ジンクス健在、苫小牧勇払埠頭のコマイ釣り。
- 2010/01/31(Sun) -
今週は、凪が良ければ、日本海のオフショアサクラに行こうと思っていたが、
年が明けてから、日本海は波が安定しない。
土日共、船は出港できそうだが、まだやや波が高いので今回はパス。

寒くなると、ぬくぬくと車の中で竿先を眺めながらの釣りが一番。
ということで、あまりいい話はないが、苫小牧の勇払埠頭に行ってみた。

IMGP1173.jpg
私達には、勇払埠頭のコマイ釣りに嫌なジンクスがある。
この時期は、だいだい毎年ここに来ているが、
必ずといっていいほど、1匹しか釣れない。
今日は、このジンクスを破ってやろうと思っていたが・・・。
船に乗らないと決めたので、朝はのんびり。
昼前に家を出て、途中寄り道をしながら、到着は2時半頃。
準備をして、お隣さんにお話を聞くと、
アタリすらないとのこと。
暗くなると釣れますよとお互いを励まし合う。

3時過ぎ、そのお隣さんの竿にガンガンと強いアタリ。
上がってきたのは、40cmぐらいのオオマイ。
魚は居ることは確認できたので、俄然やる気になる。

しかし、私達の竿には、一向にアタリはない。
周りもポツポツしか釣れていない。
8時までに、左隣の方が3匹、右隣の方が2匹。

周りでは、とりあえずポツポツ釣れているのに、
私達にアタリもないのは、何か問題があるのだろう。

波も風もない状態では、おそらく、私達のハリスの長い天秤仕掛けは
地べたに這い蹲って、誘いになっていないのではと思い、
胴突きや遊動仕掛けに変えてみた。

仕掛けを変えて数分後の8時過ぎ、
軽いアタリの後に、ゴンゴンという強いアタリ。
やっと来てくれました。
IMGP1174.jpg
38cm、オオマイとは呼べないが、チュウマイといったところ。
お腹は抜けており、スマートな体型。

その後もしばらく粘ってみたが、潮止まりとなり、
周りでも全く釣れなくなったので、9時過ぎに終了とした。

残念ながら、またもや、勇払埠頭のジンクスを破ることはできなかったが、
ボーズはなんとか逃れられたので、良しとしておこう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 投げ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さすがにこの天気では・・・、仕方がないので釣具屋巡り。 | メイン | 完全にグロッキー、静内沖のソウハチ釣り。>>
コメント
--
こんにちは♪なんだかあんまりわからないけど、結果はよかったんですね?!ちょっと遊びにきてみました。やさいのようせいは、絵があんまりかわいくないですね。
2010/01/31 20:13  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
こんばんは。

釣りしない人には解りずらいですが、残念ながら結果的にはダメだったというレポートなんです。
やさいのようせい、可愛くないですか?
私的には、すごく可愛いと思ったんですが・・・。
でも、映画になるぐらいですから、結構面白いですよ。
2010/01/31 21:26  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
コマイ釣りですが…
投げ釣りが好きな夫がコマイを狙い、私はサビキで何か釣れたらい~な~程度で釣りをした時、周りの釣果より俄然いい結果をもたらしたことがあります。

撒き餌が効いたのか、投光器が効いたのか、ただの偶然か…。

でも、撒き餌をしてる足元付近でコマイがいっぱい釣れたので撒き餌か光に寄って来てたんじゃないかなーと思ってるんですけど。
ちなみにその時サビキでは何も釣れませんでした。

次回機会があれば、是非試してみて欲しいです。
2010/02/02 12:37  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
こんばんは。

一生懸命遠投してたら、垂らし釣りの隣の人が釣れちゃったってこと良くあるんですよね。
岸壁沿いに回遊するんでしょうね。
今度撒き餌撒きながら、やってみます。
それにしても、今年の太平洋のコマイは薄いような気がします。
2010/02/02 22:53  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ジンクス-
TKDNさん
ジンクスを打ち破れなくて良かったかも?
今年も去年と同じく楽しく釣が出来るという事ですよ。
釣りに出かけたいですが
帰ってきた時に除雪が入っていたらと思うと
行動が鈍っています。
2010/02/03 10:05  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
こんばんは。
そろそろ産卵後の荒食いの時期かと思っていってみましたが、産卵後ではあったものの、荒食いになるほど魚は居ませんでした。

釣れない釣りが私の釣りですから、参考にもならずに申しわけありません。
あと1月半もすれば、雪を気にせずに釣りができますから、それまで、身体を休めるのもいいのでは?
私には到底無理ですが・・・。
2010/02/03 19:22  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
岸壁はツルツルで滑るとドボーンの恐ろしい感じですね。ご苦労様でした。岸でコマセが撒かれてますから意外にへちにいるのかもですね。勇払埠頭は船が入ったり出たりであずましい釣りができないのですきにはなれません。
2010/02/07 13:10  | URL | ボナ #-[ 編集] |  ▲ top

-ボナさん。-
こんばんは。
一応、スパイクブーツを履いていますので、大丈夫だと思います。
お隣さんは、ツルツル滑ってましたので、見ている方がハラハラしました。
勇払も、右側だと船の出入りの影響ないです。
これからは、ショア、オフショアのサクラ狙いになりますので、もう今年はコマイ諦めました。
2010/02/07 23:11  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/129-423f8fe8
| メイン |