- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2週連続の欠航、ならば来週の準備でも・・・。
- 2016/06/26(Sun) -
今週末は、今シーズン初ブリの予定であったが、
残念ながら、欠航となってしまった。

当初の天気予報では出られそうであったが、
土曜日に近づくに従って、どんどん悪化。
前日の予報では、ほとんど無理という状況となってしまった。

仕方がないので、週末は来週からの太平洋2連戦の準備。

9829.jpg

ヒラメの準備はほぼ出来ているので、ロックの準備。
土曜日に、ワームをちょいと追加したのと、
シンカーにちょっと手を加え、セッティング。

シンカーの値段が高止まりしていて、
昔のようになかなか手が出せない。

ロックのシンカーは、根掛かりによるロストが前提なので、
高いシンカーを使うのはもったいない。

なので、安い丸錘を買ってきて、
中にビニールパイプを入れればなんとか使えるのだ。
最近は、こればっか。

9828.jpg
自分の場合、こんな感じで事前にシンカーとフックを組んで10個程度用意している。

根掛かりしたとき、船の上でシステムを組むのが面倒なので、
事前にシステムを組んでおけば、
サルカンを結べばすぐに復帰できるというわけだ。

根掛かりしても、サルカンの結びで切れるので、
ラインシステムへの影響も少ないのも利点だ。

来週末の予報は、今のところは完璧な状況だが、
なんか、週末荒天のパターンになっているので、
あてになるのかどうか・・・。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末はせっせと仕掛け作り。
- 2016/06/19(Sun) -
今週末は、噴火湾のボートカレイの予定であったが、
残念ながら、中止。

釣りがないので札幌に戻らない予定であったが、
今後の釣行に向け、仕掛け作りのためだけに帰ってきた。

来週は、満を持して今シーズン初のブリ釣り。
その後の2週は、噴火湾でカレイ、根魚、ヒラメと3連チャン。

噴火湾のヒラメは、ボートが小さいので、1本針としなければならない。
この土日で友人達の分も合わせて10セット用意できた。

9825.jpg

あとは、天気次第なのだが、
今シーズンは、なんだか週末になると海が荒れ気味のような・・・。
なんとかいい凪になりますように。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
某釣具店のオリカラジグ。
- 2016/06/12(Sun) -
今週末は、札幌で仕事があったため、釣りはお休み。
土曜日が凪であったので、残念であった。

さて、数年前の10月、時化の合間をぬって出港した際、
同乗者が13kgのブリを釣り上げた。

その日は、全体に渋ながら、
自分達もそれなりに釣っていたが、
その方だけが爆釣。

ついには、前述のデカブリをゲットという流れであった。

ジャークの仕方に特に工夫が見られた訳でもないので、
この違いは、ジグだろうと何を使っているか聞いてみると、

ランブルベイトのフラッシングハオリで、
某釣具店のオリカラのジグを使っていた。

それを聞いて、他店にオリカラの作製をお願いしていたところ、
先日、出来上がったと連絡があった。
9823.jpg

フラッシングハオリのブルピンと赤金。
一見普通であるが、実は、これ、同じジグなのだ。

つまり、表がブルピン、裏が赤金。

実際に大物が釣れた物は、もう少しブルーが強かったが、
まぁ、良しとしておこう。

ランブルベイトのジグは、ハオリスリムロングばかり使ってきたが、
おそらく、積丹にはこのフラッシングハオリの方がマッチしているだろう。

さて、開幕から好調であった積丹のブリもここに来て、
一段落という感じ。
おそらく、叩かれて、スレてきたということだろう。

自分達が行くのは、もう少ししてからだが、
この感じなら、もっと渋くなっている可能性がある。

第二陣が入ってきて、爆なんてことにならないかなぁ。
この記事のURL | タックル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
癒やしの空間、近所で渓流釣り。
- 2016/06/07(Tue) -
仕事終わりに職場の仲間と渓流釣りに行ってきた。
ポイントまでは、車で10分。
これこそ、田舎住まいの良さというものだ。

渓流に入るのは、久しぶり。
最後に入ったのは、もう6年ぐらい前になるだろうか。

マイナスイオンの綺麗な空気と
ウェダーから伝わるヒンヤリとした冷たさが心地いい。
9820_R.jpg
この記事のURL | ルアー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カレイ転じてアブラコ祭り、室蘭港のカレイ?釣り。
- 2016/06/05(Sun) -
今日は、仲間でレンタルボートを借りてカレイ釣り。
数日前から微妙な天気だなぁと思っていたが、
今朝の白鳥大橋は風速11m。

船はつりぶねやさんでのレンタルだが、
はじめてなので、ポイントもなにもわからない中で、
強風という悪条件で不安いっぱいの船出となった。

とりあえず、船を出してみると案の定、
沖に出るのはほとんど無理。
仕方がないので、港内でロックでもやってみることにした。
9807.jpg
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
