気合いの三連休は、企画倒れ。
- 2012/11/25(Sun) -
今週は、船が出ればサケと思っていたが、
先週末がピークで、今週に入り大失速。
ということで、船も出ないことになった。

ということで、そろそろカジカの時期だろうと考え、
金曜日の夜、静狩漁港に向かった。

長潮の干潮で潮も悪く、
鈴を鳴らすのは、ちびアブとちびゾイだけ。
仕方がないので、常夜灯の下に集まっていたチカを釣って終了。

土曜日は、あまり天気も良くなかったので、
釣りをしなかったが、周辺の偵察に行ってきた。

長万部と大中はチカすら居なかったが、
国縫はカレイがかなり釣れていた。
スナ5:ソウハチ4:マ1の割合という感じ。

ソウハチは、良型が釣れていた。
多分、夜だとソウハチの入れ食いになるのでは?

河口では、昼前に長万部川に見に行ったときには、
サケが4本転がっていた。

国縫川は、サケがモジっていたが、
食いが悪く釣れていなかった。

今日は、瀬棚でマイワシが釣れているという話があったので、
早朝に行ってみたが、天気予報が外れて凄い強風。
ほんのちょっとだけ竿を出したが、直ぐに終了。

早朝の短時間だけ、マメイカが釣れていたが、
風が強いので、皆さん直ぐに退散していった。

ということで、まともに釣れたのはチカだけという
散々な三連休になってしまった。

今日は、太平洋側が予報が外れて好天となった。
こんなことなら、最初から近間でカレイ釣りでもしたのに・・・。
予報士さん、ちゃんと予報出してくださいよ。
この記事のURL | 小物釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ローデットコレクション。
- 2012/11/21(Wed) -
先週は、いろいろと冬支度もあり、
釣りはお休みにしたが、
なんと、噴火湾でサケが大爆釣。

いつもの船は、予約でいっはいと聞いていたが、
雨でキャンセルが入ったのか、
土曜日は、たったの8名だったとのこと。
その8名で50本以上釣れたそうだ。

空きがあるのであれば行ったのに!
船長も連絡しようかと思ったそうだが、
3週連続では来ないだろうと思って電話しなかったって。

私達は、そんな柔な釣り師ではないので、
連絡くれればよかったのに・・・。

今週は、3連休。
いつもの船は予約がゼロで、さすがに2名で出てくれない。
何名か集まれば、連絡をくれることになっている。

サケがダメでも、そろそろカジカの時期だし、
日本海側ではイワシが爆釣との話もある。
多分、マメイカも釣れるだろうし、
何を釣ろうか迷ってしまう。

さて、パラオのGTの必需品、ローデットの新色が出た。
PB310001.jpg
オレンジ・ホロ。
最近流行のカラーでもあり、早速買ってみた。
少し曇ったり、夕方に効果的なのではないだろうか。

これで、ローデットは、なんと10本目。
PB310003.jpg
プラスチックなので、歯モノが掛かってしまったら、
一発で穴が空いてしまうので、
お気に入りのカラーは、予備が必要なのだ。

カーペンターを1本買おうと思えば、
4本は買えるほどの安価。

安いのによく動き、よく釣れる。
釣り人に優しいルアーである。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
相変わらずハネはないものの、静狩沖のサケ釣り。
- 2012/11/11(Sun) -
2012.11.10

先週に引き続き、噴火湾のサケ釣りに行ってみた。
先週は、水温も高く船中1本という全く振るわなかった。

土曜日、満員のお客さんを乗せて、
6時前に大中漁港を出港。

先週、豊浦方面で結構上がったという情報があったので、
この日は、朝一から静狩沖で勝負となった。

PB100007.jpg
この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハネがない・・・、噴火湾のオフショアサケ。
- 2012/11/04(Sun) -
先週は、魚が入っていないとのことで中止。
「そろそろ入ってくるべぇ」ということで、
本日、今シーズンの初出港の船に乗せていただいた。

早朝6時に大中漁港を出港。
最近の情報では、静狩沖は全然ダメ。

中ノ沢や黒岩付近でハネがあるとのことで、
まずは、豊津沖に向かった。
PB040002.jpg

20分程、ハネを探して移動を繰り返したところで、
やっとハネを発見するも、単発。

取りあえずキャストとすると、トモ方にヒット。
しかし、後が続かず。

その後も全くハネはなし。
八雲方面の遊漁船団は、黒岩付近に集結。
ポツポツと釣れたようだ。

8時頃から予報どおり、風が強くなり、
益々ハネが見づらい。

9時頃に良さげなハネを見つけるも、
アタリすらなし。

時たま魚探に大きな反応が出て、
軽いアタリがあるが、どうやらサケではなさそう。

10時を過ぎた辺りから、強風となってきたので、
11時過ぎに早上がりとなった。

例年、走りは静狩、長万部方面が釣れるのだが、
今年はどうも状況が違う。

既に八雲方面に移動したのだろうか?

水温は、まだ15℃。
あと1~2℃程度下がった方がいいらしい。

来週も予約を入れているが、
昨年に続き、今年も期待薄だ。
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |