- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
FISHERMAN紫電フック巻き&山ジグあわび張り。
- 2012/09/30(Sun) -
今週は、台風の影響で海が荒れていたので、釣りはお休み。

先日購入したFISHERMANのフック紫電を巻いて暇つぶし。
P9290003.jpg
ラインは、オーナーのパワーフレックスワイヤーコアの四つ編み。
フックを結んで余ったラインを適当な長さに切って、
専用のスレッドで巻き、収縮パイプを被せて完成。
P9300004.jpg
このフックは、軸が太く、見るからに頑丈そう。
海外遠征でも活躍してくれそうだ。

さてもう一つ。
先日の夜ブリであわび張りジグの威力をまざまざと見せつけられたので、
早速、ジグにあわびを張ってみた。
P9300005.jpg
山ジグの初期タイプのオレンジと白いメキシコあわびの組み合わせ。
もう少し下色が出てくれればグッドなのだが、
市販のアワビシートではこれが限界か。

まだ、ウレタンどぶ漬け1回だが、
蛍光ペンなどで色づけ後、
再度、どぶ漬けを4回程度行って完成。

さて、こんなので釣れるのだろうか?
この記事のURL | フック巻き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さくなっちゃった~、積丹沖の夜ブリ、第3戦。
- 2012/09/23(Sun) -
2012.9.21

週末、凪ぎがいいので、何をしようかと悩んでいたら、
たまたま、金曜日の夜、船が空いているとのことだったので、
急遽、仕事終わりに積丹に向かった。

前日、龍祥丸が三桁釣ったとのことで、期待したのだが・・・。
P9210001.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大物出た~っ!積丹沖のブリ釣り。
- 2012/09/17(Mon) -
2012.9.15

友人二人を伴い、今シーズン2度目の夜ブリに行ってきた。
予報では、波高1m、途中から大雨の予報。

朝方に風が強くなる予報のため、
早出で6時出港となった。

港を出て見ると、かなりの波。
船が大きくローリングするので、

振り落とされるのではないかと
必死に何かにしがみつかなければならない状態。

ということで、船酔いに弱い自分は、
今日は確実にダウンすると思われた。

しかし、こんな日に限ってドラマが起きるものなんです。
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
海が変?大中漁港のハモ狙い。
- 2012/09/09(Sun) -
先週は、ブリに行こうかと思ったが遊漁船の空きがなく断念。
太平洋側は波が高く、結局久しぶりに釣りをしない週末となった。

今週は、ブリも検討したが、若干波があったのと、
一時期に比べ釣果がかなり落ちているし、
来週、予約を入れていることもありヤメ。

あまり良い情報はないが、
今シーズン4度目の噴火湾のハモ釣りに行ってみた。
P9080001.jpg

前々回、前回と辺りが完全に暗くなった頃に
アタリが何度かあったが、

今回は、全くアタリがない。
不思議なことに、これまでと違い、
全くヒトデが付かないのである。

通常であれば、15分程度で
ヒトデが付いていないか確認が必要なのだが、

今回は、かなり放っておいても、
一度もヒトデが付かなかった。

付かないというより、いないという感じ。
漁港の釣りでヒトデが掛からなかっなんてことは
これまで一度もない。

なんか変だ。
水温がかなり高い感じがしたが、
ヒトデまでも深場に逃げたのだろうか?

投げ竿には、ソイらしきアタリが数回あっただけで、
ワームも投げてみたが、アタリが一度だけ。
ということで、完全ボーズ。

ハモは、夏の魚なので、水温が高いことで釣れない
ということもないだろうから、

夕方からヤマセで海が荒れたせいだろうか?
いずれにしても、この日の海はなんか変な感じがした。

来週は、友人達と夜ブリの予定だが、天候が心配。
最近当たらない天気予報たから、はずれてくれればいいが・・・。
この記事のURL | 投げ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
