またまた惨敗、苫小牧東港の海アメ釣り。
- 2009/12/27(Sun) -
最近は、週末になると時化るサラリーマンにとっては最悪のパターン。

今日は、静内沖のソウハチ釣りを予定していたが、残念ながら中止。
久しぶりに、あの一荷で付いたときのズシッと重たい引きを
楽しめるかと思っていたのでとても残念。

日本海に行こうかと思ったが、こちらも波が高い。
なにより、これからしばらくは、ツルツル路面の方が恐ろしい。

仕方がないので、この時期唯一の逃げ場の苫小牧に行くことにした。
ここでは、今シーズンこれまで1勝1敗。
勝ち越しを賭けての3回戦。

今回は、前回好調だったフェンス中間よりやや右側に入ることにした。
IMGP1130.jpg

予報より風はなく、港内のため波もない。
辺りが薄明るくなった6時20分スタート。

前回、フライの爆釣を目の当たりにしたので、
今回はフライ(ただしイージーフライですが・・・)も用意。

明るくなってから、左右のフライマンが40cm前後を早速ゲット。
かみさんも、ピックアップ寸前でヒット。
ちょっと大きめだったので、タモ入れ。
IMGP1129.jpg
46cm、ヒットルアーはメガバスX-80赤金。

ルアー、フライといろいろとやってみるが、
今回も、チェイスやシートバイトはあるが乗ってくれない。

隣に居た地元のフライマンが親切に色々と教えてくれたところによると、
ここでのフライフィッシングの特徴は、タイプ6のシンキングライン使用とのこと。
通常は、ほとんどタイプ6なんて使うことはないが、
深さがあるからなんだろう。

一方、自分は、フローティングのイージーフライにフロロの0Xティペット。
これが、引っ張るとフライが浮かび上がってしまうので、企画倒れ。
次回は、シンキングのイージーフライを持って行くことにしよう。

なお、フライは特にこれというものはなく、
なんでも釣れるとのことであった。

今日は、べた凪で水面もクリアーなため、朝一のゴールデンタイムを除き、フライマンも今一。
そんな中で、サビキでは結構釣れていた。

結局、朝一のかみさんの一本で終了。
負け越してしまった。

29日からはお休みに入るので、実は日本海のオフショアサクラと思っていたが、
またまた、大荒れの時化模様。
そうなると、また、苫小牧しかないかなぁ。

次回対策としては、シンキングのイージーフライはもちろんのこと、
キビナゴとアミエビを使った浮き釣りをやってみようかと思っている。

今年、最後の釣り、五分に持ち込むことができるだろうか?
IMGP1131.jpg
ちなみに、フェンス前には、まだマイワシは来てません。
今のところ、釣れるのはアメマスとボラぐらいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<4度目の正直?苫小牧東港の海アメ釣り。 | メイン | 人は多いが魚は・・・、聖地島牧第2弾。>>
コメント
-お疲れ様でした。-
TKDNさん こんにちは!
オフショアの浮きソウハチの釣り・・残念でしたね。昨年私も仲間と4週連続で計画をして、結局海況悪く断念したということがありました。

まあ、そのうち週末が良い海況に巡り合うことを期待したいですね。

先週の島牧の海アメ釣り・・そして、今週の苫小牧東港の釣りとお疲れ様でした。島牧は昨日も18番あたりにはたくさんの人が入っていたのですが・・結果はどうだったのでしょうね。私は、最近島牧に足が向かなくなりました。島牧の海アメも所詮アメマスはアメマスであると思っていますので、あの混雑状況でスレないわけがないと思っているわけです。

島牧のHPで景気の良い話が飛び交っていますが、その報告に偽りは無いとは思っています。でも、いったい何人の釣り人に対して、あの結果を残せた人は何人いるのでしょうね?。島牧で特に18番のような銀座通りのポイントでアメマスの姿を見るためには、朝・夕マヅメに勝負をかけること、または平日に行くこと、後は偶発的な新しいアメマスの群れが入ったタイミングで入れるよう期待することでしょうか。そして、特に赤灯前などでは、近くにいる人よりも遠くに飛ばすことがカギになると考えています。

フライマンは別の話になりますが、あの赤灯軍団の方々のうちOさんを筆頭に何人かお会いできたら、お話しできる人がいます。偶然隣で釣りをしたこともあります。彼らは強烈にルアー(ジグ70g以上を使っている人も多いです。)を飛ばします。持っているタックルの強靭さはもとより、凄腕の方たちが揃っていますよね。だから、彼らはどんなに混雑していてもまったく関係ないのです。彼らの狙っているアメマスは、全くスレていない、回りの釣り人には届かないところを回遊しているのですから・・(笑)。

私なんかはなんぼ頑張っても絶対にあのエリアには届きません・・。島牧に行くのなら平日ですね・・、それとも、人が少ない新規ポイントを探しましょうか?・・(笑)。
2009/12/28 17:14  | URL | SHINYA #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんばんは。
道南釣行、お疲れ様でした。

私もそちらに行きたいのですが、なんといっても、ツルツルの雪道が怖くて、天気に良い時ぐらいしか行く気にはなかなかなりません。

私も、江の島界隈の人の多さにはうんざりしてます。
私のロットでも60gまでは投げることができるので、それなり飛ばすことはできるのですが、数投投げただけで肩がダメになってしまいます(笑)

実は、函館への帰省の道々でshinyaさんのhomeにお邪魔させていただこうと思っています。
例の漁港とサーフですが、ここも混み合っているようですが、なかなか行けない所なので、頑張ってみます。

それと、詳しい日程は不明ですが、1月にまた静内に予約を入れることにしています。
とりあえず、2名分頼んで起きましたので、詳しい日程は後日ご連絡します。
都合が悪ければ、キャンセルしていただいて結構です。
2009/12/28 20:59  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
夫婦での年末もない競り合い見ものですが、十分にご自愛下さい。良いお年をお迎え下さい。来年も宜しく。
2009/12/28 23:16  | URL | ボナ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です。静内沖は残念でしたね、天候には逆らえませんから…
港は不発でしたか、私がやってた時はそんなに沈めることは殆どなかったのですが…足場の高さや流れ等でシステム変わるのかもしれませんね…次回はシンキングのイージーフライぜひ試してみて下さい!
2009/12/29 09:01  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
ここは、ほとんどの人がタイプ6とのことでした。
独特な釣り方ということになるんでしょうね。

実は、後ほどアップしますが、今日も行ってきまして、ウキ釣りでなんとか6本釣ることができました。

今日は、いつも爆釣している地元のフライマンも1本とさらに厳しい状況でした。

さすがに、餌だと釣れます(笑)
2009/12/29 17:09  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ボナさん。-
私達の釣りには、年末も年始もないんです。
ホント、バカだなぁと呆れます。
でも、今年の釣りは、明日の道南方面が最後です。

今年一年、お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
2009/12/29 17:18  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/118-f6ad3730
| メイン |