新年早々2連敗、苫小牧東港の海アメ狙い。
- 2010/01/03(Sun) -
相変わらず、日本海側は強風に高波。
またまた、逃げ場の苫小牧に行ってきた。

昨日は、苫小牧方面は大雪で高速も通行止め。
今日はアイスバーンだが、それほど運転が苦にならない程度。

港に着くと、辺りは一面雪景色。
いつものフェンス前右側に入った。

ベイトがたくさんいるんだろう、
鵜がたくさん入っていて、小魚を補食している。

まだ薄暗い、6時半スタート。
今日はサビキの方が多い。

ルアーを引いてみるが、全く反応なし。
こういうときは、ウキ釣りしかないと、
キビナゴを付けて投げ入れるが、
軽くウキが沈むことは数回あるが海アメではないよう。

今日はフライでも釣れていない。
結局、ジグで一本上がったのを確認できたのみ。

ふと、前方に目をやると、フェリーターミナル方面に車が入っているのが見えた。
大チカが結構上がったとの情報があったので、チカ狙いのみなさんだろう。

ここにいても釣れそうにないので、チカ釣りの見学に移動。
IMGP1150.jpg

大きいもので20cmぐらいのチカがたくさん釣れていた。
お話を聞くと、今日は釣れていないとのこと。
1日は、小一時間で300匹釣れたとおっしゃっていた。
とはいえ、見ている間にポンポンと快調に釣れていた。
IMGP1148.jpg

今週末は、天候はまずまずのよう。
船のサクラのいい話が聞こえてきている。
波の状況が良ければ、出撃したいところだが・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<早々と準備、夜ブリ用ジギングロッド。 | メイン | 元旦の太平洋、長万部漁港のアメマス狙い。>>
コメント
-今年もよろしく。-
TKDNさん
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。

今年も沢山、釣りをやりましょう!
安全運転で~お互い~長距離好きですから?
(^▽^笑)。
2010/01/04 10:42  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-あけましておめでとうございます-
今年もよろしくお願いします。
年末年始は悪天候でなかなか厳しい状況でしたが、昨日、島牧の海アメ釣りに行ってきました。

無風状態なのに何故か大波が押し寄せて全然釣りになりませんでした。周りの人も釣れた形跡なし。

昨日は太平洋側も日本海側も厳しかったようですね。
今年もお互い良い年でありますように…。
2010/01/04 11:51  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

--
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年末年始の釣行お疲れ様でした。
旭川の積雪をみてるとどうしても腰が重たくて、今年こそはサクラを・・・と思うのですが結局は釣りから遠のいてしまいがちです。
春には是非サクラを手にしてみたいものです。

今年もお互い良い釣果に恵まれますように…
2010/01/04 18:38  | URL | たに #GhVgg.qs[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
あけまして、おめでとうございます。

そうですね。
飽きるほど釣りしたいですね。
しばらくはツルツル路面、お互い気を付けましょうね。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/04 22:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
あけまして、おめでとうございます。

島牧、高波で大変でしたね。
太平洋とは違って、波足が長くないと油断すると痛い目を見ますので、気を付けてくださいね。

今年もよろしくお願いします。

2010/01/04 22:43  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-たにさん。-
あけまして、おめでとうございます。

旭川、雪多いんでしょうね。
サクラは、3月頃から本格化しますので、雪の多いうちは充電もいいのでは?

道北方面へは、遠いのでなかなか足が向かなくなるかもしれませんが、行くときは確実な釣果を得たいので、その時は情報お願いしますね。

今年もよろしくお願いします。
2010/01/04 22:47  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
TKDNさん、こんばんは!今年も宜しくお願い致します。

しかし、年始早々からアグレッシブに釣られている様で何よりです。こちらは悪天候を理由に寝正月と化しております(笑)。

昨年、道東のサーフでお会いしたきりですが、同じ札幌人となられましたのでチャンスがあれば、御一緒させて下さいませ。
2010/01/04 23:11  | URL | Hiroshi #zze37BRE[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
あけまして、おめでとうございます。

アグレッシブ?ただの釣りバカなだけです。
寝正月したかったところですが、身体が釣りに行けと命じるんです(笑)

今年は、是非、十勝川にもご一緒させてください。
楽しみしています。
2010/01/05 20:54  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-今年もよろしくお願いします-
今晩は。
書き込みありがとうございます。
どうも私はアブラビレ系統の釣りはあまりしないので、覗きには来るのですが、書き込みできませんでした。
これからの時期はもっぱらワカサギ釣りに通います。
冬場の海に出るだけの体力が年々落ちて来ており、マス釣りの道具は持っているだけで埃を被っていました。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/06 20:31  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
あけまして、おめでとうございます。

ジュンサイ沼、オープンしましたね。
今年は、どうでしょうね。

昨年は、職場からテントなど一式借りて何度もワカサギ釣りに行きましたが、今の職場は貸し出しがないので、あまり行けないかもしれません。
買いそろえるには、先に買わなければならないものもあるので・・・。
ということで、北遊人さんの釣行を楽しみにしています。

ショアのマス、今年は道南まで遠征しようかと思ってます。
2010/01/07 22:26  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/121-8e4ec0be
| メイン |