経過報告です。
- 2010/05/26(Wed) -
今回の病気に関して、このブロクをご覧いただいている皆さんには、大変ご心配をおかけいたしました。
約1か月の入院でしたが、いろいろありましたので、少しだけ報告させていただきます。
なお、釣りには全く関係のない内容ですので、興味のない方はスルーしてください。

入院する1週間前頃のことでした。
1日に1回程度、左手に力が入らないことがあったのですが、
10分もすると直ったので、病院に行かなきゃと思いつつ、様子を見ておりました。

4月28日の午後、いつものように左手に力が入らなくなったのですが、
また、すぐに直ったので、タバコを吸いに行き席に着こうとして、
右側の首がちょっと凝っていたので、グリグリしたところ、
左腕が痺れて完全に動かなくなってしまいました。

これはちょっと尋常じゃないと思いすぐに医務室に行ったところ、
即、救急車で搬送するということになり、H脳神経外科記念病院に運ばれました。

検査の結果は、脳梗塞。右内径動脈に血栓が溜まって、
そこから血栓が飛んで脳梗塞を起こしたとの診断でした。

しばらくは、血栓が飛ぶ可能性があるということで、
ICUで歩くことも許されず、点滴を打ちつつ絶対安静状態でした。

一般病棟に移り、約一週間血液をサラサラにする点滴を打ち、
5月12日に頸動脈に溜まった血栓やコレステロールを除去する手術を受けました。

手術そのものは、6時間ほどかかりましたが、無事成功したものと思っていました。
ところが、翌日、検査をしてみると、
手術をした頸動脈に全く血流が流れていないと医師から報告を受けました。
この手術における最悪の合併症、「術後急性閉塞」という症状に陥ってしまいました。

それからは、なんとか閉塞を解除するため、
薬の大量投与で約一週間は副作用で本当につらい毎日でした。
結局、閉塞は解除できず、現在は、左の頸動脈1本でなんとか脳への血流を確保しているという状況です。

取りあえずは、運動制限など特に生活に支障はない状況ではありますが、
これからの人生に大きなリスクを背負い込んでしまいました。

以上がこれまでの経過ですが、
現在に至るまでの病院側の対応に疑問を感じざるを得ない点も多々ありました。
その点については、ご覧いただいている皆さんの病院の選択や
今後の参考になればと思い、後日、報告したいと思います。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<病院の選択は、なりより大切。 | メイン | 本日、退院いたしました。>>
コメント
--
なんか、やっぱり、すごく深刻そうですね。
人間の体は、ほとんどが左右二つあって、一つがダメになっても、もう一つがカバーできる仕組みになってると聞きました。
今まさに、そんな状態なんですね。
我が身の健康を考える上でも、すごく参考になります。
いろいろお聞かせください。
そして、早く釣場復帰をしてください。
2010/05/27 16:46  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

--
退院してから、かみさん二人でちょっとした健康マニア状態です。
食べ物、運動など、かなり気を遣うようになってしまいました。
今週、早速釣り場にも復帰します。
取りあえず、かみさんの実家、長万部方面の漁港のサクラ狙いです。
1か月ブランクで、長い時間できませんので、釣果は期待していません。
釣り場の雰囲気を味わう程度かなぁ。
2010/05/27 20:37  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
おお、ワイングラスがサクラをいだいているぅー!
しかも、これからシーズンイン!?
すばらしい実家です。
・・・
そ、そんなことより、体大切にせんと。
健康アニマル(?)になってください。
でも、ロッド振ると血液サラサラになります。
きっと、いや絶対に!
ビシュってのが血い流します。
2010/05/28 00:35  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
私も、ロッドを振ると血液がサラサラになるような気がします。
今週末の釣りは、まだお試し期間中ですから、レポートは期待しないでください。
頑張って釣ってきま~す。
2010/05/28 21:35  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。まわりでもこの病気、病院によって対応が違っていろいろあるみたいです。失敗とのことだけど釣りもできるし、パソコンも大丈夫なんですね。ってことは爆弾かかえてるけど日常生活はOKなんですか?無理は禁物ってことかな。
2010/05/28 23:04  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
なんか長文のコメントが入れられなくなっているので、エビちゃんのブログにコメント返します。
2010/05/29 00:21  | URL | TKDN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/159-2ded6abb
| メイン |