All kinds of fishingな週末、噴火湾のソウハチにソイにアブ。
- 2010/07/04(Sun) -
今週の検査入院の結果は、ほぼOKという感じ。
脳の血流写真を見せられた時は、右脳と左脳の色が全然違ってドキッとしたが、
先生の話だと、右脳の血流は弱いが通常生活には問題なし。
運動制限も必要なしとのことで、ホッとした。
仕事はさておき?これで心おきなく釣りができることとなった。

ということで、早速ハードな釣りを解禁することにした。
まず土曜日は、恒例となっている職場の仲間との長万部沖のカレイ釣り。
IMGP1323.jpg

皆さん札幌からなので、ちょっと遅めの朝5時半、大中漁港から出港。
いつものように10分程度で釣り場に到着。
船長の合図で仕掛けを下ろすと、一斉にアタリ。

しかし、小さい。10cmぐらいのソウハチが針数付いてくる。
開始からしばらくは、小物との格闘。

今年は、昨年に比べ小型が多い。
昨年もたしか、朝一はミニサイズで徐々に大きくなった記憶がある。
しばらく我慢していると、少しずつではあるが、サイズアップしてきた。

ここで2時間ぐらい粘ったところで、最近調子の良かった中ノ沢の5mラインに移動。
ところが、今日は全くアタリもない。
数分して、大中漁港の沖に戻ることになった。

戻ってからも、相変わらず小物が多く、半分以上リリース。
途中、大きなアタリがあると、大物マガレイかと期待するが、イシモチ。
IMGP1324.jpg

春の長万部沖は、毎年こんな感じでソウハチがメインになる。
漁師の網には、しっかりマガレイが入っているので、マガレイがいないわけではない。
警戒心の強いマガレイより先に、泳ぎの達者なソウハチが食いついてしまうのである。

こうなると、コズケばコズクほどソウハチが釣れてしまう。
コズキ釣りが得意な私達には完全に不利。
それなら黙って置き竿にすればいいのだが、じっとしていられない性分なので・・・。

私は、さすがに飽きてしまって、
ヒラメでも釣れないかとジグをキャストするが、やっぱりソウハチ。
そういえば、昨年もジグに釣れたのは、ソウハチだけだった。
これだけソウハチが多いと、どうにもならない。

終盤になると、それなりの型が釣れだし、
型はさておき、常時入れ食い状態だったので、
最終的にはいつも人の2倍釣るM氏は200枚、その他の皆さんは大体100~150枚ぐらいで、
多くリリースした人で70ぐらいという感じ。

私がジグで遊んだりと不真面目な釣りをしていたので、私達は2人で130枚ぐらい。
IMGP1325.jpg
いつものように、みんなに配って、家に残ったのは15枚。
ソウハチが居なくなり、ほとんどマガレイになる秋に、またみんなで乗ることにしている。


その日の夜、美味しいソウハチの唐揚げの晩ご飯を食べた後、
義妹を引き連れて大中漁港でロックフィッシュ。
かみさんと義妹はワームで、私は最近お気に入りの浮き釣り。

一番のポイント内房先端は、アナゴ狙いの投げ釣りの方が居たので、
外房先端部から飛び出る突堤に入った。

ここは、さすがに、内房とは違い、かみさん達はポツポツだったが、
キビナゴを付けた浮き釣りは絶好調でほぼ入れ食い、
20匹ぐらいまでは数えていたが、その後は数えるのが面倒になった。

キビナゴが切れて、イソメを付けても変わりなく釣れてくる。
おそらく、餌さえ付ければ何でも釣れたのではないだろうか。

先週の爆釣に味をしめた義弟と友人も途中から参戦。
内房先端に入れたので、先週以上の爆釣。
いつまで続くか解らないが、この漁港のソイの釣れ方は以上です。

彼らは、仕事が終わってからの釣行なので、
一睡もしていないにも関わらず、日が昇ってから静狩漁港に移動。
義弟の友人は、ここで自己最高の42cmのアブをゲットしたとのこと。
おめでとうこざいます。

一睡もせずに、釣りと札幌⇔長万部を往復。
私もかなりの釣りバカと自負しているが、
彼らと同じスケジュールでの釣行はかなり厳しい。
私以上の釣りバカが、この世の中に、まだまだたくさんいると思うとうれしくなる。


今日の朝は、前日、漁港でサクラのライズが見えたので、サクラ狙いで漁港巡り。
静狩では、海アメのチェイスがあったが、ショートバイトのみ。

海アメを釣ってやろうとジグでジャーク&フォールしているといいアタリ。
ヘッドシェイクしているので海アメかと思ったが、
上がってきたのは、残念ながら35cmぐらいのアブラコ。
IMGP1326.jpg
海アメ狙いでジャーク&フォールしていると、よく間違って掛かってしまう。
まだまだ修行が足りないということだ。

長万部、大中でもサクラの派手なライズはあるが、
ルアーには全く見向きもせず、やる気なしといった感じ。
7時過ぎに終了とした。

土日の睡眠時間は、約2時間。
久しぶりに思う存分釣りをしたが、それほど疲労は感じなかった。
体力も完全回復というところだ。

さて、来週は波の状況が良ければ、私の大好きな海アメ狙いで道東遠征に行こうと思っている。
昨年は、いいタイミングで行くことが出来ず、不完全燃焼に終わったので、
今年こそは、メタボな海アメのトルクフルな引きを楽しみたいものだ。
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<憧れのGT獲ったどー、熊石沖のタラ釣り。 | メイン | やっぱり返り討ちに、黒岩方面のヒラメ狙い。>>
コメント
-一つ前の記事-
私も黒岩サーフに居ましたよ 蟹祭の日 テントで土曜日の夜から 飲んでましたm(__)m


わからなかった? 半ズボンTシャツ でした(笑)

残念です(:_;) 漁港サクラとカラフト 沢山居ましたよ月曜日の朝(笑)


多分 会ってますね(笑)

2010/07/04 21:29  | URL | S・Water★wolf #-[ 編集] |  ▲ top

-S・Water★wolfさん。-
テント解りますよ。
土曜日の夕方は、すぐ先に車止めてました。
日曜日は、もう少し長万部側に止めましたが、あの人達泊まり込みでやってるんだねって、かみさんと話してました(笑)
カラフトも入ってましたね。
先週は、あちこちの漁港で上がったようです。
今年は、これまでいい話がなかったので、ハネがなかったので居ないものと思ってましたが、入り立てでハネる前だったようです。
カラフトが入るとサクラは終わりと地元の方が云っていました。
ニアミス、お会いできず残念でした。
テントにハンドルネーム書いておいてください(笑)
2010/07/04 22:54  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-爆釣ですね!-
爆釣おめでとうございます。
ソウハチってホントたくさん釣れるものなんですね。
恐れ入りました。

本日、投票日前投票をしてきましたので、来週はどこに行こうか作戦を練っています。やっぱり道東方面ですかね。
2010/07/04 23:47  | URL | HAKASE #-[ 編集] |  ▲ top

--
船釣り解禁ですか^^
今年はカレイの型があまり良くないみたいですね・・・

自分は恒例のオホーツク遠征見送ろうか悩んでる所です。
やはり今年はブリが気になって(笑)


今月、シマノからSWのリール発売されるようですよ。販売価格は1万3千円前後だと思います。自分は8000HGを予備リールに購入してみようと思います^^
2010/07/05 00:02  | URL | こじじ #IZJXZHNc[ 編集] |  ▲ top

--
道東遠征デスかぁ???
健康でもきっつい釣行ですよねぇ。
ほんとうに、アイアンマンなんですね!
函館大森浜で、生まれて初めてヒラメ(ソゲのさらに小さいヤツ)釣りました。
ヒラメのために買った特売品のロッドにも魂が入りました。
気をよくして日曜に黒岩サーフに入りましたが、ボ!
ヒラメの跳ねありましたよ、三角の頭ヒロヒロ出してました。
2010/07/05 12:10  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-HAKASEさん。-
ソウハチは食べて美味しいので、釣れると嬉しいんですが、正直、マガレイだともっと嬉しいですね。

噴火湾はほとんど揺れないので、退院後、初の船釣りには丁度いいという感じでした。

今週末の道東は波が高く、微妙な感じです。
延期の可能性大かなぁ。
2010/07/05 20:30  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
シマノの新製品、どうなんでしょう?
ちょっと弱々しい感じがしますが・・・。
私は、ダイワのシーゲートを購入予定です。
かみさん用にソルティガのベイト、私がシーゲート、予備でフリームス4500Jで勝負します。
2010/07/05 20:34  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
ソゲでもヒラメ。
入魂おめでとうございます。

黒岩は平日に上がっているようです。
それより、静狩内防のテトラ越しで土曜の夕方1枚、日曜日朝2枚、50cm級が上がったのを確認しました。
土曜日の夜の静狩は、ヒラメ狙いの釣り師で賑やかでしたよ。
2010/07/05 20:38  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
50の釣ってみたいです。
きっと、ここからが長いのでしょうね。
ああ、ソゲでいいから、ずっと遊んで欲しい・・・
地元、函館で頑張ってみます!
2010/07/06 16:23  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
函館方面はどうなんでしょう。
沼尻辺りまで行けば、可能性が高いと思いますが。
今月一杯がピークだと思いますので、頑張ってください。
週末の道東は波が高そうなので、微妙です。
2010/07/06 21:39  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ。たくさんカレイ釣れて良かったですね^^
道東も、ここ最近海アメ、サクラ好調で皆さん楽しまれていますよ。
本日、ウミアメチャン購入してきました^^
2010/07/07 21:46  | URL | ワカ946 #85qUQsmQ[ 編集] |  ▲ top

-ワカ946さん。-
こんばんは。
リザーバー好調のようですね。

先週から、そちらはサクラフィーバーですね。
今週末は、遠征しようと思っているんですが、波が高そうで、濁りや海藻が心配です。
2010/07/07 22:28  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
えっ、今月いっぱいがピークなんですかぁ?
そりゃ頑張らねば!
砂崎海岸も行ってみたいと思ってます。
今、ダウンショットリグを組んでワームでやってみようかともくろんでいます。
2010/07/08 21:19  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
お返事が遅くなってすみません。

道東の天気が今一つなため、急遽、熊石に舟釣り行ってきました。

ヒラメは、8月は夏枯れ、9、10月と岸よりしますが、春に比べて薄いといわれています。
ということで、7月がピークと申し上げました。
8、9、10月にも釣っている方もいらっしゃるので、全くダメということではありません。

ダウンショットもいいんでしょうが、先日、お話を伺った方は、中通しの樽錘でリグを組んでいました。
2010/07/10 14:17  | URL | TKDN #nHkyP0qc[ 編集] |  ▲ top

--
了解です。
ヒラメ初心者にとっては、すごくありがたい情報です。
今朝は、石川啄木がいる浜まで行ったら雨降り出して、家に帰って寝ました。
明日日曜日、再度挑戦します!
2010/07/10 21:55  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/169-0eb0806f
| メイン |