完全にグロッキー、静内沖のソウハチ釣り。
- 2010/01/24(Sun) -
職場の友人達とshinyaさん、hiroshiさんと
静内沖のソウハチ釣りに行ってきた。

波浪予報では、波はかなり落ちることになっていたが、
沖には高い波が残っており、うねりがあることは予想していた。

6時前に出港し、漁港を出ると案の定、凄いうねり。
20分程走って、静内本町の沖辺りに止まる。
IMGP1169.jpg
船長が流れに船を立てると、もろにうねりが横波となってぶつかってくる。
船長の合図で35mに仕掛けを降ろすと、お決まりのスケソウ。
スケソウは、ほとんど腹が抜けている。

移動時から少し酔い気味だったが、開始30分でかなり具合が悪くなり、
キャビンで一休みして、後はかみさんに任せることにした。

しばらく休んでいると、珍しくかみさんも酔ったようで、
仲良く二人でキャビンでダウン。

自分は、船に乗って、竿を一二回降ろしただけでダウンなんことは
いつものことだが、かみさんは珍しい。
最近体調が良くなかったのためだろうか?

結局、かみさんはその後回復せず、
自分は、一旦回復後、また、30分でダウン。

実釣は、かみさんが2時間、自分は1時間ぐらい。
ということで、釣果はソウハチ10枚にスケソウ10本ぐらい。
IMGP1170.jpg

友人達やshinyaさん、hiroshiさんは、海と果敢に格闘し、
ソウハチ100枚前後とスケソウを若干キープして、クーラー釣り。
IMGP1168.jpg
これは、shinyaさんの釣果、ソウハチとスケソウを分けて仕舞うほどの余裕。
滅多にオフショアの釣りをしない方なのに、もの凄く船酔いに強い。
うらやましい限りです。

後で友人達に話を聞くと、ほとんど底釣りで浮いていなかったよう。
型も、20~40cmとかなりバラツキが多かったとのこと。
今年は、早くから釣れたので、もう終盤という感じもするが、
凪が良ければ、まだまだ行けそうな気がする。

帰りに船長から酔って釣りにならなかった人にサケのプレゼント。
食用としては、サケの方が好きなので、ちょっとうれしい。
IMGP1172.jpg

静内沖は、これまで、3回もダウンしたと記憶している。
年々、船酔いに強くなってきたかなぁと思っていたが、
まだまだです。

今まで、どんなに酔っても、吐いたことはなかったが、
今日は二人とも初ゲロッパ。
なんだか、今もまだ調子が悪い。

こんなに苦しい思いをしていながら、
しばらくすると、また、船に乗ってしまう。
本当に、釣りバカって奴はどうにもならないものだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ジンクス健在、苫小牧勇払埠頭のコマイ釣り。 | メイン | どうもタイミングが・・・、室蘭港のコマイ釣り。>>
コメント
--
TKDNさん おはようございます。
今回はお誘いいただきまして、本当にありがとうございました。おかげさまで、2年ぶりのオフショアの釣り満喫させていただきました。

しかし・・さすがに噴火湾の外に出るとうねりは強烈ですね。かくいう私も船酔いこそしませんでしたが、船から降りた後、しばらく身体が揺れておりました。

またお会いできる日を楽しみにしていますね。オフショアに限らず、道東・極東のフィールドを含めて、私が開拓したポイントはどこでもご案内いたします。春の十勝川や阿寒湖なんて・・比較的安楽で、奥様も楽しめると思いますよ・・・。
2010/01/24 05:56  | URL | shinya #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

--
TKDNさん、おはようございます。

昨日はTKDNさん、奥様やお仲間の方にお世話になり、本当にありがとうございました。

二年ぶりのオフショアの釣りでしたが、昨シーズンが土日が荒れて出船出来ない事を引きずっていた様な海況でございました。

まあ、まだ隣の舟が見えなくなるくらいのウネリじゃないのが幸いでしたが、それでも久しぶりに乗船すると厳しいですね。

でも、楽しい釣行でした。酔って中断は残念ですが、根性で釣り続けた方には、上々の釣果となっているわけですから、竿を出せば釣れる日ではあったと思います。

また、機会がありましたら御一緒させて下さいませ。
2010/01/24 09:11  | URL | Hiroshi #zze37BRE[ 編集] |  ▲ top

-Hiroshiさん。-
こんにちは。
今朝起きてから、まだなんだか胃がムカムカしています。
今回は、かなりやられました。
日本海だと、あのくらいの波でも頑張れるんですが、太平洋となると、うねりの幅が大きいというか?なんか違うんですよね。
また、どこかでご一緒できることを楽しみにしています。

私達も、あそこでそばを食べて帰ろうと思ったんですが、臨時休業で残念でしたね。
そのかわりに、馬刺しを買って帰りました。
2010/01/24 13:20  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
こんにちは。
昨日は、お疲れ様でした。

あの揺れで船酔いしない方々が本当に羨ましい。
私からしてみれば、酔わないということイコール船釣りの素質があるというように思います。
(ということは、私には船釣りの素質がない?)
そういう方々は、もっと、オフショアの釣りを極めればいいのにと思ってしまいます。

道東方面は、遠いですが興味深いところがたくさんありますよね。
今度、また、ご一緒させて下さい。
2010/01/24 13:27  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-船酔いはつらい-
隣の船が見えなくなると駄目でした。
吐くと回復するので、釣りは続けますが最近は幾度でも吐くようになりました。
さすがに厳しいので冬場の荒れる海は敬遠しています。
これからの時期はもっぱらワカサギを狙います。
2010/01/26 15:09  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
いつまで経っても、船酔いには弱いですね。
これだけ船に乗っているわけですから、そろそろ強くなっても良さそうなものなのに・・・。
今回、初めてゲッパしましたが、一向に回復しませんでした。
今年のワカサギはいかかですか?
楽しいレポート楽しみにしています。
2010/01/26 20:58  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/128-6280eabe
| メイン |