100杯釣るはずが・・・、小樽港のマメイカ釣り。
- 2014/10/26(Sun) -
2014.10.25

太平洋のいつものポイントのサケは、
例年ならピークを迎えるとこだが、
ここに来て、魚影が薄い模様。

それなら、戻りが入ってきたブリと考えたが、
週末、荒天のパターンに嵌って、出られそうにない。

だとすると、選択肢は港の釣りしかない。

最近、マイメカが随分釣れていると聞いた。
いつもの年なら、11月後半から美国や余市なのだが、

久しぶりに発電機を持ち出して、
土曜日、小樽港に行ってみた。
IMGP9481.jpg
この記事のURL | 小物釣り | CM(3) | TB(0) | ▲ top
セイルフィッシュの聖地マレーシア遠征、ムービー編。
- 2014/10/20(Mon) -
大の飛行機嫌いのため、マレーシア遠征は今回が最初で最後と思っていたが、
今回は7時間の空路が意外と苦ではなかったことと、

ルアーで掛けたがラインブレクしてしまった大物のド派手なテイルウォークが
目に焼き付いてしまって、悔しくてしかたがないこともあり、

かみさんの苦手な虫対策は、大体現地調達で可能とわかったので、
いつかリベンジに行くとかみさんに宣言してしまった。

さて、頑張って長いムービーをアップできるようになったので、公開します。

まず、先日もアップした初日のかみさんのファイトから。


続いて、最終日の最初の30kgオーバー。
なんだか海ばかり写ってますが、どうやらジャンプシーンを撮りたかったようだが、
セイルは画面のずっと先でジャンプしています。
なので、早送りでご覧下さい。


最後は、最終日のダブルヒット。
10分ほどのファイのうち、8分ほどが記録されています。
ちょっと長いので、これも早送りでご覧下さい。

ラムさんの的確な操船の指示があったからこそ、
自分達でも獲れたというのがよく解る。

こうやって、ムービーで後から見てみると、
もっと腰を落として早めに勝負しなければとか、

ロッドはもっとゆっくり煽らなきゃとか、
いろいろと反省点が見えてくる。

単なる記念というだけではなく、
次回釣行に役立つヒントがたくさんある。
この記事のURL | ロンピン遠征 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
先週とのギャップが・・・でも楽しい、長万部のチカ釣り。
- 2014/10/19(Sun) -
ロンピン遠征では、スケジュールがびっしりで、
おみやげを買う時間もなかったが、

シンガポールのチャンギ空港で1時間ほど時間があったので、
免税店でなんとかおみやげを買い求めることができた。

職場には、2日間も休みをいただいたお礼をしなければならないし、
もちろん、長万部の実家にも。

今週末は、疲れも残っていたので、釣りはお休みと思っていたが、
実家におみやげを渡しに帰ったついでに、

久しぶりにチカでも食べたいねということになり、
今日の朝、のんびり起きて、長万部の漁港に行ってきた。
IMGP9475.jpg

今朝の長万部は、かなり冷え込んで3℃、
先週のマレーシアとの温度差は約30℃。

海を覗くと、ここのチカはまだ小さくワカサギサイズ。
でも、このくらいのチカも結構美味しいのだ。

チカがちいさいので、仕掛けは2.5号。
最初のうちは、撒き餌を巻いても全然喰ってくれなかったが、
徐々に釣れだし、2時間ちょっとで、この写真の倍ぐらい。
IMGP9476.jpg

たまに15cmぐらい大物も混ざるが、
ほとんどが7cmほど。

先週のセイル1/30の大きさ。
でも、この小さいチカを釣るのも結構楽しいのだ。

11月に入ると、ここのチカも一気に大きくなる。
来年のヒラメ用に大きなチカを今のうちに確保するつもりだ。
この記事のURL | 小物釣り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
セイルフィッシュの聖地マレーシア遠征、後編。
- 2014/10/18(Sat) -
3日目、泣いても笑っても、この日が最終日。

この日の朝は、あの方の写真が飾ってあるお店で朝食。
IMGP9459.jpg

ナンのようなパンをカレーに付けて食べるのだが、
これがすこぶる美味しい。
IMGP9460.jpg
これで、スタミナを付けて、バンバン釣るのだ。
この記事のURL | ロンピン遠征 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
セイルフィッシュの聖地マレーシア遠征、前編。
- 2014/10/16(Thu) -
憧れの魚、セイルフィッシュ。
流線型の魚体、鋭いビル、大きなセイル。
その美しさに惹かれ、いつかは釣ってみたいと思っていた。

思い切って、10月の連休に併せて、
マレーシアはクアラロンピンまで行くことにした。
IMGP9453.jpg
この記事のURL | ロンピン遠征 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
只今、ロンピンから帰ってきました。
- 2014/10/15(Wed) -
マレーシアのクアラロンピンでの3日間の釣りを終えて、
先ほど、無事帰って参りました。

ちょっと疲れが残っているのと、
後片付けもありますので、

近い内にレポート掲載しようと思っていますので、
今日は、この1枚だけでご勘弁を・・・。
PA129556.jpg
この記事のURL | ロンピン遠征 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ド干潮だけど、太平洋のサケ釣り。
- 2014/10/05(Sun) -
気温が日に日に低下し、
太平洋のサケも、そろそろ遡上が本格化するものとみて、
またまた、いつものポイントに2日連チャンで行ってみた。

まずは、土曜日、釣り場の防衛のため、
早朝というか深夜3時半に到着するが、

先週、我々防衛軍に排除されたぶっ込み釣り師が、
既に陣取っていた。

釣り場防衛に失敗。
朝、目覚めの早い老人を敵に回すと大変だ。
IMGP9420.jpg
この記事のURL | ウキ釣り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |