ヒラメルアー、定番と秘密兵器。
- 2010/06/22(Tue) -
今週末は、かみさんの実家のある長万部町のかに祭り。
かみさんの実家は、長万部バイパスにあるかに屋「濱の家」。
当然のことながら、かに祭りには参加する。

というこで、お手伝い(かみさんだけだが・・・)があるので、今週末も長万部である。
となると、お手伝いしなくてよい(というか手伝っても邪魔)私は、釣りである。

さらに、前回、初ヒラメをゲットしたかみさんは、
また行くと妙に上機嫌でノリノリである。

これまで、特別ヒラメ用として、ルアーを用意したことはなく、
サクラ用のルアーで代用していたが、
50オーバーがポンポン上がるのを目の当たりにすると、
さすがに、専用ルアーを購入したくなる。
今日、仕事帰りに釣具屋に寄って、ルアーを新調してきた。

まずは、ヒラメルアーの定番中の定番、
ima sasuke140(烈波)グラデイワシとアカキン。
IMGP1313.jpg
ボラとキスは、残念ながらなかった。
週末までに探してみよう。

次は、秘密兵器。
いつも行く釣具屋さんで、お客さんに頼まれて入れたけど、良いらしいとのこと。
ソルティアヘッドサーフ26。
IMGP1312.jpg
簡単に言うと、でっかいジグヘッド。

ワームは、これ。
IMGP1314.jpg
平目の好きなゴールドのパワーシャッドと
パルスワームのチェリーキャンディシード。
サーフでワーム、ちょっと邪道だが、釣れれば良いのだ。

このほかには、「ヒラメ調査隊が行く」のひとしさんが絶対の信頼を寄せる
p-boyバーチカルを何個か用意しよう。

大体、柳の下の二匹目を狙うと、返り討ち会うことが多い。
どうなることやら。
この記事のURL | タックル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱり返り討ちに、黒岩方面のヒラメ狙い。 | メイン | サクラは何処に?長万部のロックフィッシュ。>>
コメント
-返り討ち-
TKDNさん
次は50オーバーを目指してください。
返り討ちは私の得意分野です。(^▽^笑)
気をつけて行ってきてください。
2010/06/23 10:38  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
黒松内に釣り関係のお仕事に入る予定があったので、先週の金曜日の日没間際に、長万部の漁港(大中?)に入りました。
すごいですねぇ、長万部は。
アブラコ1匹と、ちびソイですが、多数釣れました。
もう少し函館に近けりゃいいのですが・・・贅沢かぁ。
2010/06/23 19:12  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
ご存じのとおり、私も返り討ちが得意分野です。
50なんて贅沢は言いません。
キープサイズでいいんです。
取りあえず、頑張ってきます。
2010/06/23 21:02  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
地元の方が大中漁港が周辺では一番魚の入りが良いと云ってました。
ちょっと遠いですが、静狩はもっといいですよ。
なんと云っても人が少ないのがいい。
長万部漁港の外防先端も実績があります。
カレイ、根魚釣りには、長万部は良いところです。
2010/06/23 21:07  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/167-f20ca2ac
| メイン |