まだハシリだしね、島牧の海アメ釣り。
- 2009/12/05(Sat) -
日曜日に仕事が入ったのと、天候も悪化しそうなので、
急遽、土曜日の深夜、海アメの聖地、島牧に向けて車を走らせた。

今回は、かみさんも一緒だが、体調不良のため、釣りは自分だけ。

江ノ島の駐車場下に、まだ薄暗い6時過ぎに到着。
それほど人は多くない。
IMGP1100.jpg

島牧方面では結構釣れているという情報が入っていたが、
波も風もほとんどなく、不安が過ぎる。

まずは、サーフトリップ(赤金)で広く探ってみる。
5投ぐらいしたところで、軽い当たり、
海アメ釣りのお約束、ホッケちゃんだ。
IMGP1099.jpg

魚が居ることは確認できたので、後は本命をいかに釣るかだ。
だか、その後、小一時間やってみたが、なにもなし。
周りでも、釣れた気配はない。
これだけ、波がないとサーフでは無理か。

こんな時は、磯場しかない。
ということで、大平川の磯場に移動。
投げ釣りとルアーマン数名が居たが、なんとか入れそう。
IMGP1102.jpg

時間は、既に8時を廻っている。
ここでも、魚の気配を感じられなかったが、
30分ほどして、先端の方が海アメを上げたのを確認。

その後、しばらくリフト&フォールを繰り返していると、
待望の当たり、久しぶりの海アメなので、しっかりフッキングして、無事キャッチ。
IMGP1103.jpg
41cm、まだ少し痩せているが、トルクフルな引きを楽しめた。
ヒットルアーは、DECOミノー(イワシ)

9時半を過ぎて、皆さん帰り始めた頃、
軽い当たりで合わせると、グングン潜り込むような引き。
チビアメかと思ったら、30cmぐらいの小さいアブラコだった。
IMGP1105.jpg

開幕から、結構いい話が聞かれていたが、
今日に関しては、今一つだったようだ。
まぁ、まだハシリだし、海アメの顔が見られただけでも良しとするか。
IMGP1104.jpg

この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱこれだね、スミスのDコン85。 | メイン | 条件は良かったが・・・、積丹の海アメ釣り。>>
コメント
-ご苦労様でした-
たに@魚狩団さん☆の所から飛びました よろしくお願いします


アメマスの顔見れただけでもラッキー(*^▽^)/でしたよ(笑)私の知り合いわボンズでしたよ(涙)


これからですね♪
2009/12/06 03:00  | URL | S・Water★wolf #-[ 編集] |  ▲ top

-S・Water★wolfさん。-
はじめまして。

ていうか、ブログはひっそりと拝見させていただき、参考にさせていただいておりました。

今日の江ノ島は、波もあって良かったのではないでしょうか。

かわぐちの情報で昨日かなりサクラの漁があったようですね。

今年は、当たり年でしょうか。
期待しちゃいます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/12/06 22:23  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした、海アメシーズン到来ですね。
まだ魚が遠くにいると聞いてましたが、他の魚種も多い中で見事に本命ゲットですね!天候次第の海アメ釣りですが、来春まで長い付き合いになりそうです。私の1尾目は来年になりそうですがハードで面白い釣り…お互い安全に楽しくいきましょう!
2009/12/07 09:25  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
まだ、雪が積もっていないですね。ホッケもアブもほっそりして、オキアミが出ていないのですかね。投げ釣り専科なのでよく分かりませんが、島牧のマス釣り大会というのは、歌島から栄浜あたりまでが範囲なんですか。
2009/12/07 14:13  | URL | ボナ #-[ 編集] |  ▲ top

--
島牧アメGETおめでとうございます。
サイズはともかく良かったですね。

私の方は、島牧に関して2年連続釣果なし。ということで私の目標は島牧で何とか1匹釣ることです。

年末年始に島牧チャレンジしてきます。
2009/12/07 19:22  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
洞爺湖、お疲れ様でした。
この時期の淡水は経験がないのですが、気温、釣果とも厳しい釣りのようですね。
その厳しい中での1本がたまらないんですよね。

本来であれば、この時期の海アメは当たれば大きいはずなんですがね。
大物は、次と言うことで・・・。
2009/12/08 01:06  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ボナさん。-
小樽から余市はツルツルだったんですが、仁木あたりからは全く雪がありませんでした。
鳥の気配からアミはまだ出ていないようですね。
大会の範囲は、私もよく解りません。
なんせ、ビニール袋に入れて生きたまま計量場所まで持って行くっていうのが面倒で、参加していないんです。
大平には、投げ釣りの方が数組居て、カレイやホッケを釣ってましたよ。
2009/12/08 01:12  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
やっと釣れたのに、こんな型じゃね。
せっかく島牧まで行ったのに、ちょっとがっくりです。

江ノ島駐車場下は、フライマンが多かったですよ。
over headでビュービュー言わせていたので、HAKASEさんお得意のスペイの大遠投を見せつけてあげてください。
2009/12/08 01:22  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-土曜日-
TKDNさんへ
釣行、お疲れさまでした。
奥さんの体調は良くなりましたか?
私は金曜日に瀬棚に入り、土曜日は
島牧を通り帰ってきました。
帰り道で見た釣り人たちの中に
TKDNさんも居たんですね。
2009/12/08 10:32  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
瀬棚釣行、お疲れ様でした。
私は、混み合っていますが、掛島に向けて思いっきり遠投できるので、新港が好きです。
居付きでしょうか?いいクロですね。
ツブ?も入れて五目達成ですね。

たぶん、大平の磯場にいたと思います。
かみさんは、車で寝てました。
体調不良といっても、50肩?のようなもんです。
2週続けて、ニアミスですね。

思い出しましたが、4月の千走漁港、夜釣りですが、港内どん詰まりのちょい投げでクロが爆釣することがあります。
足場が良くて、車の中からの殿様釣り。
結構人気があって、夕方に行っても入る場所が無いくらいです。
2009/12/08 22:03  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/113-33cb87bb
| メイン |