- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
道南の釣り場の偵察。
- 2013/03/31(Sun) -
金曜日は、送別会があったので、
今週末は、近場で釣りができればと思っていたが、
土曜日に天気予報を確認すると、
波はあるものの、久しぶりに風がないとの予報。

これは、行かなきゃダメでしょうということで、
急遽、道南に向けて、車を走らせた。

まずは、夕まづめに最近好調の寿都のセイコーマート裏。
到着してみると、あれっ?結構、風がある。
釣り人は、20人ぐらい。

とりあえずやってみるが、北寄りの強い横風で
自分もかみさんもライントラブルが続発。
小一時間で挫折してしまった。
ちなみに、見る限りでこの時間には1本も上がっていなかった。

今朝は、風が2mの予報の瀬棚に向かう。
途中は、本当に久しぶりに風がなかったが、
瀬棚に到着してみると、なんと吹雪。

釣り人は。結構居たが、昨日のライントラブルのこともあり、
この風では、到底釣りをする気になれなかった。

仕方がないので、大成方面に向かうが、
雪は降っていないものの、ここも強い風。

さらに、南下して熊石まで行ってしまった。
久しぶりの熊石は、大賑わい。
まるで、夏の海水浴シーズンみたいに釣り人がびっしり。
P3310002.jpg

風は、比較的穏やかであったが、
釣れていないようだし、この中に入る気にはならなかった。

このあと、太櫓川河口、利別川河口と回って、
瀬棚の風車下に結局戻ってきた。
P3310004.jpg

もう雪は降っておらず、晴れ間も覗いていたが、
相変わらずの強風。

一度も竿を出さず、長万部に帰ることにした。
自分が見た限りでは、どこも魚を持っている方がいなかった。
北寄りの風が良くなかったのだろうか。

皮肉なもので、唯一立ち寄らなかった寿都で、
今日はずいぶん釣れたようだ。がっくり。

結局は、長万部においしい朝ご飯と昼食を食べに行ったようなもの。
なんか、今年はついてないなぁ。
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
釣り方忘れた!瀬棚のサクラ狙い。
- 2013/03/24(Sun) -
土曜日は、甥っ子2人の進学祝いで長万部の実家に帰省。

ついでに、釣りをしようと思っていたが、
前日の天気予報では、日本海側は強風とのこと。
仕方がないので、長万部周辺の漁港を回ることにした。

朝起きて、天気予報を確認すると、
かなり変わっていて、日本海側の風は、
それほどでもないものになっていた。

しかし、近間の漁港ということで、起床は5時半。
とりあえず、国縫漁港に行ってみたが、
全く、反応なし。

ここで頑張っていても、たぶんダメだろうと判断し、
一気に瀬棚まで走ることにした。

0324.jpg

到着は、7時半。
ちょうど到着した時に、
目の前の釣り人がサクラを上げたところだった。

これは、イケるかと思い、急いで準備。
30分ほどして、近くで2本上がった。

自分はというと、ルアーを取っ替え引っ替えするが、
全くアタリがない。

2か月も釣りをしないと、釣り方を忘れてしまったみたい。
結局、どんどん潮が引いてきて、
ゴミも引っかかるようになったので、
9時半に終了とした。
自分が見た限りでは、サクラが3本上がったのを確認した。

明日は、最高の釣り日和。
たぶん、積丹沖は、サクラ乱舞というところだろう。

来週の天気は、どうなんだろう。
そろそろ、サクラの船にも乗りたいところだが・・・。
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
な~んて日だ! byバイきんぐ。
- 2013/03/17(Sun) -
今週こそは、絶対に釣りに行くぞっ!と、
金曜日の夜、ルアーロッドと
オフショアロッドをしっかりと用意した。

土曜日の朝、ネットで波と風を確認すると、
ガーン!なんと、行こうと思っていたところは、
悉く最悪の波と風。

それでも、どこか条件のいいところはないか必死に探したが、
条件のいいところは、釣れそうにないところばかり。

実は、月曜日に冬休みをいただいて、
噴火湾のソイに行こうと思っていたが、
それもダメ。

今年は、週末になると確実に荒れる。
サラリーマン釣り師にとっては、最悪である。
札幌が微妙に晴れているだけに、
「な~んて日だ!」って叫びたくなってしまう。

折角、お休みをいただいたが、
明日は、予定を少し早めて、
朝から病院に行くことにしよう。

ただでさえ、4月の人事異動で滅入っているのに、
釣りもできず最悪な気分だ。
この天気、誰か、なんとかしてくれ~。
この記事のURL | その他 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう、どうなってんだ~!
- 2013/03/14(Thu) -
こんなに釣りに行かなかったのは、何年振りだろう。
前回の釣りは、1月中旬。
気が付いたら、2ヵ月も釣りをしていない。
しかも、よく考えたら、今年に入ってから、
魚にお目にかかっていないではないか(笑)

ぜんぜん更新していないので、
もしからしたら、病気が再発して、
死んじゃったと思っていた方も・・・?。

単純に、週末の荒天で釣りに行けなかったことと、
特別、目新しい釣り具も買ってないし、
更新するネタもなかったわけです。

今週こそは、どこかで釣りをする予定。
あわよくば、冬休みもまるまる残っているので、
禁断の平日釣行なんてことも・・・。

さて、実は、4月から他の部署に異動になりそうだ。
今日打診を受けたが、これまでとは、全く違う仕事で、
正直、戸惑っている。

これまでは、どちらかといえば、専門的分野であったが、
今度は、そういったところとは全くかけ離れ、
部署間の調整のような仕事。
専門バカの自分にとっては、苦手中の苦手。

どこの世にも、適材適所というものがあるだろうにと云ってみても、
しがない中間管理職にはどうにもならない。

なにより、片方の頸動脈だけで
なんとか生きている身にとって、
激務に耐えられるだろうか・・・?

仕事より、釣りができないストレスの方が
大きいと思われるので、
時間を作って釣りはしたいと思っている。

まぁ、とりあえず、今週末は釣りをするぞ~!
この記事のURL | その他 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
