どうもタイミングが・・・、室蘭港のコマイ釣り。
- 2010/01/17(Sun) -
2010.1.16

一昨年、義妹が室蘭に入院していたため、
見舞いの帰りに数回、室蘭港でコマイ釣りをした。
その時は、行くたびにそれなりの釣果が得られたものだが、
今年は、どうも勝手か違う。

昨年12月は、全く魚の気配なし。
先週オオマイ爆釣との情報が入り、
今回こそはと出かけてみたが・・・。

土曜日、のんびり起きて、13時過ぎに出発。
1,000円高速を使って、室蘭到着は3時過ぎ。
まずは、西2号埠頭に行ってみると、先客は1名。
ここは、コマイ釣りの一等地。
1名しかいないということは、釣れていないのか?

いつも一杯で入ることができないところなので、
とりあえず、竿をセットしてみることに。

10mぐらいの風、雪も着いて、ほとんど前が見えない。
雪は余計だが、風はこの時期の室蘭としては強い方でもない。

暗くなってから、かみさんの竿に2回ほど当たりがあったが乗らず。
お隣さんも釣れていない。

風、波とも結構あり、コマイ釣りとしては、いいコンディションではあるが、
なんとなく釣れそうな気配がないので、移動を決意。

移動先のL字埠頭には、先客が3組。
7時頃から再スタート。

30分ぐらいして、お隣のご夫婦の奥さんがオオマイゲット。
すぐに、また奥さんの竿に当たりでオオマイ追加。
魚は居ることが確認できた。

私達の仕掛けは、ヒトデ対策に底から50cmのところに下針を付け、
上針は、コマセネットの下に針を付けるようにしたもの。
この仕掛け、一昨年はかなりの実績を上げたもの。
ほとんどが、コマセネットの下に付けた上針にばかりコマイが掛かった。

今日は、どうもこの仕掛けではダメなよう。
ということで、カレイの遠投用に作成した
天秤と遊動の両方を併せ持つ、ストレート天秤に変えてみた。
ようは、底狙いということ。

仕掛けを変えて、30分ぐらいしたところで、
突然、竿先をゴンゴン揺らし、
竿尻まで持ち上げる強い当たりがついに来た。

慌てて駆け寄って、アワセを入れると、
オオマイの強い引き。
やや高さはあるが、一気に抜き上げた。
IMGP1167.jpg
40cm、辛うじてオオマイと云えるかなぁ。

オオマイの当たりは、大きくて本当に楽しい、
サーフリーダーCXの竿先をいとも簡単にぐんにゃり曲げてしまう。
これだから、室蘭のオオマイ釣りはやめられない。

今日は、ヒトデもそれほどうるさくないので、
これを機に、全部、底狙いの仕掛けに変えた。

その後、かみさんにも良い当たりがあったり、
何度か軽い当たりはあるものの、乗らず。

12時まで頑張ってみたが、結局1本のみ。
一昨年、良い思いをしているので、不完全燃焼だ。
状況を見ながら、もう一回ぐらい行ってみたいところだ。

因みに、家に帰り捌いてみると、
卵がびっしり入っており、産卵間近と思われる。
産卵後の荒食いの頃を目掛けるのも、面白いかもしれない。
この記事のURL | 投げ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<完全にグロッキー、静内沖のソウハチ釣り。 | メイン | 浮きソウハチの優れもの、ヤマシタのゴムヨリトリ。>>
コメント
--
こんばんは
まったくタイミングは難しいものですね、それにしてもオオマイ…凄い魚体に驚きました!
昔、苫小牧の浜で夕方にコマイ釣りをしたのを思い出しました、あの強烈なアタリはくせになりますね!
2010/01/17 19:05  | URL | かきさん #-[ 編集] |  ▲ top

-かきさん。-
いつも爆釣を夢見て繰り出すものの、ほとんどがそう旨いこと行かない。
だからこそ、毎週繰り出してしまう。
釣り師の悲し性ですね。
先週は、オオマイ50匹以上釣った人も居たそうです。
ほんと、タイミングって難しいですね。
来週は、オフショアです。
All kindsって、大変です。

2010/01/17 21:10  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お疲れ様-
室蘭釣行、お疲れさまでした。
私達も4年前に、ヒトデ駆除に行った事が有ります。
あれから相棒は室蘭には行きたがりません。
TKDN夫妻が頑張って釣果を上げてくれたら
ブログを相棒に見せて、釣行へ~
プレッシャですかね。。。
2010/01/19 10:49  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
今年の室蘭は、良くないですね。
何日か爆釣の日があったようですが、その前も、その後もダメですね。
ヒトデさえ付かないんですよ。

私のブログで釣果を期待しないでください。
めったに釣れないのが、このブログですから・・・。
2010/01/20 21:49  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-道南のコマイは?-
道南の太平洋側の漁港では春先にコマイが釣れます。
その年によっては函館港にもコマイの群れが入って、釣り人が繰り出しますが今年は情報が聞こえてきませんでした。
蓴菜沼のワカサギは裏年で超低空飛行です。
2010/01/21 14:06  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人-
蓴菜沼のワカサギ、今年はダメなんですか?
前回の釣行時は、結構釣れていたように思いますが、後半落ち込むのでしょうか?

今年のコマイ、石狩は良かったようですが、室蘭は皆さん悪いと云っています。
これから荒食いに入るので、そのタイミングに合えばいいのですが・・・。
2010/01/21 21:55  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです

お腹パンパン

うまそうなオオマイですね~
最近は川もいまいちだし

コマイでも行こうかな~

2010/01/23 08:22  | URL | ゆうちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆうちゃんさん。-
お久しぶりです。

道東のコマイは、型は小さいけど、数釣りができて楽しいですよね。
昔、薫別で100匹釣って、捌くのが大変でした。

こちらは、これから、ショア、オフショアのサクラが本格化します。
オフショアサクラのジギング遠征なんていかがですか?
2010/01/23 23:56  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/126-8e446bbe
| メイン |