皆さん、良いお年を。
- 2012/12/26(Wed) -
明日から、今年2回目のパラオ遠征である。
以前は、漠然とGTを釣ってみたいと思う程度であったが、

一昨年、病気をしてからは、
生きているうちに、やりたいことはやっておこうと思うようになり、
一気に準備を進め、5月に初遠征。
2-4.jpg

これからも、やりたいことは、
やり遂げるつもりだ。

この時期に遠征を決めたのは、
来年の自分の動きがわからないため。

今の部署に居られるのか、
はたまた、違う部署に行けと云われるのか。

部署が変われば、簡単に海外遠征なんかできないからね。

それでも、来年は、セイルフィッシュを狙いの
マレーシア遠征を検討中なのである。
ホント、バカは死ななきゃ直らないということだ。

さて、今年の釣行回数は、36回、海外遠征2回。
確か、ピークの時には、年に60回を超えていたから、
随分と大人しくなったものだ。

釣りの形もすっかり変わってしまい、
遠投マニアの投げ釣り中心から、
今は、ショアのルアーとオフショアが中心となった。

それでも、未だにAll kindsで、何かに特化するということはできない。
落ち着きのないは、性分なのだからしょうがないか。

今年も、こんなつまらないブログを見ていただいて、
ありがとうございました。
少し早いですが、皆さん、良いお年をお迎え下さい。
この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
パラオ遠征、準備完了。
- 2012/12/24(Mon) -
3連休は、釣りに行きたいところだったが、
今週、木曜日からのパラオ遠征の準備のため、断念。

おかけで、すっかり準備を完了できた。

前回の遠征後、大韓航空の手荷物の規定が変わり、
1人1個までとなってしまった。

ロッドケースは、絶対持って行かなければならないので、
スーツケースは、2人で1個しか持ち込めない。

前回は、スーツケース2個とロッドケース。
今回は、スーツケース1個とロッドケース。

かみさんは、荷物をうまく1つにまとめるのに、
かなり苦労したようだ。

さらに、スーツケースは、23kgまでの重量制限がある。

タックルだけでもかなりの重量になってしまうので、大変な訳だ。
PC230001.jpg
ルアーは、小物釣り用も入れると40個以上。
これだけのルアーを集めるのに、
どんだけお金がかかったか、なんて考えないようにしている。

リールは、キャスティング用のスピニングが3個と
ジギング用のベイトが2個。
これだけでも、かなりの重量になってしまう。

もちろん、お土産なんてしまい込む隙間なんてもうない。
まぁ、滞在期間中の3日は、ほとんど釣り三昧なんで、
お土産を買っている暇もないけどね。

前回は、かみさんにしてやられたので、
今回は、リベンジを果たさなければならない。

28日は、大潮ということで、前回とは違い潮回りもいい。
気かがりは、先日、数十年ぶりに大型の台風がパラオを通過し、
かなりの被害があったことと、

気温差約40℃に、身体がついて行けるだろうということ。
まぁ、何とかなるでしょう。
この記事のURL | パラオ遠征 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
脚立フィッシング開幕、苫小牧東港の海アメ釣り。
- 2012/12/16(Sun) -
2012.12.15

厳冬期に入ると、釣りをしていると寒いし、
何と云っても、ツルツル道路を長距離走るのは、
危険だし、疲れる。

そうなると、近間で釣りがしたいと考えるが、
この時期になると、そういった場所もなかなかない。

唯一、近間で多少楽しめるのが、苫小牧東港のフェンス前。
しかしながら、ここはフェンス越しにキャストしなければならないので、
脚立が必須。

また、周辺は、火力発電所の構造物で、
ロケーションなんてあったものではない。

でも、型は小さいものの、それなりに釣れるし、
高速で一時間ちょっとと、お気軽に行けるということで、
この時期は、ここが主戦場となる。

そろそろ、海アメが入ってくる時期だろうと思い、
土曜日の早朝に行ってみた。
PC150001.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
寒さでめげそうになったが・・・、余市港の豆イカ釣り。
- 2012/12/09(Sun) -
2012.12.8

冬になると、何を釣りに行こうかと考える前に
どこで釣りが出来るかを考えなければならない。

それぐらい、この時期からは、
波や天候が安定しない。

先週、今週と、この時期比較的安定している
太平洋側が大荒れ。

日本海も荒れ模様だか、
最後の切り札となるのが、風裏となる東積丹。

特に、余市は雪は別として、
比較的風が弱いことが多い。

今週もいろいろと検討した結果、
唯一、予報では風の安定している余市で
先週に引き続き豆イカ釣りに行くことにした。
PC080002.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年は当たり年、東積丹の豆イカ釣り。
- 2012/12/02(Sun) -
2012.12.1

先月から絶好調との話が絶えない豆イカ釣りに、
2年振りに行ってみた。

いつものパターンで、明るい内は美国漁港、
暗くなってからは、常夜灯のある余市漁港の自衛隊前の予定で、
昼過ぎに札幌を出発。

途中アイスバーンとなっていたので、
慎重に運転手して、美国到着は2時過ぎ。

PC010005.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |