やっぱり釣りは楽しい。長万部のカレイ釣り。
- 2009/10/12(Mon) -
お久しぶりです。
送別会、引っ越しに続き、歓迎会、休日出勤などいろいろあって、
全く釣りが出来なかった。
こんなにも釣りをしなかったのは久しぶり。
釣りをしないとストレスが溜まる。

変な時期の人事異動で、予定していた計画は全部パー。
道北のサケ、道東の遡上アメマス、行きたかったなぁ。

やっとなんとか落ち着いた3連休。
今年7月に長万部沖で大爆釣して味をしめた職場の友人のリクエストで
長万部の船カレイに行くことにした。
IMGP1039.jpg

当初は10日の予定であったが、台風の影響が心配されたので、
今日12日に出ることにした。

朝5時半、大中漁港を出港。
今日は、10分ほど走って国縫沖。

朝一は、サケの定置網に船を着けての懸かり釣り。
船長は、作業船に飛び乗って、サケの定置上げに行ってしまった。
IMGP1041.jpg

船頭不在の船で釣り開始。
仕掛け投入5分ほどすると、アベ25cmぐらいのマガレイが一斉に上がり始める。
この調子でいったら、また大爆釣だなぁと思っていたら、
段々と潮が速くなり、日が完全に上るころに一端アタリが止まった。

作業を終えた船長が戻ってきて、船を流し出すと、
再び飽きない程度に釣れ始めるが、
アベ30cmぐらいのイシモチが混じり出す。
IMGP1043.jpg

気が付いたら、周りには遊漁船が大集合。
国縫沖のいい情報が出回っていたせいか、室蘭の船もここまで来ていた。

その後も潮は止まらないが、おのおの工夫しながら、コンスタントに釣っている。
暖かくなるに釣れて、イシモチの割合がますます増えてくる。
イシモチは大きいので引き味は楽しいが、
刺身以外は今一つなので、30cm以下はリリース。

大物マガレイは、Y氏の釣った37cmが最大で、S2氏の36cm、自分の34cm、
S1氏の33cm、30cm前後はかなり釣れていた。
マツカワ35cmジャストが船中2枚のおまけも付いた。
最終的には、M氏の約100枚が最高、少ない人でも50枚とまずまずの釣果。
これまで3度の船釣りで釣果に恵まれなかったT氏も
約70枚と思わぬ釣果にどうしようか困っていた。

数だけでなく、型も日本海より一回り大きい感じで、
みんな満足していたようだ。
IMGP1048.jpg

帰りに、かみさんの実家「濱の家」でかに飯セットを食べながら反省会。
雄冬のソイと春、秋の噴火湾のカレイが友人達との年中行事なりそうだ。
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<見える魚は釣れない。雄冬港のサケ釣り。 | メイン | サケルアーコレクションとお知らせ。>>
コメント
-活動開始-
大漁ですね。
やっと、落ち着いて大好きな釣ができるようになり
よかったですね。
これからが釣にはいい季節です。
寒いのを我慢できれば。。自分に言っていたりして
(・_・;)。
お疲れさまでした。
2009/10/13 11:21  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
更新楽しみにしておりました。

長万部のカレイ釣り楽しそうですね。
秋のマガレイはなまら美味いんですよね。
春の子持ちよりも断然秋のマガレイですよ。

もらいに行けばよかった。(笑)
2009/10/13 11:24  | URL | ひとし #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
どうもです。今回はカレイでしたか、釣りの幅がお広いですね!しかも大漁の後に蟹飯とは…羨ましいかぎりです。
道東アメマスもぼちぼちですね~自分は明日遠征してみます、濁りが心配ではありますが…。
2009/10/13 15:28  | URL | かきさん #Vak9OJZs[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
久しぶりの釣り、満喫しました。
天気も良く、最高でした。

私、寒い中でも苦にならないんです。
なんてったって、釣りバカですから。

とはいえ、週末は旭川にやり残した仕事のお手伝いです。
なんだか、まだ、慌ただしい毎日です。
2009/10/13 21:56  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
お待たせいたしました。
やっぱり釣りはいいですね。
釣りの出来ないこの数週間は、長く感じましたね。

もうカジカの時期ですね。
カジカ汁うまいですよねぇ。

来年の春は、ご一緒しませんか?
たまに、食べるられる釣りもいいもんですよ。
2009/10/13 22:03  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
道東遠征いいですね。
うらやましいです。
エッグで大爆釣ですね。

異動がなければ、この秋は2回ぐらいは道東に足を運んでいたと思います。

今年は、まだ、落ち着かないので、道東までは行けないかなぁ。
かきさんの爆釣釣行記、楽しみにしています。
2009/10/13 22:10  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

--
札幌に戻ったのでしょうか、これからは、サケ釣りフィーバーも収まってのんびり釣りができる季節ですね。イシモチの季節なんでしょうか、私も先日浦河の砂浜からの投げ釣りで35のイシモチを釣りましたが、暴れるので、タカノハかと思いました。
2009/10/14 23:20  | URL | ボナ #-[ 編集] |  ▲ top

-ボナさん。-
札幌に戻ってまいりましたが、まだ、なんだが落ち着きません。
今週末も前の仕事の関係で旭川です。

サケは、まだ釣っていないので、これからでもどこかで狙おうかと思っています。

水温が高いんでしょうか?
まだ、イシモチ多いですね。
かなり釣れましたが、全部昆布〆にしました。
2009/10/15 19:33  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/104-64e1a48d
| メイン |