やっぱり返り討ちに、黒岩方面のヒラメ狙い。
- 2010/06/27(Sun) -
今週は、かみさんの実家、長万部のかに祭り。
実家のお手伝いのついでに、先週、好調だった黒岩にヒラメ狙いで行ってみた。

今回は、金曜日、仕事が終わってから移動。
役立たずの私は、土曜日の朝まずめと夕まずめ、日曜日の朝まずめの3連チャンを予定。

まずは、土曜日の朝まずめ。
好調の噂を聞いてたくさんの釣り人が訪れていた。
IMGP1317.jpg

今回新調した.ルアーを持って、意気揚々と釣り場に立ったものの、
先週と状況一変しており、結局、私達はもとより、周りでも全く釣れなかった。
周辺では、私と近くに居た方にアタリが1度ずつあっただけ。
IMGP1316.jpg
とうことで、早めに終了して、周辺漁港のサクラの状況も見に行ったが、
ライズは全くなかった。

土曜日の夕まずめにも、単独で同じポイントに入ってみた。
ベイトがたくさん見られたが、朝より多かった釣り人に釣果は確認出来なかった。

今回、義弟と友人が土曜日の夜に長万部入り。
夜は、ロックフィッシュ、日曜日はヒラメ狙いで合流することとしていた。

土曜の夜、食後に大中漁港に覗きに行くと、
小型のソイがポツポツとのこと。

ロックフィッシュは、2度目とのことだったので、
少しだけアドバイスすると、その後は入れ食いで、1キャスト1ヒット状態。
いつもこんなに釣れるとは思えないが、さすが長万部だ。
短い釣り歴ではあるが、ルアーでこんなにソイが釣れるのを初めて見た。

今日の朝は、義弟、友人とかみさんを含め、4人で黒岩のサーフに立った。
スタートは、3時半、ルコツ川から延々と釣り人が並んでおり、
総勢50名は軽々と超えていただろう。

ところが、やっぱり前日と状況は変わらず、全く釣れない。
おそらくこの日も釣れた方はいなかったのではないだろうか。

正確に言うと、1匹だけ釣った釣り人が居た。義弟である。
釣ったというか、引っかかったというのが正解ではあるが・・・。
それがこれだ。
IMGP1321.jpg
ルアーより小さいが、立派なヒラメである。

ここは早めに見切りを付けて、静狩方面に移動した。
ここは、もの凄い遠浅ではあるが、ボイルが頻繁に見られ、
時には、ヒラメが頭を出すほどのボイルもあった。
残念ながら、私とかみさんにアタリらしきものがあったが、
ここでも釣れなかった。

ここでは、ネズミゴチ?の養魚がフックに頻繁掛かってくるほど魚影が濃い。
IMGP1318.jpg
これをヒラメが捕食してとすれば、ルアーには見向きもされないだろう。

さて、明日から3日間、中村記念病院に検査入院する。
状況が良ければ、これまでのように、多少厳しいスケジュールの釣りも可能になる。
結果が悪ければ再手術。
そうなれば、今度は長くなるだろうから、ちょっと心配だ。

<おまけ>
今年のかに祭りは、好天に恵まれ人出も多かった。
かみさんの実家でも出店していたが、
実家には生け簀があり、茹でたてを提供しているので、例年好評で、
お店の手伝いをしていたかみさんは、
忙しさと暑さで、ヘトヘトになっていた。
IMGP1319.jpg
IMGP1320.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | ルアー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<All kinds of fishingな週末、噴火湾のソウハチにソイにアブ。 | メイン | ヒラメルアー、定番と秘密兵器。>>
コメント
--
私、ついにヒラメにまで手を出してしまいましたぁ。
(ああ、ハマッてゆく自分が怖い・・・)
27日(日)早朝、大森浜でルアーを振ってみましたがボンズ。
まあ、初めてだからこんなもんでしょう。
長万部のカニ祭りは未経験です。
道南にいるうちに行ってみようかな?
カニ好物だし!
検査と治療、結果オーライなことを祈念します。
2010/06/28 01:02  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
おはようございます。

大森浜も先週は良かったという噂がありましたけど・・・。
義弟の友人も、昨年まで渓流釣り師でしたが、今年からルアーに嵌ってしまったようです。
再来週は、音別まで海アメ狙いに行く予定ですが、義弟の友人も行きたいと云っています。
さて、これから、病院に行ってきます。

2010/06/28 09:29  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-かに-
TKDNさん、お疲れさまでした。
今回の釣行よりも
かにの方に興味がありますと
相棒が申しています。(^▽^笑)。
2010/06/28 09:42  | URL | 敏 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは ひとしです。

ヒラメフィーバーも一段落でしょうか・・・。
ルコツに限らず、魚影は例年より濃いみたいですね。
温暖化の影響なのか、それとも6月に入ってからの好天の影響なのかは微妙なところですが・・・。

カニ祭り、来年は是非行ってみたいです。
それと、検査結果良ければよいですね。


2010/06/28 11:54  | URL | ひとし #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-敏さん。-
こんばんは。

そうですね。
茹でたかには、魚と違って逃げることはないですものね。
来週あたりだったでしょうか?車いすマラソンに参加する本州からのお客様が毎年店に寄ってくれます。
2010/06/30 17:17  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
残念ながらフィーバーはあっという間に終わってしまったようです。
それでも、昨年に引き続き、今年もいいようですね。
めげずに狙ってみます。

検査結果は、右左の脳の血流量はかなり違いがありましたが、再手術が必要な段階ではなくほっとしています。
この病気とうまく付き合っていくしかないですね。
2010/06/30 17:22  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
検査結果、安心いたしました。
これでまた、道内の魚の数が減る・・・あっ、いや、おめでとうございます。
気長に行きましょう。
神(いるかどうか分からんが・・・)が、「まだまだ釣りなはれ」とおっしゃってくれたのですから。
まけまへんで!
2010/07/01 21:39  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
ありがとうございます。

なんとか通常の生活に戻れそうです。
血液検査の結果も入院前とはえらい違いでほぼ正常。
病気の前はいかに不摂生していたかということですね。

とはいえ、食事療法やらウォーキングなど、健康には配慮していかなければならないと思っています。

これからは、海アメ、カラフトと道東遠征が待っています。
間に合って良かったというのが正直なところです。
2010/07/01 22:21  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/168-be457f50
| メイン |