2連続ボーズ、苫小牧東港の海アメ狙い。
- 2013/01/20(Sun) -
2013.1.19

日曜日は、仕事が入ってるため、
今週は、近間でお遊びということで、
いつもの苫小牧東港のフェンス前に行ってみた。

朝起きてみると、
吹雪気味で車の上にはたくさん雪が積もっていた。

高速が通行止めなら、戻ってこようということで、
朝5時に取りあえず苫小牧に向かった。

速度制限はあったものの、6時半には到着。
フェンス前には、釣り人は一人もいなかった。

例年より早い気がするが、
プールの前に車がたくさん止まっていることから、
魚は、もうすでにプールに集まっているのだろう。
P1190001.jpg
気温は、-14℃。
ほとんどダメだろうとは思ったが、
取りあえずやってみることにした。
この記事のURL | ウキ釣り | CM(3) | TB(0) | ▲ top
パラオ遠征、最終日。
- 2013/01/16(Wed) -
楽園での夢のような3日間。
ずっと、ここに居たい願わずには居られない。

この日は、GTエキスプレスに予約が入っていたため、
キャプテンバレットのキャビンボートに乗せていただいた。
PC300037.jpg

キャプテンバレットは、BSで放送された「夢釣行」に
ガイドとして出演しており、

私達は、この番組を録画して、
穴が空くほど何度も見て、
GTフィッシングを勉強したのである。

なので、初対面ではあるが、
なんだかとても親近感を感じてしまった。

さて、最終日は、ダイビングのベストポイント、
ベリリュー島で勝負。

マンタで有名なジャーマンチャネルを通って、
ベリリュー島へ。
この記事のURL | パラオ遠征 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
条件は良かったが・・・、瀬棚の海アメ狙い。
- 2013/01/14(Mon) -
正月に函館の実家に帰れなかったので、
この3連休を利用して、帰省。

函館は、雪が多いと聞いていたが、
札幌と比べると全然。

除雪体制が整っていないので、
道路が混んで嫌になってしまった。

連休最終日は、約一年ぶりに瀬棚のサーフで
海アメを狙ってみることにした。
0114瀬棚海アメ
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パラオ遠征2日目
- 2013/01/09(Wed) -
2012.12.29

パラオ遠征2日目は、少し遠出をして、
コロールから北へ1時間弱、
パベルダオブ島の北のテールトップのインリーフでチャレンジ。

前日より風は収まったが、
相変わらず風は強いので、アウトリーフには出られない。
PC290031.jpg
この記事のURL | パラオ遠征 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初釣りは近間でちょい釣り、苫小牧東港の海アメ釣り。
- 2013/01/05(Sat) -
パラオ釣行の続きは、随時、更新していきますが、
まずは、直近の釣りを優先してレポートします。

今年の釣りの運を試す初釣行。
瀬棚方面に行きたいところだったが、

日曜日に仕事が入る可能性があるので、
近間で我慢せざるを得ない。

ということで、この時期のいつものパターン、
苫小牧東港のフェンス前に行ってきた。

現地の気温は、-15℃。
海は、一面、気嵐に覆われていた。

先週は、大自然に囲まれたパラオで30℃の中での釣り。
ほんの数日なのに、気温差45℃、
それも火力発電という人工物を前にした釣り。

こんなに大きなギャップがあっても、
なんだか楽しく思ってしまうなんて、
本当に釣りバカだと思う。
P1050001.jpg
この記事のURL | ウキ釣り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パラオ遠征1日目
- 2013/01/03(Thu) -
2012.12.27~28

5月に引き続き、2回目のパラオ遠征。
前回は、潮が悪い中、同行いただいたM氏がGTを3本ゲット、

かみさんは、1バラし、1本ゲット。
なんと自分は、ノーヒット。

1日目、2日目は、バイトも少なく、
やや諦めムードも漂っていたが、

3日目は、ヒットまでには至らなかったものの、
たくさんバイトがあり、楽しめた。

今回は、大潮で潮は良かったものの、
41年振りの大型台風がパラオを襲ったことが
大きな不安要素ではあった。

12月27日の昼に千歳空港を発ち、約3時間で仁川空港に到着。
トランジットのため、3時間待ち。
パラオ到着は、深夜の2時。

ホテル到着は3時。
その後、翌日の準備をして、就寝は4時。

ガイドのお迎えは、7時45分なので、
2時間程度の仮眠という感じで、
初日はいつもハードである。

今回は、居酒屋「夢」も経営している坂入氏の
GTエキスプレスに乗せていただいた。

朝食の買い出しを済ませ、8時過ぎに出港。
台風以降、風が強い日が多く、

この日も、風速7~8mと強風のため、
アウトリーフには出られず、
パラオの中心、コロールから北西に40分程走った
ユーカクチャネルのインリーフでスタート。
PC280003.jpg
この記事のURL | パラオ遠征 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます。
- 2013/01/03(Thu) -
皆さん、明けまして、おめでとうございます。

12月31日に無事パラオから帰国し、
千歳空港から、かみさんの実家に直行。

2又は3日に日本海で初釣行後に帰札の予定だったが、
予定していたポイントは、10mの強風ということで、断念。

本日、札幌に帰ってまいりました。
まだ、ちょっと疲れも残っているので、

明日から、ポツポツとパラオの釣行記を
アップしようと思っています。

今日のところは、ご挨拶のみということで・・・。
PC290025-1.jpg

この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |