過酷な条件でも釣れれば楽しい、積丹沖のサクラマス釣り。
- 2010/02/14(Sun) -
今年の日本海は、週末となると海が荒れるため、
例年より1月遅れの積丹沖のサクラマス釣りとなった。

予報では、波は50cm、天候は曇りであったが、
海に出てみると、うさぎが跳んでいて、
強い風と一時吹雪になるという過酷な釣りであった。

7時出港の予定が、皆さん早めに揃ったので、
余別から龍祥丸で6時45分に出港。
諸般の事情から、正確な釣果は云えませんが、
ここ数日、爆釣との話なので期待が膨らむ。

IMGP1184.jpg

まずは、神威岬を回り込み、約20分南下して、2日連続爆釣のサルワンに到着。
今日は、かみさんはバケ、自分はジグで勝負することにした。

一流し目は、サクラ釣りのお約束の外道、ホッケがポツポツ。
数分して、さらに南下。
ここで、かみさんがカウンターで20mラインで2連発、500gと1kgクラス。
かみさんは、オマツリを回避するため、通常の半分の3本針。
ピンクのタコベイトでヒット。
IMGP1185.jpg

自分もしばらくして、2連発。棚は25m。
ヒットジグは、まだサクラが小さいので、80gのピンク系。

その後、ポツポツしか来ないので、
無線で余別前浜で釣れていると聞いた船長、
大至急で前浜に戻る。

余別に戻ってからは、強風と時折吹雪き模様。
波も結構出てきたが、これこそ、いわゆるマス波。

ここからは、型は小さいがコンスタントに釣れ出し、
かみさんと竿を交換して、バケを振ると、
30mラインでダブルを含む4連チャン。

バケを振るのに疲れたら、ジグに変えるとという方法で、
身体を休ませながらの釣りだが、バケを振る度にポツポツと釣れる。

10時頃、かみさんに大きな当たり、船長が待ちかまえ、
周りの視線を一心集めるが、残念ながらバレ。

11時頃からは、20mライン(通常の仕掛けでは15mライン)で入れ食い状態。
かみさんは、2kg級(52cm)を含む5連チャン。
IMGP1187.jpg
周りはそれほど釣れていない状況だったので、
この時間は、ミラーのバケが当たったようだ。

二人で20本ぐらい釣ったかなぁって思っていたが、
家に帰り捌いていたら、30本を超えていた。
IMGP1186.jpg

結局、ジグでは朝一の2本とかみさんが1本水面でバラしたもののみ。
ほとんどが、二人で交互に使ったバケでの釣果。

やはり、ジグではまだ厳しいのかもしれないが、
捌いたお腹からオオナゴが出てきたので、
シャクリやジグで釣れる時期は、もう間もなくだろう。

もし、二人で最初からバケを振っていたら、
50本は簡単に超えただろうが、
そんなに釣っちゃってもねぇ。

バケとジグを交換して、二人で交互に釣る方法は、
身体に優しくてとてもいい。

次回は、3月に入ってからの板マス狙い。
数こそ極端に落ちるが、シャクリやジグを駆使しての大物との真剣勝負。
これこそ、サクラマスの釣りの醍醐味である。
この記事のURL | | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<夜ブリの必需品?その名も爆釣ジグセミロング。 | メイン | さすがにこの天気では・・・、仕方がないので釣具屋巡り。>>
コメント
-大漁ですね!-
爆釣おめでとうございます。
画像では波がありそうですが、船酔いは大丈夫だったのですね。

それにしてもこの釣果、ショアじゃありえないですね。
ホント、うらやましいです。
2010/02/14 19:13  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
こんばんは。
予報では50cmでしたが、1~1.5mはあったと思います。
太平洋ではいつもダウンするのですが、日本海でダウンすることはほとんどないんです。
うねりの長さの違いなんでしょうか?

この時期の日本海は、小型ですが爆釣ってことが多いんです。
最近は、凄い情報ばかりだったので、釣りすぎないよう、
自分がジグを使うことにしました。

道南では、ショアサクラの便りが続々と来てますね。
7月までは、ショアでも、オフショアでもサクラを追い続けます。
2010/02/14 19:59  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
沖に出たらこんなに釣れるもんなんですね。
例の穴釣りサクラは小型なので、このサイズのサクラにはお目にかかったことがないです…。
ここまで大きくなると、元はヤマメって感じも全然しないですね。
30本の調理法はいかに???
2010/02/18 15:39  | URL | 梅子 #-[ 編集] |  ▲ top

-梅子さん。-
こんばんは。
1月中頃から2月は、小型ですが、数釣りできる可能性が高いです。
ただし、時化で週末に出られる機会はあまりありませんが・・・。
今週も、とてつもなく釣れているようですよ。
3月からは大物狙い、ボーズ覚悟で、あわよくば4kgなんてことも。
3月は、できれば2回ぐらい乗りたいと思ってます。
2010/02/19 20:49  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
なんだかわからないけど、すんご~い。こんな船にのって釣っちゃうんだ~。命がけの漁師さんみたい。これって趣味ですか(笑)こんなに釣れて、さばくのは楽しいのかな~。
2010/02/24 22:49  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
サクラマスは、旨いんですよ。
マス科の魚ではチップに次いで美味しいとか。

ということで、我が家に残ったのは3本だけ。
みんな貰われていきました。

私にとって、釣りは趣味ではありません。
仕事が趣味で、釣りが本職です(笑)
2010/02/24 22:58  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/131-358ba90d
| メイン |