結局はポイントチェク?オホーツク各所。
- 2009/09/06(Sun) -
今週は、遡上アメマスを狙って道東に向かう予定だったが、
金曜日未明から、道東方面は集中豪雨だったとのこと。

濁りの中での釣りは自分には無理であろうと思い、
予定を変更して、オホーツクの様子を見に行くことにした。

土曜日の夕まづめを目掛けて、移動。
まずは、徳志別漁港の横、オッチャラベツ川っていうんでしょうか?
IMGP0993.jpg
駐車場から見渡すと、魚影がたくさん見える。
この時間に釣れている気配はないが、とりあえずやってみることに。
ご覧のとおり、かなり遠くまで立ち込んでいるで、
かみさんと一緒では、まず無理。

海に入ってみると、かなりしっかりとした平らな岩場。
10mぐらい進むと一旦腰の上ぐらいまで深くなるが、
少し進むと腰の下ぐらいまで浅くなる。

少し高い岩に乗ってキャストするが、
たまに高い波が来るので注意が必要。

周りの皆さんを見ると、なるほどなぁという小道具が。
まず、タモ。浮きを付けてさらに紐でからだに繋いでいる。

確かに、何も持たない自分は、釣れた場合どうしたらいいんだろうと
思いながらやっていた。
掛かってから岸に戻るには時間が掛かりすぎるし、
ハンドランディングは、この深さではムリだろう。

もう一つは、釣れた魚。
エラから紐をとおして、腰に繋いでいる。
これも、一旦岸に戻ったのでは、場所がなくなってしまう。
なるほど、うまく考えたものだ。

数メートル先に、3隻のゴムボートが船上から浮きルアーをキャストしていた。
結局、自分がやっている間、釣れたのはこのゴムボートのうち1隻だけ。
魚はたくさん居るが群れが古いのだろう、ほとんど口を使わない状況だった。

今朝は、元沢木川でやってみることに。
朝4時、釣り人は10名程度。随分、釣り人も少なくなったものだ。
IMGP0994.jpg
明るくなってから、左岸流れ込みで2本バラすのを確認したのみで、
自分が止める5時半までに1本も上がらなかった。

少し下って、御西川。
遠目に釣り人は数名いたが、自分の車では釣り場までたどり着けず。

少し上って、オタコムシュベ川。
フライマンが3名で釣れた気配なし。

ずっと上って、岡島漁港横の岩場。
IMGP0996.jpg
釣れていないようだが、面白そうな場所なので、行ってみることに。

膝くらいまでの水深の磯場を50mぐらい歩くと、円形の磯場に着く。
IMGP0997.jpg
先端からはドン深。おもっきりキャストでき、気持ちいい。
すごくいい感じだが、全く魚っ気はなし。

最後は、フーレップ川。
9/1から河口規制が解除になり、結構な釣り人がいた。
IMGP0998.jpg
8月上旬に覗いたときは、規制中であったため、
河口にたくさんのカラフトが見えたが、今は魚の姿は見えなかった。

当然、釣り人の意識は、もうカラフトからサケにシフトしており、
山臼漁港横は、隙間がないほど竿が立っていた。
たまたま、通りがかったときに、銀ピカが上がっていた。

来週は、仕事で釣りはお休み。
再来週は、秋のGW。

サケは当然のこと、オフショアのヒラメも良い時期だし、
道東のアメマスもフライで良い時期になるだろう。
計画を立てるのが大変だ。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<サケルアーコレクションとお知らせ。 | メイン | 対遡上アメマス、Dコンコレクション。>>
コメント
--
初めてお邪魔します。
カラフト情報を収集するのに度々拝見させて貰ってました。6日はわたしも元沢木川、オタコム、雄武と彷徨ってました。結局2人でバラシ1と惨敗でしたが…
仰るようにあの一帯は釣果はパッとしないしない1日だったように思います。
TKDNさんはそろそろ鮭にシフトでしょうか?諦めの悪い私はもう一度オホーツク遠征の予定です。
またたまにお邪魔させて頂きます~
2009/09/07 10:00  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
立ち込みの情報、有難うございました。ヒントになります。オホーツクを攻める時に、多くの写真が参考になります。5連休で、一番人気のないところに行きたいのですが、そんなところはありますか。サケのブッコミ釣りです。サケは食べるのがあまり好きではないので1本釣ったら良いという気持なのです。
2009/09/07 11:17  | URL | ボナ #-[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
はじめまして。
こんな釣れない釣行記をご覧いただきありがとうございます。

釣れているところは釣れているようですが、なかなかタイミングが難しいですね。

最初の写真のオッチャラベツ川は、一番魚影が多かったし、立ち込んで後ろが取りやすいせいか、フライマンも多いですよ。
6日の朝は、サケを持っている方もいました。

職場の友人が知来別でサケを4本も上げているので、今後はサケですね。

いっそのこと、来年は羅臼の渡船なんかいかがですか?
フライの方もバンバン釣ってましたし、大物(スレかも?)とのやりとりで5分程格闘していて、楽しそうでしたよ。
2009/09/07 20:12  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ボナさん。-
こんばんは。

オッチャラベツ川って、面白いポイントなので、ちょっと詳しくレポートしてみました。

さて、ブッコミのポイントとなるとよく解らないですねぇ。

人気のない所って、釣れないところということになる?のかもしれませんが、ちょっと調べて見ますね。
2009/09/07 20:17  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お疲れさまでした-
HAKASEです。いつもどうも。
そろそろオホーツクのカラフトマスも終盤ということでしょうか。

ちーさんの情報によると、昨日は問牧でポツポツ釣れていたみたいですが、釣れているのは引っ掛けの人たち中心だったみたいです。

また、警察も巡回していたようですが、取り締まりの対象は河川内での釣りだけで、河口海側での引っ掛けに対するお咎めはなし。それにしても、でかい針をブンブン振り回して危ないったらありゃしません。

私も来年の爆釣に期待しつつ、そろそろターゲットを変える時期にきたみたいです。
2009/09/07 20:36  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
こんばんは。

道東行きたかったんですが、濁っているだろうと思い止めました。
ところが、上流域でなんとかなったようです。
判断ミスでした。

フーレップ川にも、川の引っかけおじさん居ましたよ。
一人だったので、訴えるようにじーっと見ていたら、止めました(笑)

職場の仲間が抜海と知来別でサケをゲットしましたよ。
私も気持ちは既にサケですね。
フライでサケもいっちゃいましょうか。

来月の道東楽しみですね。
今、でっかくて見やすいマーカーを作成中です。
2009/09/07 20:51  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-予定-
TKDNさん
こないだは書き込み、ありがとうございました。
釣行の方もお疲れ様です。
釣れない人を見ると親近感がわく自分(・_・;)
自分達も鮭釣に行きたいのですが
中々予定が立ちません。
混む所は苦手で~さあ~どうしましょう。
2009/09/08 10:36  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
こんばんは。

私にとって、釣れない釣りは当たり前。
特に、ルアーの釣行が多くなってからは、さらに、釣れないことが多くなりました(笑)

サケですが、近間で雄冬港なんてどうですか。
昨年は、9月末頃から上がっています。
場所は、港の一番札幌側一帯です。

さすがに混み合いますが、前日の夕まずめ、車中泊のスケジュールであれば、場所は確保できると思います。
足場も良く、車いすでも十分できると思いますよ。
トイレは、港から車で2分程度の所に2カ所あります。
コンビニは近くにないので、食料は事前の用意が必要です。

昨年10月の釣行記を参考していただければと思います。
2009/09/08 20:34  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-雄冬漁港-
TKDNさんへ
雄冬漁港は何度と見に行った事がありましたが
行った時間帯が悪かったのでしょうね~
人が多かったのを覚えています。
車泊が得意な自分なので、その手がありましたね。
アドバイス、ありがとうございます。
2009/09/11 09:44  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
日本海の太田や鵜泊なども足場がいいですが、
雄冬は比較的近いので、いいですよね。

本当は、中坊の中間より手前がいいのですが、
ここには車いすではムリだと思いますので、
斜路、中坊基部、斜路と中坊の中間当たりが
いいと思いますよ。

私も行くと思いますので、釣り場でお見かけしたら、
お声を掛けさせていただきますね。
2009/09/11 19:05  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/102-db417f44
| メイン |