道東最高~。厚内、音別の海アメ釣り。
- 2010/07/19(Mon) -
2010.7.17~18

週の初めから道東方面の波浪予報とにらめっこ。
木曜日には、C川河口で大爆釣との情報も入り、やきもきしていた。
天候は今ひとつだが、波はグッドコンディションとのことで、
土曜日、昼前に道東に向けて札幌を出発した。

目指すは、厚内漁港。
なぜ、厚内かというと、浮き釣りで大物海アメを釣るためである。
夕方5時前、厚内漁港に到着、外防波堤には15人程度のルアーマン。
先端から50m程手前に空きがあったので、ここに入ることにした。
IMGP1355.jpg
(日曜日、午後3時の厚内漁港外防波堤。この防波堤は凄く長い。)
私は浮き釣り、かみさんはルアー。
開始早々、10m先にちょんと投げた浮きが、スボッと沈んだ。
2号の磯竿がギューンとしなり、ドラグがギィーギィー鳴るが魚は浮いてこない。
かなりのやり取りの後、でかい魚が浮いてきた。
タモ入れして上がったのは、ナナマルに1cm足りない69cm。
浮き釣りで念願の大物ゲットである。
IMGP1335.jpg

その後、すぐに63cmを追加した5時半頃、
辺りでライズやボイルが頻繁に見られるようになり、
釣り場全体が爆釣モードに突入。

私もルアーにチェンジ。
入れ食いまでとは行かないが、アベ50cmの海アメがポンポンと上がる。
初めは、小型のミノーやジグミノーを使っていたが、
IMGP1337.jpg

赤のバッハスペシャルに替えたところ、入れ食いに。
かみさんも、早速バッハに替えて入れ食いモード。
IMGP1338.jpg

結局、つ抜けになったら止めようと言っていたが、
止めどきが見あたらず、私が16本、かみさんが13本で終了。
いきなり、道東のポテンシャルを体感できた。


日曜日の朝は、昨年shinyaさんに教えていただいたポイントに行くことにしていた。
朝3時半、釣りながら右に歩いていると、
おそらくいらっしゃるだろうとと思っていたが、
予想どおり、shinyaさんとHiroshiさんにお会いできた。
IMGP1349.jpg

お話を聞くと、土曜日は調子が良く、Hiroshiさんは40本以上釣ったとのこと。
しかしながら、この日は今ひとつで、
スプーンで近間を狙うと小物、
ジグで遠投すると50cm程度という感じだが、
全体に食いが悪い。

ところが、かみさんは好調でジグミノーでいい感じに上げている。
IMGP1351.jpg
8時前の朝食休憩までに二人とも7本ずつ。
IMGP1343.jpgIMGP1352.jpg

休憩後は、一人で駐車場前でやって小物だが4本追加。
移動考え、駐車場に戻る途中、偶然にも職場の友人K氏にばったり出会った。
彼は川を中心に釣り歩くベテランルアーマンだが、
たまたま今日ここに来たとのこと。
偶然とは恐ろしいものである。

夕まずめは、厚内に決めて、お昼寝。
午後2時、厚内外防波堤に到着したが、もの凄い釣り人で入る隙間がない。
たまたま帰る方がいたので、先端から5mぐらいの所に入ることが出来た。

昨日の状況から、勝負は5時過ぎとみて、
取りあえず、浮き釣りを開始。

さすがに、この時間では、なかなか釣れない。
周りでもたまに上がる程度。
なんとか、夕方までに50cm級3本を含め、5本キャッチ。

そうこうするうちに、遠くでライズが見え始めた。
ライズがだんだんに近づき、射程距離内に入った。

周りでもポツポツと上がりだしところで、
かみさんのドラグがギィーっと鳴った。
かなりの大物のようで、なかなか寄ってこない。

やっと寄ってきて、タモの用意をしたところで、フックアウト。
いい手応えだったようで、もの凄く悔しがっていた。
ところが、かみさんは、ここから3連続で取り込み寸前のばらし。

これまで、ルアーでは50cmのサクラマスしか
大物を上げたことがないので、無理もない。

私もルアーに替えて、アワビ張りのジグを遠投すると、
着水して数回転でギィーギィーとドラグを鳴らす強い引き。
途中何度も暴れるが慎重に引き寄せ取り込みに入るが、
ここからさらに大暴れ、何度もドラグを出され、やっとのことで浮かせてネットイン。
IMGP1361.jpg
70cmちょうど、ナナマルゲットである。
かみさんに、じっくりとランディングの仕方を伝授できた。

さらに、60オーバーを数本追加したところで、
またもや着水してすぐに強い引き。
さっきのナナマル同様、苦労してなんとかランディング。
IMGP1363.jpg
自己記録を1cm更新する72cm。
たった数センチの違いなのに、60cm級とは全然引きが違う。

かみさんも、60cm級を数本無事ランディングして、
私が72cmを上げた直後、「なにこれー」って騒ぎながら格闘している。
これも着水直後のヒットで、長い距離をファイトしなければならない。
やっと寄せて、無事ランディング。
IMGP1362.jpg
なんと、73cm。
あっさりと私の自己記録を更新されてしまった。

さらに、お互い60cm級を追加し、辺りが暗くなってきたところで、
私にまた強いアタリ。
かなり腕にきていたが、最後の力を振り絞って、
なんとか上がったのは、74cm。
IMGP1365.jpg
最後の最後で記録を奪い返すことができた。
ここでは、私がナナマル3本を含む14本、かみさんがナナマル1本を含む6本。

朝出会ったK氏も夕方、ここで合流。
周りがハードタックルの中、ライトタックルで苦労していたが、
68cmと数本キャッチしていたようだ。
IMGP1364.jpg

2日間の最終的な釣果は、私が41本、かみさんが26本。
帰ってきて、二人とも腕、足、腰が痛いことに気づき、笑ってしまった。
でも、この痛みと疲労感は心地良い。
充実した釣りが出来たときは、いつもこうだ。

PS
 前々から義弟に海アメが食べたいといわれていた。
 海アメを持ち帰る人はほとんどいないので、
 恥ずかしいから嫌だといっていたが、
 今回は、大物が釣れたら1本だけ持ち帰ってやろうと思っていた。
 最初に釣れたナナマルをキープして、家で捌いてみた。
 IMGP1366.jpg
 さすがナナマルである、シンクが一杯になってしまった。
この記事のURL | ルアー | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<道東で活躍してくれたルアー達。 | メイン | 憧れのGT獲ったどー、熊石沖のタラ釣り。>>
コメント
--
いいなぁ、復活しすぎ!
実は私、函館ではなく道東へ転勤がしたかったのですが、上司が「道東では釣りばかりをして仕事をしない」ということで、道南になりました。
ガハハハ、道南も釣りのメッカですぅ!
(考え方も体形も北海道の浜ちゃんです)
2010/07/19 08:29  | URL | TK #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは ひとしです。

凄い!!!
それ以外言葉が見つかりません。
先日、釧路まで所用がありJRで行ってきましたが、
窓から見る海を眺めて、
どの辺で釣れるのかなぁ・・・と、思ってました。

マジで凄すぎです。
2010/07/19 09:56  | URL | ひとし #NkOZRVVI[ 編集] |  ▲ top

-TKさん。-
おはようございます。

道東は、釣り人にとってパラダイスですね。
若い頃、釧路に住んでいたのですが、その頃はまだ釣りをしていなくて、今になってどうしてあの頃釣りをしなかったかと後悔しています。

道南もパラダイスですよね。特に、檜山管内なんて。
函館出身ですが、これまで函館勤務はなく、今後も見込めないのが残念です。
2010/07/19 09:58  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-ひとしさん。-
おはようございます。

2日目の厚内は凄かったです。
周りでもほとんどが60cm以上、ナナマルもたくさん上がっていました。
おそらく大型の群れが入ったのだと思います。

かみさんと、50cmが釣れても「小物だね」なんて言い合って、この時だけは、完全に感覚がマヒしてしまいました。
2010/07/19 10:21  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
昨年、何度かコメントさせていただきました、
Nyと申すものです。

すごいですね、道東というところは。
ウミアメマス釣りはシママキなんかがメッカとか
聖地とかよく言われますが、実際のところ、寒いし
釣れなしetc...で参ってしまいます。

まさしくそちらのほうがメッカ・聖地として
ふさわしい気がします。




2010/07/19 12:49  | URL | Ny #-[ 編集] |  ▲ top

-Nyさん。-
お久しぶりです。

昔は、島牧もこうだったんでしょうが、今は人が多すぎて・・・。
道東に来ると感覚がマヒして、50cmが小さく感じます。
伝統の島牧、実釣の道東という感じでしょうか。
2010/07/19 15:00  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-次はカラフトかな?-
TKDNさん こんばんは!
道東遠征お疲れさまでした。
久しぶりなお会いできて、楽しいひと時を過ごせました。お身体も大丈夫そうでなによりです。
漁港の釣りは、70UPの連発で奥様共々楽しい釣りができたようで良かったですね。おめでとうございます。

次回は知床のカラフトと奥様からお聞きしましたが・・。日程が決まりましたらメールでも下さい。タイミンが合いましたら是非また、ご一緒しましょう。
2010/07/19 18:01  | URL | shinya@自宅 #HfMzn2gY[ 編集] |  ▲ top

-shinyaさん。-
遠征お疲れ様でした。

予想を裏切り良い天気で気持ち良かったですね。
かみさんは、3年越しの大物ゲットで大満足のようです。

道東は、さすがに凄い。
この日、厚内では大型の群れが入り、あちこちでナナマル連発でした。

移動などで疲れますが、こんなことがあるから、道東通いはやめられませんね。
今度は、秘境の地でお会いしましょう。
2010/07/19 21:59  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
遠征お疲れ様でした!
道東は魅惑の地ですね(笑)
ここ数年、道東で釣りなんてしてないからアメ狙いにいきたいもんです^^;

自分は日曜にブリのデイジギング予定でしたが、強風で中止でした…
懲りずに25日に再チャレンジしてきます!
8月からの夜ブリ予約入れるんで、TKDNさんも都合合えばご一緒しませんか?(笑)
2010/07/20 13:28  | URL | こじじ #IZJXZHNc[ 編集] |  ▲ top

-こじじさん。-
こんばんは。

ブリ、残念でしたね。
3連休は出られれば、爆釣だったみたいでしたね。
25日は、爆釣レポート期待しています。

私の方は、8月末まで知床遠征など予定が詰まっています。
ブリは、9月からと思ってましたので、その際はよろしくお願いします。
2010/07/20 19:44  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ-厚内に来ていたんですね-
それにしても厚内漁港めちゃくちゃ良い成績です。
うらやましい限りですー^^
自分も上りアメマスが河川、河口内に入るまでの間は、
フライが使えません。
サ-フで時間をつぶして遊んでいます。(笑)
2010/07/22 22:41  | URL | ワカ946 #85qUQsmQ[ 編集] |  ▲ top

--
なんだかわからないけどすんごいですねー。結局すごかったのはかみさん?臭ってきそうー。
2010/07/22 23:12  | URL | エビちゃん♪ #-[ 編集] |  ▲ top

-tanaさん。-
こんばんは。

先週の厚内は異常でした。
あちこちでナナマル上がってましたから。

先週程度の波だと、フライでもいけるのでは?
土曜日、好調に上げていたフライマンが居たそうですよ。
いずれにしても、やっぱ、道東は最高です。
2010/07/22 23:14  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-エビちゃん。-
凄いかどうかは、解る人に見て貰ってください。
どっちが凄かったかというと、どちらかと言えば私ですね。
年中釣りしているので、私の車は生臭いです(笑)
2010/07/22 23:17  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。
TKDNさんのこの記事に触発され、出張ついでに短時間ですが寄ってみました。
仕事を終えたPM5:00過ぎに開始して15分ほどで47~48センチをゲット。
その後6:30までの間に恐ろしくデカイやつを2本バラシ・・・
結局ゲットは1本だけでしたが、うわさ通り釣り人にとっての楽園ですね。
またチャンスがあればいってみたいですね。

2010/07/23 21:37  | URL | たに@魚狩団 #-[ 編集] |  ▲ top

-たにさん。-
こんばんは。
逃げた大物残念でした。
きっと、また今度来なさいということでは。
これから、11月まで道東はパラダイスです。
2010/07/23 22:45  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top

-4~5日-
こんばんは!
魚狩団ブログの方にもコメント入れましたが、たにさんやTKDNさんのようには行きませんでした。
でも5日朝、沖の方ではもじりやガバッと出るのがみえたのでいることは間違いないんでしょう。
それにしてもゴミがひどかったです。ここはいつもそうなのかな?
初めて行ってみたが、場所がわかったので来年が楽しみです。それまでに少し青系の玉を少しそろえなきゃ。

これを機会に時々拝見させてもらいますね!
2010/08/05 23:37  | URL | ひょうてん #-[ 編集] |  ▲ top

-ひょてんさん。-
こんばんは。

4、5日は波が高かったので、厳しかったようですね。
地元の方でもボーズでしたから、型が見られただけでも御の字だったと思いますよ。

この辺一帯は、波がなくても荒れた後ならゴミに悩まされることがあります。
ただ、サーフならゴミのないところを探し出すとそこに群れが定位しています。

道東は、ベイトがイワシのため、青系で短めのジグやジグミノーがいいようです。
スプーキーな時もありますので、スプーンも忘れずに。

明日から行ってきますが、波が高いので期待薄です。
2010/08/06 22:04  | URL | TKDN #HHwP0Xsw[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://ideabarusu.blog39.fc2.com/tb.php/171-7b058f8c
| メイン |