爆釣の筈が・・・、道東のアメマス。
- 2009/10/25(Sun) -
札幌に戻ってくると、これまでより道東は遠いので、
なかなか行けなくなるなぁなんて思っていたが、
高速がトマムまで延びたのと、
いい情報がぞくぞく入ってくるので、
居てもたっても居られず、道東に向けて車を走らせてしまった。

土曜日、11時出発、途中道を間違えたりして、
到着したのは、予定より1時間遅れの夕方4時前になってしまった。
IMGP1056.jpg
とりあえず、急いで準備をしてなんちゃってフライマンに変身。
一昨年、友人達と来たポイント。
とてもよさげな場所であるが、反応がない。

しばらく釣り歩いていくと、熊らしき足跡を発見。
時間も時間なので、即座に引き返しながら釣り下る。

少し深みのある瀬を流すと、マーカーがずぼっと沈んだ。
全く期待していなかったのであまり集中していなかったが、
身体が反応して、アワセも決まり、なんとかゲット。
IMGP1051.jpg
簡単に上がって来たので、小さいのかと思ったら、
これでも42cmあった。

でも、ご覧のとおりげっそり痩せている。
夏のメタボな海アメに比べると、スーパーモデル級のスマートさだ。
どおりで簡単に上がってくるわけだ。

道東の夜は早く、5時前には暗くなってしまったので、
この日はここで終了。小一時間しかできなかった。

晩ご飯は、夏には釣りが終わると閉店してしまって、
食べることが出来なかったコイトイ道の駅の「この豚丼」。
IMGP1052.jpg
ここの豚丼は、本家帯広よりボリューム満点。
ご飯の中にまでお肉が入っている。
久しぶりの味に満足しつつ、ここで車中泊。

翌朝は5時起床。
最初のポイントは、魚はいるがフライには見向きもされず。
なんとか、かみさんが極小アメを1匹ゲット。
IMGP1055.jpg

その後、何カ所か移動するが、ほとんどのポイントには人、人、人。
道新に載っちゃったから仕方ないか。

昨日のポイントには、人が入って居なかったので、
時間は9時を過ぎていたが、頑張ってみることに。
気になるポイントがあったので、そこを攻めてみるが反応なし。

少し歩いて、昨日のヒットポイントで流してみると、
全く同じところでヒット。
IMGP1057.jpg
42cm。昨日のやつでは?

すぐに同じポイントを流すと少し小さくなって38cm。
IMGP1058.jpg
これから爆釣かと期待したが、これっきり。

かみさんは、ここでリタイヤし、自分はしばらく下ってみたが、
よさげなポイントはたくさんあるものの、反応なし。
まぐれでもう一匹追加し、ここで終了。
IMGP1060.jpg

今日は、天気も良く、途中からは暑いぐらいで
とても気持ちが良かった。
あまり釣れなかったが、道東の自然を満喫できたことで良しとするか。
IMGP1059.jpg







スポンサーサイト
この記事のURL | フライ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<噴火湾のサケが、一転小さいアブラビレ・・・。 | メイン | 見える魚は釣れない。雄冬港のサケ釣り。>>
コメント
--
極小アメって写真のアメの大きさに、え???と。
さすが、アメ釣りの人は基本サイズが違うんですねぇ…。
私が今までに釣った『このアメ大きい~』と思ったのより、全然大きいんですけど…。

良さげな川ですね。
あまり釣れなくてもこーいう景色を味わうだけでもいいですね。
2009/10/27 13:59  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは、道東までお疲れ様でした。
私も月曜に行きましたが、いるべき所にいない状況でした。去年とは何かが違うような…
25日は友人が千歳橋上で感じの良いご夫婦と話をしたと言ってましたがTKDNさんご夫婦かもしれませんね
PS.. TKDNさんのブログをこちらでリンクさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?今後もコメントしにお邪魔しますね
2009/10/27 17:11  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
お久しぶりです。
まだ、なんだか落ち着かなくて、ブログ拝見しているのですが、コメント入れなくてすいません。

道東のアメマスは、みんな70cm超えを狙っているので、こんなんじゃね。

この辺の川は、どこもロケーション最高。
遠いですが、いつか行ってみてください。
癒されますよ。
2009/10/27 21:39  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
そうですよね。
情報でかなり釣れるということだったんですが、それほどでもなかったですね。一週間遅かったようですね。

お友達がお話した方は、私達ではないような?
上の方からお二人連れに「釣れますか?」って、お声を掛けられましたが、「ここで2匹釣れました」って会話しただけなので・・・。

リンク、了解しました。こちらそよろしくお願いします。私もリンクさせていただきます。
2009/10/27 21:45  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

--
夕方、ぽわ~んというライズがあるところなら、ミッジ(#14~#18)や水面直下をオレンジ&パートリッジなんかで引くと、結構釣れます。
エッグもすぐ沈むタイプのものを作ったら、入れ食いになる可能性がありますよ♪
2009/10/27 22:21  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-kattsumanさん。-
フライは奥が深いですね。
本職ではないので、なかなかうまく行きません。

ミッジは、小さすぎで見えないので苦手なんですよ。
エッグは、ガン玉咬ませたんですが、ちょっと重すぎたかもしれません。

まぁ、私の力量ではこんなもんかなぁ。
2009/10/28 22:49  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

--
ミッジもCDCの量を多くすれば、かなり見えます。
道東の雨は純朴なので、水面上に多少大きい物が付いていても気にしません(笑)
エッグも、ガン玉付いていると食いつきが悪くなるので、中に仕込みます。
あとは、ティペットをフロロにすると完ぺきです♪
2009/10/29 20:44  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-kattsumanさん。-
いろいろ、お教えいただきありがとうございます。

最近、老眼が進んで、ミッジを巻くの大変ですが、今度、やってみます。
流れがちょっときつかったので、渓流用のガン玉咬ましてみましたが、やっぱり食いが悪くなるんでしょうね。

フロロのティペット、なるほど、フロロを多用する海釣師として、こんなことに気づかなかったなんてお恥ずかしい。

フライって、ベーシックな形に頑固に拘っていて、変なことしちゃいけないっていう先入観があるんですよね。

私なんか、どうせ、なんちゃってフライマンですから、どんどん形をくずしていきたいと思います。
勉強になりました。
2009/10/30 23:27  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

--
うちは、沈める釣りの時はほとんどシーガーのグランドマックス使っています。
(海アメ、イトウ、その他渓流のマーカー釣り)
僕らは、人より沢山釣りたいんで、根ズレに強く屈折率の低いフロロが最適だと思っています。
特にFXは癖がすぐに取れるんで、重宝しています。
(高いのが難点ですが)
そのかわり、切れることはまずありません。
リーダーも12ft以上使うと、楽に釣れますよ♪
(ドライも沈める釣りも)
2009/10/31 01:10  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-すっかり出遅れています-
KTDNさん、どうもです。
道東河川での釣行どうもお疲れ様でした。

旭川チームはなかなか日程が合わなくて行くことができないままですが、まだチャンスはありそうですか?

何とか11月中には行ってみたいと思いますが、どうやらたくさん人が来ているみたいですね。

2009/11/01 23:02  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
いつものメンバー揃いませんか?

昨年は、トロ場に定位していて、釣れる気配がありませんでしたが、今回はまだ瀬の深みに居る感じで、あまり釣れませんでしたが、釣れそうな気配がビンビンありました。

11月の早いうちならまだイケそうなきがするんですが・・・。
もうそろそろ、人出も落ち着いてくる頃でしょうし。
頑張って行ってみてください。
レポート楽しみにしています。
2009/11/03 21:52  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-kattsumanさん。-
クランドマックスは、私も使っています。
ただし、カレイの仕掛け用ですがね。

リーダーは長いのが苦手でついつい短くしてしまいます。
本職ではないので、年に数回しか振りませんから、キャスティングがド下手ですので・・・トホホ。
2009/11/03 21:58  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-いいですね!-
こちらには、はじめまして
使い方もお上手なんでしょうが、大きな写真がかる~い。

釣りは憧れです。中でもフライ。
でも道具扱いが下手だからまったく自分には向いてません。
今は拝見するだけで満足です。
すばらしい景色の中で見応えありますね~!
また来ます^^
2010/01/27 05:46  | URL | まりこ #U081telQ[ 編集] |  ▲ top

-まりこさん。-
コメントありがとうございます。

フライは、難しいですよ。
私も本来は、フライマンではないんですが、フライでしか釣れない時期があるので、その時限定でなんちゃってフライマンに変身する程度です。

釣りそのものは、難しくはありませんので、機会があれば是非やってみてください。
私のように嵌らない程度にね。
2010/01/27 20:01  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/106-f19487d3
| メイン |