見える魚は釣れない。雄冬港のサケ釣り。
- 2009/10/17(Sat) -
札幌に戻って2週間、未だになんだか落ち着かない。
今日も、午前中は旭川でやり残したイベントのお手伝い。

みんなの避難を浴びつつ、海が待っていると言い残して、
午後から雄冬港に向かった。
IMGP1050.jpg

途中何カ所かポイントを覗いて見たが、
釣り人は少ない。舎熊などには数人の釣り人が居たが、
釣れている気配はない。
午後3時、雄冬港には6組の釣り人が居たが、
お話を聞くと、魚は居るが全く釣れないとのこと。

水中を覗き込むと、10匹ほどの群れが、
釣り人の仕掛けを避けながら、ゆったりと泳いでいる。

魚は居ると云うことで、とりあえず竿を出してみることにした。
IMGP1049.jpg

こんな状況だから、ルアーには反応しないだろうと判断し、浮きフカセをセット。
棚は一ヒロ、餌はフクラギの切り身。

目の前でサケが何度も跳ねるが、
仕掛けには全く反応しない。

よーく見てみると、ルアーを喰わえたサケも泳いでいた。
ダイワのアキアジクルセーダのピンクアワビ。
口に掛かっていたので、誰かがバラしてしまったんだろう。

結局、小一時間やってみたが、釣れる気配は全くないので、終了。
しばらく新しい群れが入っていないんだろう。

昨年、ここでいい思いをした友人も、何度か足を運んでいるが、
今年は、釣果に恵まれなかったようだ。
今年の雄冬港は、あまりいい話もなく、もう終わりかもしれない。

さぁて、来週は、どこに行こうかなぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<爆釣の筈が・・・、道東のアメマス。 | メイン | やっぱり釣りは楽しい。長万部のカレイ釣り。>>
コメント
--
TKDNさんへ
残念でしたね~
私もTKDNさんに場所を教えてもらいながら
日程が合わずに行けませんでした。
来年?誰か笑う?
鮭を釣りに行きたいと思います。
インフルエンザが流行っています
お互い気をつけましょう。
2009/10/20 11:27  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-鮭を狙いたい-
来月の上旬まで釣行できませんでした。
鮭のシーズンが終了しそうですが、道具の手入れなぞしながら過ごしています。
2009/10/21 04:19  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
今年の雄冬は、いい話がなかったですね。
もう少ししたら、長万部にサケが入りますが、
これで最後ですね。

枝幸方面では、少し前に結構釣れたとか。
旭川からだと迷わず行ったでしょうが、札幌からだと遠いですね。

もう今年は諦め半分です。
買って食べます。
2009/10/22 22:45  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
お忙しいのでしょうか。
釣りが出来ないとストレス溜まりますよね。

噴火湾のカレイ、まだまだいけますよ。
ふた海屋さんのブログ、参考にしてます。
2009/10/22 22:47  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/105-7fcbf96f
| メイン |