元旦の太平洋、長万部漁港のアメマス狙い。
- 2010/01/02(Sat) -
あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は、せっかくのお休みなのに、
荒天で釣行予定が大幅に狂ってしまって、がっかりです。

とはいえ、
時間が少しでもあれば釣りに行ってしまうのが、釣りバカというもの。

<2010.1.1>
元旦だというのに、夕方、ちょっとだけ長万部漁港に行ってみた。
IMGP1147.jpg
こんな時期にここで釣りをしている人なんていないだろうと思ってたら、
防波堤基部の角に、ウキ釣りの方が1名いらっしゃいました。
IMGP1146.jpg
実は、この方、昨年、サクラマスを釣って釣り新に載ったとき、
一緒にアメマス釣りで記事になった方。

この方の情報によると、
ここ数年、アメマスの時期を遅くなっており、
4月ぐらいから本格化とのこと。

今日は、2回ほどウキが沈んだものの、アワセられなかったが、
餌がキビナゴなのでたぶんアメマスだとのこと。

早速、漁港仕様のミノーをキャストするが、全く反応なし。
長い防波堤を往復したが、チェイスも無かった。

戻ってみると、もう一名ルアーマンがいらっしゃって、
先端方向の少し離れたところでキャストすると、なんなくアメマスゲット。
ヒットルアーは、スプーンだそう。
どうやら、ここでのアメマスはスプーンで狙うようだ。
次回まで、どのようなスプーンがいいのか勉強しておこう。

結局、小一時間やってみたが、ボーズ。
新年早々からこれじゃ、今年の釣りが思いやられる。

<2009.12.30>
年末、函館の実家に帰る途中、道南の漁港とサーフに行ってみた。
札幌から深夜2時出発、アイスバーンの道路を慎重に走って、約4時間。
IMGP1143.jpg

目的の漁港に着くと、既に車が3台待機中。
早速、準備に取りかかるが、初めての場所なのでポイントなどわからない。

まだ、薄暗い中、とりあえず、目の前の斜路でスタート。
数投キャストして、振り返ると、かみさんが既にファイト中。
上がってきたのは、42cmのアメマス。
IMGP1139.jpg

魚がいるのは確認できたので、真剣にキャストすると、
目の前、数mでヒット。
IMGP1141.jpg
フラッシュを使ったせいか、アメマスっぽくない?ですが、
50cmのアメマスだったと思います。

その後、もう一つの斜路や突堤でもやってみたが、
かみさんに当たりが1回あっただけ。
スレているのか、朝一一発だけでした。

北檜山のえがみ釣具店の情報では、
今年のこの漁港は、あまり釣れていないとのこと。

続いて、近くのサーフ。
釣り人は、ルアーマン6名。波はほとんどない。
IMGP1144.jpg
小一時間やってみたが、当たりが2回あっただけ。

函館に帰らなければならないので、
もう少しやってみたかったが、残念ながらここで終了。

どちらも、それほど混み合っていないし、ロケーションもいい。
今度は、時間のあるときにゆっくりと行ってみたい。
なお、ここは、知人のhomeですので、場所は勘弁してください。
この記事のURL | ルアー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<新年早々2連敗、苫小牧東港の海アメ狙い。 | メイン | 4度目の正直?苫小牧東港の海アメ釣り。>>
コメント
--
明けましておめでとうございます
TKDNさん、年末年始は釣り納めに初釣りと隙がありませんね(笑)
ご夫婦揃ってグッドサイズな雨鱒じゃないですか、お見事です!
今年は何処かフィールドでお会い出来ればいいですね。本年も宜しくお願い致します。
2010/01/02 22:52  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
あけまして、おめでとうございます。

年末年始は、今一つ悪天候で嫌になってしまいましたね。
あっちこち行こうと思ってましたが、全部パーです。
私達もどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
2010/01/03 21:27  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/120-ad694ed2
| メイン |