リハビリ釣行第二弾、長万部、寿都のカレイ釣り。
- 2010/06/06(Sun) -
今回の釣行のテーマは、首に残る手術の傷が全力の投げ釣りでどう影響するかである。

いつものように、土曜日午後に長万部着。
かみさんの実家でおいしい昼食をいただき、
4時から長万部バイパス沿いの海岸から突き出た突堤で手術後最初の投げ釣りをスタート。
ここは、イシモチとスナガレイしか釣れないが、いいときは良型の数釣りができる。
IMGP1290.jpg
まずは、少し力を抜いて第1投。飛距離は4色。首の傷への影響は特になし。ホッ。

早速、二人ともに小さいアタリ。上がってきたのは、極小のイシモチとスナ。
干潮の潮止まりが2時ということなので、4時はちょうど潮が動いている時間。
かみさんに、手のひらサイズのイエローライン、
IMGP1292.jpg

続けざまに、25cm程度のイシモチが釣れたが、5時を過ぎた辺りからぱったり辺りが止まった。
IMGP1293.jpg
IMGP1294.jpg
ということで、この日は6時で終了。キープはイシモチ2枚のみ。
例年であれば、5月にスタートするこの釣り場だが、今年はご多分に漏れず遅れているようだ。

今日は、長万部が期待できないので、寿都町の歌棄海岸に行ってみることにした。
4時前に到着したが、3月にあれだけ居たルアーマンは皆無。
投げ釣り師が、広い海岸に10組ぐらいいたかなぁ。
IMGP1301.jpg
(かみさんのSTのフォームです。女性としては、まあまあかなぁ。)

この釣り場は、Xデーに当たるととてつもない爆釣に出くわすこともあるが、
タイミングを逸するとボーズということもあり、
入釣の時期の選択が難しいところ。

4時過ぎにスタート。
昨日、ほとんど問題がなかったので、今日は全力で投げてみることにした。
風は追い風で条件もいい。
一投目から全力で投げてみるが、全く問題なし。
しかし、風に助けられてやっと6色。体力の低下は著しい。

一投目を投げて、すぐにかみさんにアタリ。手のひらマガレイ。
少し経って、自分にもアタリ。手のひらちょいのマガレイとスナのダブル。
IMGP1296.jpg

少しして、今度はかみさんにいいアタリ。
IMGP1300.jpg
ちょっとだけサイズアップしたマガレイ。

その後、徐々にアタリは遠のき、
5時半頃に25cmほどのクロガシラと手のひらマガレイを追加してから、
アタリがピタッと止まってしまった。
遠浅の砂浜では、日が完全に昇ると全く釣れなくなることがよくある。

結局、二人でキープはマガレイ5枚とクロ1枚。
何とも中途半端な結果となってしまった。

取りあえず、投げ釣りにも何の支障がないことが解り安心した。
問題は船釣りだ。
酔い止めの薬が必須であるが、現在飲んでいる薬との相性をきちんと調べなければならない。
また、右目に手術の後遺症があって、たまに目眩がすることがあるので、ちょっと心配である。
この記事のURL | 投げ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<カメラ忘れた、ボーズだから関係ないか。 | メイン | リハビリ釣行、道南の漁港巡り。>>
コメント
--
おめでとうございます。
キャスティングへの影響はないようですね。
長く細々と充実した釣りができるのが一番の幸せだと思います。
ムリせず、病院と仲良しでいながら釣りを続けてください。
2010/06/07 08:07  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-釣り過ぎないように-
TKDNさん
お疲れさまでした。
術後の遠投もまずまずのようですね。
無理をしないように魚が気をつかってくれたかな?
私目では十分の釣果です(^^ゞ
2010/06/07 16:19  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
首の傷は、まだ、突っ張った感じがあるので心配でしたが、
全く問題ありませんでした。

本当は、太く長く続けたいところですが、
身体に聞きながら無理せず長く続けていきます。
2010/06/07 20:59  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
デモンストレーションには、丁度いい釣果だったかもしれません。
両釣り場とも、本来はこんなもんじゃないんですけどね。
今年は、ポイントが絞りにくいですね。
2010/06/07 21:02  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
ですよね。
太く永く、大きい物を数多く!
これが釣人の神髄ですよね。
それが健康の秘訣かもしれません。
ぼちぼちやりましょう。
2010/06/07 21:54  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
釣りというものは、時期を逃すと致命的ですので、どうしても無理をしてしまうところがありましたが、今後は、そうもいかないでしょうね。
あれもこれもではなく、絞り込む必要があるかもしれません。
2010/06/08 22:00  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様です!
次はヒラメですか!?^^

自分は、かろうじて1枚釣れましたが、その数日後は爆釣になってます(笑)
2010/06/09 16:50  | URL | こじじ #IZJXZHNc[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
こんばんは。
ヒラメ行きたいのですが、まだちょっと船は不安があります。
リハビリ船釣りは、噴火湾のカレイからと思っています。
なんとか、秋のヒラメには、行きたいですね。
2010/06/09 21:45  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-お勧めの遊漁船-
穏やかな天気が続いており、絶好の釣り日和で船釣りも安心だと思います。
八雲のふた海屋が噴火湾の釣り船としてはお勧めです。
船頭とは遊漁船を始める前からの知り合いで、凄腕の釣り人でもあります。
最近釣り新聞にも情報出しています。
HPが下記にあります。
http://futamiya.p-kit.com/page81268.html
2010/06/10 14:40  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
こんばんは。

こぢんまりとした良い船ですね。
マリーナも足場が良くて乗りやすそう。
さすがに、土日は混み合っていますね。
かみさんが一緒なので、トイレがなさそうなのが残念ですね。
2010/06/10 20:25  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/163-7c97bc89
| メイン |