今は無き優れ物、イージーフライ。
- 2009/11/15(Sun) -
先週の金曜日から体調不良。
5年ぷりに風邪を引いてしまったようだ。

釣りを始めて、風邪をほとんど引かなくなった。
人からは、潮風にあたるのがいいのではと云われるが、
そうではないと思う。

一つは、ストレスが解消できること。
平日は毎朝、起きるのが辛いが、釣りとなるとシャキッと起きられる。
仕事のストレスって、なかなか気が付かないけど、相当なもんだと思う。

もう一つは、風邪で休んでしまうと、釣りのための休暇が取りにくくなるため、
日頃から、体調管理に注意していること。
船釣りの場合、シーズンになると早くから予約を入れている人が居て、
土日はほとんど空きが出ない。
厳冬のソウハチ、春のサクラマス、初冬のタラなんかは、
1年前からの予約組がほとんど。
となると、平日に休みを貰って行くしかないのだ。

ということで、ご覧いただいている皆さんには申し訳ないが、
先週も今週も、釣りをしていません。

来週は、3連休。
知り合いの漁師さんに頼んで、
噴火湾の船サケに乗せて貰おうと思っている。
初体験の船のサケなので、ボーズ覚悟です。

さて、先週、釣りに行けなかったので、
釣具屋巡りをしていたら、前から気になる小道具があった。
それがこれ。
IMGP1068.jpg

ご存じの方もいると思うが、
廃業したマミヤのイージーフライキャスティング。
今回購入したのは、フローティングの20g。

本来は、これをラインに繋いで、この先にティペットを繋ぎ、フライを結ぶ。
イージーフライに重量があるので、ルアー用のタックルでも
フライをキャストできるというもの。

自分は、なんちゃってではあるがフライタックルを持っているので、
通常の使用方法では、必要はない。

どうやって使うかというと、
大きな河川や湖沼で小さいルアーを使いたいが、
軽くて遠くまで飛ばないなんてとき、
これを繋げば、20gあるので、難なく遠くまでルアーを飛ばせる。
フローティングタイプなので、根掛かりの防止にもなるというわけだ。

ミノーを繋いだ場合、どのような動きになるかは検証が必要だが、
もしかしたらシンキングタイプのイージーフライなら行けるかもしれない。

もちろん、湖沼などで、ドライフライを遠投したいときにも有効だと思う。

フライで使うにしても、ルアーで使うにしても、
邪道な釣り方だと思うが、
自分は釣るための方法に拘らないタイプなので、
便利なものは、ありがたく使わさせていただく。

因みに、発売時は4,000円ぐらいしていたと思うが、
今回は1,500円とお値打ち価格で購入できた。
IMGP1070.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<久しぶりの夜遊び、積丹方面のマメイカ、ミズイカ。 | メイン | 噴火湾のサケが、一転小さいアブラビレ・・・。>>
コメント
--
おーっ。
懐かしい。
僕もこれ欲しかったのですが、昔は高くて買えませんでした。
1500円ならお手頃ですね。

湖や、海で使うと良さそうです。
ドライじゃなくても、水面直下を引いてくると・・・
今度見つけたら、僕も買います(笑)
2009/11/15 21:07  | URL | kattsuman #-[ 編集] |  ▲ top

-結構見かけますね-
イージーフライって言うんですね。
茶路川や阿寒湖でも使っている人がいました。
釣果のほどはわかりませんが、結構飛んでいたような気がします。

水の抵抗がありそうなので、急な流れのあるところよりも止水の方がいいかもしれませんね。
2009/11/15 21:49  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-kattsumanさん。-
懐かしいでしょう。

マイロッホにあったんですが、問屋さんの倉庫の眠ったままになっていたそうです。

実は、今日行って、シンキングタイプの10gを買ってきました。
フローティングは残り1個、シンキングは10gと13gが結構ありましたよ。

もうすぐ無くなっちゃうと思いますよ。
2009/11/15 22:00  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
風邪を引かないのが自慢だったのに、今回は結構まいりました。

EZフライ、見かけたことありますか。
フローティング20gは結構大きいので、流れの速いところは厳しいでしょうね。
ハードタックルで重めのルアーとセットで使うと100mも夢ではないのでは?

今日、早春の道東河口アメマス用にと思い、シンキング10gを買ってしまいました。
重い番手のフライタックルがなかったので、これでフライを遠くまで投げられます。
2009/11/15 22:10  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/108-85c6472e
| メイン |