2012.8.18

ブリ釣り初挑戦の猟場の番人さんと職場の友人S氏を招いて、
今シーズンの初ブリ釣りに行ってみた。

本来は、10時出港なのだが、船長の都合で7時の出港となった。
前日は、0時跨ぎで大漁であったことから期待したが・・・。

PAP_0002.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夏の風物詩、大中漁港のハモ釣り。
- 2012/08/14(Tue) -
2012.8.12

例年、お盆休みは知床遠征なんだが、
昨年、熊に遭遇して怖い思いしてをしまったことから、
今年は様子見でパス。

ということで、実家に帰りお墓参りということにしたが、
やはり折角の休みなので、釣りをしたい。

まずは、12日の夜、そろそろいい時期だろうということで、
大中漁港でハモ釣りをすることにした。

P8120001.jpg
この記事のURL | 投げ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カーペンター GT-γ120ほか
- 2012/08/09(Thu) -
GTルアーは、かなり用意したので、
打ち止めと考えていたが、
カーペンターのルアーが定価で販売されているのを見てしまうと
どうしても食指が動いてしまう。

GT-γ120。
P8090011.jpg
これまでは、80g~100gのルアーをメインとしていたが、
先日、折角TBL80/30をオークションで安く入手したのだから、

このロッドにあったルアーも用意しておこうということで、
このルアーを購入。

当然のことながら、数日で完売。
もう売ってません。

続いて、友人に海アメに効くと奨められ、
昨年から使っている、シマノのスピンドリフト。
P8090002.jpg
今年も好調で、あまり良い時期に行けなかったため、
このルアーがなければ、ほとんどボーズに近かったと思う。

品切れとなっている場合あるので、
今のうちに購入。

最後に、エギ王DDスパイダー。
P8090005.jpg

夜ブリの時に持ち込んで、
ブリの合間にイカを狙おうという魂胆である。

50gなので、ブリロッドで使うのは
ちょっと厳しいかもしれないが、
メインはブリなので、ダメもとということで・・・。

今週末から来週前半に掛けては、お盆休み。
ここ数年は、羅臼に遠征していたが、

昨年は、熊の出没でひやりとさせられたので、
今年は、やめることにした。

ということで、実家に帰ってお墓参りだが、
時間を見つけて、なんか釣りをしようと思っている。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自己記録更新!道東遠征最終戦。
- 2012/08/05(Sun) -
2012.8.4

今年の道東遠征は、いろいろと予定が入ってしまったこともあって
いい時期のタイミングを外してしまった感がある。

今回も、あまりいい話はないし、波もやや高め。
ほとんどダメもとという感じてあったが、
往生際が悪い性格なので、最終戦を敢行することにした。

金曜日、夜10時に札幌を出発。
夕まづめの厚内用に

フィッシュランドでキビナゴを購入して、
道東に向かうことにしたが、
なんと、既にお店は閉まっていた。

金曜日って、24時間じゃないの?

厚内は良くないとのことなので、
キビナゴがないのでパス。

サーフで勝負することにした。

いつものサーフに到着は、3時半頃。
一睡もしていないので、一休みして、
4時過ぎにスタート。
P8040010.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |