条件は良かったが・・・、積丹の海アメ釣り。
- 2009/11/30(Mon) -
日曜日、波が収まりそうだったので、
先日購入した超高級ハンドメイドルアーのテストを兼ねて、
積丹に行ってみた。

まずは、土曜日、ミズイカが釣りたくて、幌武意に向かう。
途中、3時頃、美国を覗いてみたが、どうも今一つのよう。
先週は、どこの港も大爆釣だっただけに、不安がよぎる。

4時前に幌武意に到着。
外防波堤に行ってみると、ホッケ釣りの方々で一杯。
まだ波が残っており、先端に行けなくて、皆さん、防波堤での釣りに切り替えたようだ。

投げ釣りの皆さんの間に入って餌木をキャストするが、
全く当たりがない。

たまに、マメイカが釣れるが、いくらやってもミズイカは釣れそうにない。
今日は、漁組前にイカ狙いの釣り人が集まっている。

波が高いので、マメイカは港内のどん詰まりに入っているようだ。
とりあえず、ここでやってみるが、ここもポツポツ程度。
結局、マメイカ6匹の惨敗。

やっぱり、波の高い日はダメみたいだ。
その後、野塚に移動して車中泊。
朝6時起床。

波は、昨日にくらべかなり収まっているが、まだ少し残っている。
6時半にスタート、前日50cmが上がったとのことで、
気合いが入るが、全く気配なし。

風神、サムライ、デコミノーすべて使ってみたが、
どれも綺麗に飛んでいく。
さすが高いだけのことはある。

8時前、野塚に見切りを付けて、幌武意に移動。
防波堤は、ホッケ釣りの皆さんで一杯だ。

ここは、西風に強い港。
ほとんど無風状態だ。
サクラの実績のある、内防波堤の外海のゴロタ場でやってみることに。

波も収まり、風もない絶好の条件であったが、
全く当たりなし、ホッケすら掛からない。

今回は、ルアーのスイミングテストとということでにして、ここで終了。
釣れなく、辛いソルトルアーシーズン。
いつもの調子で開幕しました。
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<まだハシリだしね、島牧の海アメ釣り。 | メイン | 財布が空っぽ、憧れのジグミノー入手。>>
TKDNさん、おはようございます。
さすがに土曜日は風と波が強かったです。私は小樽港に行ってきましたが、釣り人が全然いませんでした。

それでも積丹には結構釣り人がいるんですね。日曜日の画像を見る限りでは条件は悪くなさそうですが、時期的にまだ早いのかな?

これからの本格的な海アメシーズンに向けてお互い頑張りましょう!
2009/11/30 06:44  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-波が高いと-
TKDNさんへ
土曜日は近くに来ていたんですね~
はやり、波が高い時は駄目なんですね
覚えておきます。。。
2009/11/30 13:05  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
日曜日の幌武意は、風も波もなく、最高のコンディションでした。
幌武意は、西風に強いので、この時期は重宝する釣り場です。
先週の兜は、ヤリイカに追われたカタクチで一杯だったそうです。
2.5号の餌木で大爆釣した人もいたとか。

カタクチが寄ってきたということは、アメマス、サクラもそろそろですね。
釣れない釣り、頑張ります。
2009/11/30 21:56  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
もしかしたら、誰かいないかなぁと思って寄ってみたんですが、お会いではなくて残念です。

いつも遠くまで遠征されていますが、近間でも良い釣り場があると思いますよ。
身体も楽ですしね。
いろいろと調べてわかったらお知らせしますね。
2009/11/30 21:59  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

こんばんは
もう海アメシーズンなんですね、仰るとおりで楽しいけど辛い釣りです(笑)
それにしても高価なルアーを揃えましたね!私、以前はルアーコレクションにはまっていて、かなりのお金を注ぎ込んだ記憶があります。勿体なくて殆ど使えませんでしたが…
いい海アメに出会えるのを期待しておりますよ
2009/11/30 22:23  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
十勝で良い釣りができたようですね。
羨ましいです。

そういえば、昔はルアーマンだったんでしたよね。
高いルアーをこんなにまとめて買うのは、たぶん最初で最後です。

私は、惜しげもなく使うことにしました。
たふん、釣れる前にロストすることでしょう(笑)
2009/12/01 20:21  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top