噴火湾のサケが、一転小さいアブラビレ・・・。
- 2009/11/03(Tue) -
2009.11.1~2

月曜日、お休みをいただいて連休にして、
噴火湾のサケの船釣りを予定していた。

ところが、急な悪天候。
波は全く問題なかったが、雪と風で中止になってしまった。

折角長万部まで来たのだから、なんでもいいから釣りをしたい。
ということで、最近好調な長万部漁港のチカ釣りに行ってみた。

IMGP1063.jpg
1日、夕方3時、甥っ子、姪っ子を連れて内防波堤の付け根でスタート。
撒き餌を撒くと魚は寄ってくるが、仕掛けには無反応。
しばらくすると、今日はダメと次々と釣り人が帰っていく。

なんとか、甥っ子達に釣らせてやりたいので、
内防先端を見に行くと、いい感じに釣れる。
ということで、みんなを連れて即先端に移動。

撒き餌を撒くと、魚が大量に集まってくる。
ここからは、入れ食い。
付け餌なしでもガンガン釣れる。

大きさは15cmクラスでちょうど食べ頃。
IMGP1064.jpg

結局、5時過ぎまでで200匹以上釣ってしまった。
こんだけ釣れば十分かなぁと思っていたが、
家族に配ったのと、子供達の凄い食欲であっという間になくなってしまった。

義妹にまだ欲しいと頼まれてしまったので、
翌日も行くはめになってしまった。

翌日2日は、お昼頃スタート。
内防先端には、地元のお年寄りが1名。
お話を聞くと、魚はいるがポツポツとのこと。

試しに、撒き餌を撒いてみると、大量のチカが群がってくる。
でも、昨日調子の良かったハゲ皮4号仕掛けには、全く反応がない。
こういう時は、素バリの付け餌の方がいいはず、ということで、
仕掛けをイソメカラー4号素バリにチェンジ。
IMGP1066.jpg

ここから、また入れ食い。
甥っ子も順調に上げている。
IMGP1065.jpg

途中からは、また餌なしでも釣れるようになり、
いつまでたっても途切れる気配がないので、3時で終了。
またまた、200匹オーバー。
さすがに、これだけあれば十分だろう。

今回は、天候の急変でサケ釣りは出来なかったが、
だいぶん小さくなったが、同じアブラビレを持つチカが大量に釣れたし、
甥っ子も姪っ子もたくさん釣ることが出来たので、良しとしよう。

長万部川のサケだが、数匹は上がっているようだが、
本格化はまだのよう。今年は少し遅れているようだ。

噴火湾の船サケは、今月中にもう一度チャレンジしようと思っている。
今度こそ、天候に恵まれますように。
この記事のURL | 小物釣り | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今は無き優れ物、イージーフライ。 | メイン | 爆釣の筈が・・・、道東のアメマス。>>
コメント
--
こんばんは
大漁ですね~臨機応変な釣り…流石であります。
いつも思うのですが、TKDNさんはご夫婦で同じ趣味を楽しんでいて憧れの夫婦像にみえます。カミサンに見つからないようにコッソリ釣りに出かけるかきさんでした(笑)
2009/11/04 00:08  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

-チカもいいですね。-
TKDNさん
長万部釣行、お疲れ様です。
チカを釣るぞっと思って釣りに行った事は
ないのですが~
釣れなくてチカ釣りになったことはあります。(^^ゞ
チカ釣りの時は相棒が魚を外す係りです。
嫌な顔をされますわ~(^▽^笑)。
2009/11/04 12:32  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
私が釣りを始めた時、かみさんも連れて行ったら、二人とも嵌ってしまって、結果的に同じ趣味になってしまったということで、ホント結果論なんです。
良く同じ趣味でいいねと言われますが、道具も船賃も二人分。出費がかさみますよ。
2009/11/04 21:34  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
チカは、食べて美味しいので、たまに、チカ釣りに行くぞーって思うのですが、それだけではなかなか出かけられないですよね。
今回は、同じアブラビレですが、かなり小さくなってしまいました。トホホ。
2009/11/04 21:37  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-旨そうですね~-
大漁ですね!
自分もチカが大好きで、ちょっと位釣ってもすぐにストックがなくなります(笑)
長万部では「投げカレイ」やっている人いませんでしたか?
2009/11/05 19:11  | URL | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top

-コバブーさん。-
こんばんは。

ちょうど食べ頃の大きさで美味しかったですよ。

投げの方は、長万部にはいませんでしたが、国縫の内防先端手前にはカレイ狙いと思わしきグループがいました。

この時期になると、海に突き出た国縫の方がいいのかもしれませんね。
2009/11/05 20:55  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/107-b9579830
| メイン |