- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デイジギフック、その2。
- 2013/08/28(Wed) -
今年からデイジギには、カルティバのジガーライト早掛を使用しているが、
これまであまり釣果に恵まれなかったこともあり、
その効果に今一つ自信が持てなかった。

前回の釣行でやっとその効果が確信できた。

というのも、前回、3本目を掛けたとき、
かなり暴れた上に、重かったので、上げるのにちょっと時間が掛かってしまった。

その訳は、スレ掛かりだったためなのだが、
フックが思いっきりお腹に刺さっていたのではなく、
表面にうっすら掛かっていただけであった。

それでも、フックアウトせずに上がってきたことで、
このフックの効果を確認できたというわけである。

今回、さらに効果が高いといわれるジガーライトシワリを巻いてみた。
IMGP0081.jpg
ジグの動きの邪魔にならないよう、
アシストラインは、シャウトのアシストPEライン120lbとした。

このフック、発売前からいろいろと情報が入っており、
触っただけで刺さるなど評判も高かったが、
発売が遅れ、やきもきしていた。

カルティバのジガーライトには、掛かりを重視した「早掛」と
バレ防止を重視した「ホールド」があるが、
「シワリ」は、この2つのいいとこ取りといったところらしい。

フォールバイト対応と銘打っていることから、
スロジギに使用することが多いと思われるが、

自分は、スロジギにはがまかつの「鎌鼬」を使用しているので、
今回は、通常のジギングに使用することにした。

「早掛」よりも掛かりが良いと言われているので、
使うのが楽しみである。
この記事のURL | フック巻き | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1本の呪縛からの解放、積丹沖のブリ釣り。
- 2013/08/25(Sun) -
友人S氏がデイジギをやってみたいということで、
急遽、24日の土曜日午後便で海友丸に乗せていただいた。

海友丸は、この週から大きなクルーザーを導入したが、
自分達は、キャスティングもしたいので、
今までのボートに乗せていただいた。

午後1時過ぎに出港、
サル湾に行けば、やや型のいいブリとマグロ、
無線塔沖だと、小型になるが反応はいいとのこと。

この日は、やや風があったので、
サル湾だともっと風が強いと判断し、
無線塔沖を選択した。
IMGP0074.jpg
この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
デイジキ用フック。
- 2013/08/21(Wed) -
これまで、夜ブリや遠征用のフックは、フィッシャーマンの紫電を使用していたが、
デイジギには、ちょっと重くごっつい感じがしていた。

そこで、いろいろと検討した結果、
カルティバのジガーライト早掛に変えてみた。
IMGP0073.jpg

アシストラインは、ガリスのイソハンター270lbとダイニーマノットⅡ40号。
どちらも、ちょっと太すぎかなぁ。

ダイニーマは、遠征の歯切れ対策に使用しているものなので、
特に、太すぎな感がある。

今年は、これまで、あまり釣ってはいないので、
このフックがいいのかどうかまだ解らないが、

前回、フォールで喰ってきた際も、
難なくフッキングしていたので、
よさげな感じがしている。

今週末も、デイジギの予定であるが、
最近、型が4kg級と小型化しているのが残念である。

小型のブリは暴れてバレやすいので、
このフックがきっと活躍してくれるはずである。
この記事のURL | フック巻き | CM(0) | TB(0) | ▲ top
呪いの1本、積丹沖のブリ釣りほか。
- 2013/08/19(Mon) -
2013.8.14~15

お盆休みは、当初、15日と16日にお休みをいただくことにしていたが、
予報がすこぶる悪く、沖に出られそうにないので、

急遽14日にもお休みをいただき、
今シーズン3度目のデイジギに行ってきた。

これまでは、土曜日の午後便であったが、
今回は平日でもあり、午前便が取れた。

早朝5時出港。
最近好調の無線塔沖に向かう。

ここ数年は、サクラマスでも神威岬周辺ばかりだったので、
無線塔沖は久しぶりである。
IMGP0065.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新手の釣り具通販詐欺にご注意を!
- 2013/08/12(Mon) -
新手の釣り具の通販詐欺サイトが増えています。

ちょっと前までは、有名通販サイトを名乗って
詐欺行為を繰り返していましたが、

手口や特徴がバレてしまったことと、
口座を停止されてしまったせいか、

被害はかなり減ってるものの、
未だに、しっかりと存在しています。

私も、引っかかりそうになったのですが、
どうもおかしいと思い、

その釣具店の名称と詐欺でググってみたところ、
簡単ヒットしたので、引っかからずに済みました。

前は、口座の名義人が中国名であったり、
良く読んでみると、妙な日本語表記があったりと、

不自然なところが満載だったのですが、
新手の通販詐欺では、この点がすっかり改善されてしまっています。

北海道では、なかなか釣具屋さんで入手できないルアーなどがあって、
ついつい、通販やオークションに頼りがちですが、
安いところは十分に注意が必要です。

極端に安いわけではなく、微妙に安いというところが妙に信憑性があり、
引っかかってしまう方が多いのではないかと思われます。

例えば、ソルティガ4000Hの場合ですと、
定価84,500円が57,371円だったり、48,950円だったり。
なんとなく、通販ならこのぐらいも有りかなぁなんて思ってしまう値段ですよね。

でも、大手通販サイトでは、75,000円がいいところなんです。

通販を活用する際は、信頼の置ける大手通販サイトを活用することが第一だと思います。
(某有名通販サイトとほとんど同じ画面で詐欺行為を行っているところもありますが、
カード決済ができず、銀行振り込みを要求するなど、不自然な連絡があった場合は、
注意が必要です。)

因みに、ごく最近に発生した詐欺と思われる通販サイトは以下のとおりです。
http://www.yujhllnily.com/
http://www.dfeallyt.com/
http://www.jkuiobvy.com/
http://www.bnhyyuivg.com/

特徴としては、無意味なアルファベットの羅列のような店名で、
ほとんど発音が不可能な店名であることです。

皆さん、十分にお気をつけください。
この記事のURL | その他 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
道東釣りさんぽ。
- 2013/08/11(Sun) -
年中いろいろな釣りをしているが、
自分の中では一二を争うほどのお気に入りなのが、
道東の海アメ釣り。

今シーズンは、一度しか行けず、
さらに釣果も今一つであった。

8月に入ると極端に釣果が落ちるし、
波もやや高いので、ほとんど期待できないが、
途中、十勝のB級グルメを堪能しつつ、
ピクニックがてらに、土曜日の朝から道東に行ってみることにした。

帯広で美味しい豚丼を腹一杯いただき、
まず、土曜日の夕まづめは、いつものサーフ。
IMGP0064.jpg
波は高いが、濁りはそれほどでもない。
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
It's been a hard days! 積丹沖の夜ブリ&噴火湾のボートロック。
- 2013/08/05(Mon) -
2013.8.3~4

今シーズン、初の夜ブリ。
いつもお願いしているイケメンのタクヤ船長の光洋丸に
土曜日に乗せていただいた。

出港は、夜ブリにはちょっと早い夕方6時。
なぜ6時にしたかは、後ほど・・・。
IMGP0031.jpg
この記事のURL | | CM(9) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
