サクラは何処に?長万部のロックフィッシュ。
- 2010/06/20(Sun) -
道南の港には、例年5月末頃からサクラマスが入る。
しかし、今年に関しては、4月末に入って以来、あまりいい話が聞こえてこない。
ダメともであちこち回ってみたが、案の定、サクラの姿は見えなかった。

土曜日の夕まずめ、主な漁港を覗いてみたが、
例年なら派手なライズが見られるが、全くなし、

仕方がないので、ロックフィッシュに変更、
かみさん、義妹と3人で静狩漁港に行ってみた。
IMGP1302.jpg
水中を覗いてみると、小ガヤがたくさん群れている。
まずは、取りあえず、サクラ狙いのミノーを投げてみるが、全く反応なし。
ここで、ロックフィッシュに変更、ワームを付けて船道を探っていると、大きなアタリ。
ドラグをジリジリ出しながら上がってきたのは、43cmのアブラコ。
IMGP1303.jpg

かみさんと義妹は、垂らしたり、穴釣りをしたり、小ガヤと戯れている。
かみさんに、アブラコの釣り方を教えると、一投目で35cmのアブラコゲット。
IMGP1304.jpg

ここで、二人と別れて、長万部漁港を偵察に行ってみるが、ここでもライズはなし。
外海側で大きめのモジリが見えたので、すかさずルアーを投げ入れてみるが、反応なし。
どうやら、サクラではない模様。

今日は、サクラをあきらめ、ヒラメ狙いで黒岩方面のサーフに出撃。
3時半過ぎに到着したが、すでにたくさんの車と10人以上の釣り人が居た。
初めての場所なので、取りあえず空いているところに入り、キャスト。

数カ所移動した4時過ぎ、かみさんが「なんかきた~」の声。
近づいて、様子を見ていると確かになにかが掛かっているよう。
波打ち際でヒラメと確認、フットアシストで無事ゲット。
35cmギリギリの青っぱだが、かみさんはショアで初ヒラメ。
IMGP1305.jpg
ヒットルアーは、ファントム擬きの40gのジグ。

その後、かみさんの周辺だけで5~6枚、続々とヒットした。
型は50cmぐらいのものが多かった。
しかし、30分もするとぱったりと周りでもアタリはなくなったので、
ここで一旦終了。

今日は、義弟と友人が大中漁港にロックフィッシュを狙いに来るということで、
5時過ぎに現地で待ち合わせることにしていた。

行ってみると、凄い人。
これじゃ釣れそうにないので、前日調子の良かった静狩漁港に移動。
IMGP1309.jpg

早速、外防波堤先端に行ってみると、昨日以上に小ガヤだらけ。
ミノーだろうがなんだろうが、ガヤが掛かってしまう。

一応、ミノーを投げてみたが、本日も全く反応無し。
海アメすらいない。今年はどうしちゃったんだろう。

ということで、またワームに変えてガヤをかわしつつ、アブラコやソイを狙っていると、
ポツポツとアブラコは釣れてくる。
真下に垂らすと、確実にガヤが釣れてしまうが、たまにクロゾイも釣れる。
アブラコ、マカジカ、ソイ、ガヤになんとイシモチガレイまで。
義弟や友人も飽きない程度に遊べたのではないだろうか。

さて、今年は、漁港のサクラは今後も期待できない。
今年は、サクラの釣果はゼロということになりそう。
しばらくはヒラメを狙うことにしよう。
この記事のURL | ルアー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ヒラメルアー、定番と秘密兵器。 | メイン | カメラ忘れた、ボーズだから関係ないか。>>
コメント
--
ヒラメはうらやましいです。
まだ生まれてこの方釣ったことがありません。
黒岩で釣れるのですか?
昭和56年から9年間ほど八雲に住んでいましたが、そこいらでヒラメが釣れる話しはありませんでした。
サクラだって、長万部で釣れるなんて話し、聞いたことありませんでした。
聞かなかっただけか、それとも最近増えたのか・・・?
2010/06/21 14:25  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
こんばんは。
ポイントは、ルコツ川左岸とでも云うんでしょうか。
八雲?のゴミ処理場?から海に入る道があります。

当時は、まだ、ルアーでのヒラメ釣りが確立される前ですから、あまり知られていなかったんでしょう。
ショアヒラメのポイントは、どんどん開拓されています。
ルアーは、サクラとほぼ同じ、サクラが終わって、次はヒラメという方が多いのではないでしょうか。
2010/06/21 20:03  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
今年は日本海が調子良かったので、太平洋も期待してたんですが、ダメみたいですね…
それでもヒラメは結構な数上がっているようなので、期待したいもんです!
自分は釣れませんでしたが(笑)
2010/06/22 10:05  | URL | こじじ #IZJXZHNc[ 編集] |  ▲ top

-ヒラメ-
お疲れさまでした。
ヒラメ良かったですね
私は食べたことさえ?ないと思われる(^^ゞ

次の釣行も無理しないで楽しんできてください。
2010/06/22 11:10  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ヒラメ釣り開幕ですか-
下記の情報を見ていました。
陸からは
http://plaza.rakuten.co.jp/futamiya/
船では
http://tsurita.karou.jp/tyouka.html
残念ながら、津軽海峡からは情報が聞こえてきません。
漁師の網にもまだ入っていないようです。
2010/06/22 16:29  | URL | 北遊人 #5CQAUZ26[ 編集] |  ▲ top

--
ルコツ付近は土地勘があります。
今度行ってみます。
てか、今がいいシーズンなのかなぁ。
ヒラメやってみたい!!!
2010/06/22 21:11  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
漁港サクラ、これからだと云う人もいれば、今年は終わりという人もいます。
今年は、読めませんね。
ヒラメは、良さそうな気がします。
かみさんが張り切っているので、今週も行く予定です。
2010/06/22 21:19  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
かみさんは釣りましたが、私まだ釣ってないんです。
周りで50オーバー釣ったのを見せつけられましたので、
今週はリベンジ、次こそ私の番です?
2010/06/22 21:22  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-北遊人さん。-
皆さん、凄いですね。
二人で青っぱ1枚の私達とは、えらい違いです。
今週こそは、恥ずかしくない釣果をと思っていますが・・・。
2010/06/22 21:26  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
あの場所は、すっかり有名になってしまったので、人が多いですよ。
シーズンは、まだ始まったばかり。
これからが本格化です。
まだ十分に間に合いますよ。
2010/06/22 21:28  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/165-549c4d07
| メイン |