2匹目のドジョウ、美国漁港のマメイカ釣り。
- 2009/11/23(Mon) -
昨日は、積丹方面の漁港をあちこち廻って、
それなりにマメイカをゲットできたが、
船ソイの餌用のマメイカがまだ足りないということで、
再度、美国漁港に行ってみた。

到着は、2時半。
場所は昨日と同じ。
まだ、この時間は釣れていない。

今日は、2号の餌木の上50cmのところにおっぱいスッテを装着。
広く棚を探ろうという魂胆である。

開始15分、ちょうど遊覧船乗り場の前で
おっぱいスッテ5連装で磯竿をシャクっている方にヒット。

やや遠目に投げてシャクっていると、
おっぱいスッテにヒット。

しばらく、スッテでポツポツと釣れる状態が続いたが、
残念ながら、根掛かりでロスト。

昨日と同じ青の1.5号に替え、
3時を少し過ぎた頃、入れ食いタイムに突入。

今日は、5mぐらい先にポチャンと落とし、40カウント。
2回軽くシャクリを入れてフォールしたところでヒットするパターン。

フォール中は、イカが3、4匹近づいてくる。
ここで、乗らなければ、軽くシェイクを入れるとほとんど乗ってくる。

かみさんは、相変わらず、微妙なアクションを付けられず苦戦。

今日は、暗くなってからも結構釣れる。
かみさんは、暗くなってから本領発揮。
快調にゲットしている。

5時半、まだ釣れそうだったが、明日は仕事なので、終了とした。
IMGP1081.jpg
釣果は、110匹。
昨日と合わせると150匹以上確保。
100匹は来年の船ソイの餌用に冷凍貯蔵。
残りはバター焼きなどで美味しく頂くことにしよう。
この記事のURL | 小物釣り | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<財布が空っぽ、憧れのジグミノー入手。 | メイン | 久しぶりの夜遊び、積丹方面のマメイカ、ミズイカ。>>
コメント
-釣れ過ぎ・・・-
大漁ですね!
自分はイカ釣りってあんまりしたことが無いんですが・・・

こんなに釣れるものなんですか?
質問なんですが、ラインはどんなの使ってるんでしょうか?
やっぱり細いのが必要なんですよね?

この大漁を見たら、やってみたくなりますね(笑)
2009/11/23 22:39  | URL | コバブー #/.OuxNPQ[ 編集] |  ▲ top

-大漁ですね!-
TKDNさん、大漁おめでとうございます。
マメイカって、こんなに釣れるものなんですか!びっくりです。

釣ってよし、食べてよしということなら言うことないです。これなら家族釣れでも楽しめそうですね。

タックルとかどんなの使っているのか教えてもらえるとありがたいです。
2009/11/24 07:16  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-大漁-
TKDNさん
お疲れさまでした。
それにしても続けての大漁は凄いですね。
今時期にマメイカが釣れるのですか~
_¢(0-0ヘ)メモメモ。
何時頃まで釣れるのでしょうかね。
それにしても凄い釣果です。
2009/11/24 10:27  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
こんなにマメイカが…羨ましい。
マメイカ大好きなんですよ。こんなに釣れるんですね。
いつくらいまで釣れるんでしょうか?行きたいなぁ…。
2009/11/24 11:50  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-コバブーさん。-
こんばんは。
タイミングが合えば、3桁行けますよ。
時間帯は、朝は3時~7時、夕は3時~5時ぐらい。
ラインは、0.8号のPEに5lbのリーダーがベストだと思います。
イカの場合、魚と違ってアタリを感じることはほとんどありません。
フォールしてシャクった時に重さを感じたら乗っているという感じですので、ナイロンの太いラインだと乗ったことがわからないと思います。
2009/11/24 22:15  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
時期的に寒いですが、ファミリーには最適だと思います。
タックルですが、ロッドはウルトラライト~ライトアクションで6fぐらいのもの、リールは小さいもので1000~2000番、ラインはPE0.8~1.2号にリーダーは5~8lb。
ようは、トラウト用のタックルということですね。
餌木は、マメイカで1.5~1.8号、ミズイカで2~2.5号。
マメイカの場合、食いの立っている時は2号でも十分に釣れますが、食いが渋い時は1.5号が断然有利です。
ただし、1.5号は軽くなかなか沈みませんので、イラッとします。
大体15~20秒沈め、軽く2回程度シャクリ、再度5~10秒沈めます。
ほとんどはこの段階で乗っています。
乗っていなければ同じ操作を何度か繰り返しているうちに乗ってきます。
明るいうちは、サイトフィッシングでイカが餌木を抱えてジェット噴射でバックするのが見えて楽しいですよ。
イカはこの時期チカをメインに捕食していると思いますが、なんといっても甲殻類が大好物、ということで、餌木はエビの形なんですね。
ですから、エビフライでいけると思いますよ。
シンキングラインとガン玉は必須だと思います。
問題は、フライでやっている人はいないので、目立っちゃうということでしょうか(笑)
2009/11/24 22:21  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
今年は、暖かいので12月中旬ぐらいまでは釣れるのでは?
プロショップかわぐちの情報を見ながら波と風のない日を選んでいけば、美国ならほとんど間違いなく釣れると思いますよ。
遊覧船乗り場周辺は、足場も良く、車いすでも問題ありません。
お勧めの釣り方は、5.4mの磯竿に、おっぱいスッテを30cm間隔で4~5本付けた仕掛け、錘は3~5号で、ただ上下にシャクるだけ。
これが結構釣れるんです。一番釣れていたかもしれません。
今週末も、波も風もなさそうなので、きっと釣れると思います。
2009/11/24 22:25  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
例年だと11月いっぱいという感じですが、今年は暖かいので12月上旬ぐらいまでは釣れそうな気がします。
プロショップかわぐちの情報を確認して、余市(自衛隊前)、古平(札幌よりの突堤)、美国、幌武意あたりを巡れば、どこかで釣れると思います。
ただし、美国は暗くなるまでなので注意してください。
今週末は、波・風がなくチャンスだと思いますよ。
本日、バター焼きで美味しくいただきました。
2009/11/24 22:27  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-マメイカ-
TKDNさん
詳しく教えてくれてありがとうございます。
近い内に行けたらいいなと思っています。
2009/11/25 10:22  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ありがとうございます!-
TKDNさん、詳細な説明ありがとうございます。
とても参考になりました。是非挑戦してみたいです。
2009/11/26 07:25  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/110-3e2c57ae
| メイン |